2016年7月に観たい注目映画6本/6月鑑賞記録/上半期ベスト

ブログ画像.001
ブログ画像.001

はじめに

早いものでもう今年も半分経ちました。
いつものように感想も整理仕切れていないですが、6月に観た映画の鑑賞記録と、7月に自分が観たいと思っている映画をまとめます。

6月に観た映画一覧

6月に観た映画は、

■6月

ヒメアノ~ル
●ちはやふる 下の句
●マネーモンスター

計3本(劇場鑑賞数3本)。2016年計41本(劇場鑑賞数23本)。

今月は全然映画観れてないですね。イベントがあったので。。イベントのレポートも追って書きますね。

6月公開映画では評判の良かった『エクス・マキナ』『FAKE』『裸足の季節』『帰ってきたヒトラー』が観れていないのでできたら7月で観に行きたい。

とその前に簡単に2016年上半期BESTをまとめます。

2016年上半期BEST

スクリーンショット 2016 07 01 00 16 07

※2016年日本公開のみ

満足度★★★★★(5)つけたもの

1位:マネー・ショート 華麗なる大逆転
2位:ちはやふる 上の句/下の句
3位:オデッセイ

満足度★★★★☆(4.5)つけたもの

4位:ズートピア
5位:ヒメアノ~ル
6位:アイアムアヒーロー
7位:モヒカン故郷に帰る
8位:ルーム/ROOM
9位:ブリッジ・オブ・スパイ
10位:海よりもまだ深く

・レヴェナント: 蘇えりし者

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』はいろいろな意味で自分を変えた映画なので、思い入れがあります。
『ちはやふる』は本当に号泣して大好きな映画。期待していなかった邦画がいいですよね。

『アイアムアヒーロー』はさすがでした!沖田監督『モヒカン故郷に帰る』や是枝監督の『海よりもまだ深く』は安定的な面白さですよね。
今年の上半期もベスト級の映画が勢ぞろいでした!

ちなみにロバート・ゼメキス監督の『ザ・ウォーク』は満足度5ではあるのですが、昨年東京国際映画祭でいち早く観てしまい、自分の中で今年観てないので、
入れてないのです。。。好きなんですけどね。

それでは、下記2016年7月に観たい&注目映画ということで、今月観たいなぁという映画を6本ピックアップしてみます。

観たい度は以下のように設定しています。
ご参考にしてみてください。

◎→劇場で絶対観る!!
○→観たい!最悪来月でも
△→タイミング合えば。。

7月9日(土)公開

◎『シング・ストリート 未来へのうた』

NewImage

原題:Sing Street

『ONCEダブリンの街角で』『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督最新作です。期待しかないですね。

映画『シング・ストリート 未来へのうた』公式サイト

△『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』

NewImage

原題:Independence Day: Resurgence

『インデペンデンス・デイ』から20年。どうなんでしょう。あまり期待せずに観るのはありかもです。

映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』オフィシャルサイト

7月16日(土)公開

◎『ファインディング・ドリー』

NewImage

原題:Finding Dory

「ファインディング・ニモ」の奇跡の冒険から1年。続編楽しみ!

ファインディング・ドリー|映画|ディズニー|Disney.jp |

7月23日(土)公開

○『ロスト・バケーション』

NewImage

原題:The Shallows

『ジョーズ』以来のサメ映画!『エスター』の監督ですよ。これは一癖あると思います。見なきゃ。

映画『ロスト・バケーション』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

○『ONE PIECE FILM GOLD』

NewImage

「ONE PIECE」尾田栄一郎総合プロデューサーだと面白いんですよね。なんか映画館で見たくなります。

ONE PIECE FILM GOLD(ワンピースフィルムゴールド)

7月29日(金)公開

△『シン・ゴジラ』

NewImage

脚本・総監督、庵野秀明。ゴジラシリーズ実は見ていないんですよね、、、、フラットな気持ちで観れますね。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト

こちらもチェック!

【7月2日(土)公開】
・『セトウツミ』
関西弁で「喋る」だけという。

【7月22日(金)公開】
・『ヤング・アダルト・ニューヨーク』

【7月30日(土)公開】
・『ターザン REBORN
・『ヒップスター』
『ショート・ターム』のデスティン・ダニエル・クレットン監督作

まとめ(6月に観たい映画6本)

1.『シング・ストリート 未来へのうた』
2.『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』
3.『ファインディング・ドリー』
4.『ロスト・バケーション』
5.『ONE PIECE FILM GOLD』
6.『シン・ゴジラ』

特に観たいと思っている映画は、太字の2つです。
読んで頂いて、ありがとうございます。

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
2016年7月の気になる映画一覧(マイナー推し) カゲヒナタのレビュー
2016年7月に観たい映画/6月に観た映画 – 頭の中もハッピーな人
モンキー的2016年上半期映画ベスト10選 – モンキー的映画のススメ
【企画】おすすめ新作映画リスト:7月公開分 / 音楽と鮫と課長とクズとオタクとゴジラ!!!下半期突入! – アバウト映画公園
2016年7月公開で観たいと思っている映画の覚え書き|三角絞めでつかまえて
こねたみっくす:7月戦線映画あり! – livedoor Blog(ブログ)
これを見ずに夏を越せるか!! 7月のMachinaka的おすすめ映画をご紹介! – Machinakaの日記
2016年上半期公開映画 ベスト&ワースト10ランキング!! – Machinakaの日記