結婚式の準備とお金のはなし

028

ちょうど、3年前に結婚式を挙げたのですが、式を挙げる人にとっては、そこまで業界ややり方も変わっていないですし、大体同じようなことで悩んだりするかと思うので、自分が結婚式をどう準備していったのかを公開しています。

具体的にはnoteを書いたので、興味ある方、もしくは周りに結婚式を準備して悩んでいる方がいましたら、ぜひ共有いただけたらと思います。

私は、CRAZY WEDDINGクレイジーウェディング)というオリジナルウェディングを提供する会社にお願いしました。会場ありきの結婚式ではなくて、コンセプトを決めて、たった一つの私たちらしいオーダーメイドの結婚式を開くためにプロデュースをしてくれます。

結果、「はじまりの食卓」というコンセプトのもと、たくさんの人の協力のもと、無事私たちらしい結婚式を開くことができました。最近は、「IWAI」というサービスもはじめているので、こちらもおすすめです。

本当の結婚式のカタチ

2018.09.16

note連載

結婚式の「引き出物」の選び方

結婚式の引き出物って選ぶの悩みますよね。安っぽいものだとケチくさいと思われるし、二人の写真や名前入りの皿やタオルとか絶対いらないし、自己満に終わるし、形に残るものがいいのか、はたまた無難にお菓子などにするのかなど、予算も限られた中、センスも求められます。

しかも、自分と同い年の友人から、家族や親戚などの年配の方まで喜ばれるものを選ぶのって至難の技だと思います。

もうカタログギフトにすれば、余計なこと考えなくていいし、無難かと思ったりもしますが、1回目ならまだしも、何度も結婚式に参加して、カタログギフトだと選ぶ方も疲れたりするんですよね。

「引き出物」って感謝の気持ちを伝えるための一つのもの。しかも、夫婦ふたりだけでなく、両家から結婚式に来て祝ってくれたゲストの皆さんへの気持ちの現れです。お互いの両親含め、何を贈るかは一緒に考えるべきものだと思います。

気持ちがこもっていれば、もちろん何でもいいのかもしれません。ただ自分のときは、結構悩みまして、結果、結構予算もかかったのですが、今でもお渡しした引き出物を使ってくれている人がいて、それを聞くと真剣に考えてよかったなぁと嬉しく思います。ご参考になればと思い、自分が何を引き出物にしたかをご紹介しました。

https://note.mu/yukke1006/n/n58a022ef7b32

結婚式の「招待状」を手作りするか否か?

結婚式の招待状を業者に頼むか、自分たちで手作りするか、それはかなり難しい命題です。

結論、自分たちは予算を抑えたいという理由で手作りしましたが、業者に頼むほうが良かったかなと思いました。予算は正直、どっこいどっこいです。むしろ自作したほうが高くついかたも。。

結婚式の準備ってたくさんすることあります。(そこのタスク関連もあとで更新しますね。)時間は有限なので、どこに二人のこだわりを持って時間をかけるか、そこの価値観は話あう必要はありますが、招待状はこだわると時間がかなりかかる上に、結婚式準備はじめの難関となるので、業者に頼むというのもちゃんと考えたほうがいいです。招待状でやることを分解して紹介しました。

https://note.mu/yukke1006/n/nad084defcf9e

結婚式準備に役立つスプレッドシートを無料公開します

タスク・スケジュール表、予算管理表をメイン使用できるスプレッドシートを共有します。こういった結婚式って、やることたくさんあるのに、整理・体系立てたものが共有されないのは無駄だなぁと思うので、ぜひこちらを元にもっと使いやすくしてもらったものを次に結婚式する人に向けて共有してみてください。

https://note.mu/yukke1006/n/n73c54b954a46

結婚式のおすすめ音楽プレイリスト

自分は、映画が好きということもあって、映画サントラ系やディズニー系の音楽をたくさん使いました。自分が結婚式でかけた音楽について、使用したリストをそのままご紹介します。

https://note.mu/yukke1006/n/n11e10a859faf?magazine_key=m72eea1b93de8

【公開】結婚式にかかったお金の話

一番結婚式で気になることって、「お金」のことなんじゃないかと思いまして、書きました。お金の話って、なかなかしづらいじゃないですか?しかも、結婚式のような慶弔関連はなおのこと。ネットで調べても、○百万円くらいかかったくらいしか書かれていないですし、結局アンケートの答えなので、リアルなお金の話は書いてません。

リアルにどのくらい結婚式にかかったのか?会場費は?動画撮影は?カメラマンの依頼費用は?クレイジーウェディングはどのくらいかかるの?一体、どこにお金がかかって、ゲストからどのくらいお金が返ってくるのか?そのあたりについて包み隠さずご紹介しようと思います。リアルな数字を書いているので、有料にしています。

https://note.mu/yukke1006/n/n9480a4580c61

読んで頂いてありがとうございます。