2016年6月に観たい注目映画6本/5月鑑賞記録

201606観たい映画

はじめに

5月公開の映画は、4月公開より観たいものが少ないかなぁと思っていたら、評判高いものも多くてまだ観きれていないですね。
観た映画も書けていないのですが、”1週間の映画についての雑感”というミニコーナーも2月以来書いてません。。。。。。

ブログのリニューアルもあったので、、、(言い訳です)
本家ヒナタカさんの1週間のニュースの方がめちゃめちゃタメになるので、そちらお読みください。
『デッドプール』大ヒットおめでとう! 映画ニュース&ブログ感想のまとめ(5月28日~6月3日) カゲヒナタのレビュー

いつかまた書けるようにします。。。

とりあえず、5月に観た映画の鑑賞記録と、6月に自分が観たいと思っている映画をまとめます。

5月に観た映画一覧

5月に観た映画は、

■5月

海よりもまだ深く
●LISTEN リッスン
●レヴェナント: 蘇えりし者

○ボルト
○I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE(再鑑賞)
○インサイド・ヘッド(再鑑賞)

計6本(劇場鑑賞数3本)。2016年計38本(劇場鑑賞数20本)。

5月公開映画では、『すれ違いのダイアリーズ』『神様メール』『ヒメアノ~ル』が評判良かったのですが観れていないのでできたら6月に観に行きたいなと思います。

それでは、下記2016年6月に観たい&注目映画ということで、今月観たいなぁという映画を6本ピックアップしてみます。
今年も上半期はもうすぐ終わっちゃうよ!来月は上半期中間ベストも報告しますね。

ということで、観たい度は以下のように設定しています。
ご参考にしてみてください。

◎→劇場で絶対観る!!
○→観たい!最悪来月でも
△→タイミング合えば。。

6月1日(水)公開

△『デッドプール』

NewImage

原題:DEADPOOL

アメコミはそんなに観ないのですが、”下ネタ、グロ”は大好きなので観てみたい。

映画『デッドプール』公式サイト

6月3日(金)公開

○『サウスポー』

NewImage

原題:SOUTHPAW

ジェイク・ギレンホール主演。『イコライザー』の監督です。
1年に1回は、ジェイク・ギレンホール、ボクシング映画ですね。
昨年は、『ナイトクローラー』『クリード チャンプを継ぐ男』が傑作でした。

怒りを力に変える過激な戦闘スタイルのボクサーが、栄光と娘への信頼を取り戻すために頑張る話ですね。王道ですけど、好きです。

映画『サウスポー』オフィシャルサイト

6月10日(金)公開

○『マネーモンスター』

NewImage

原題:Money Monster

ジョディ・フォスター監督です。財テク番組占拠事件。
「マネーショート」に続くウォール街が舞台。完全に金融ネタではなさそうですが、こういうリアルタイムサスペンスもの好きです。90分くらいというのも良い点ですよね。

映画『マネーモンスター』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

6月11日(土)公開

○『二ツ星の料理人』

NewImage

原題:Burnt

『世界にひとつのプレイブック』のブラッドリー・クーパー。孤高の天才シェフが転落したけれど、仲間を信頼して再起を図るドラマですね。料理系映画も1年に1度は観たい。昨年は、『シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~』が傑作でした。
ブラッドリー・クーパー主演 映画『二ツ星の料理人』公式サイト|2016年6月11日(土)公開

△『エクス・マキナ』

NewImage

原題:Ex Machina

第88回アカデミー賞視覚効果賞受賞作品。美しいAIとプログラマーの心理戦描くSF映画ということで注目です。

映画『エクス・マキナ』公式サイト

6月18日(土)公開

△『貞子vs伽椰子』

NewImage

ジャパニーズホラーあまり観ないのですが、以下のツイート見ると気になってしまいすよね。最近の日本のホラーは路線変えてますよね。4DXとかもそうですし。
完全に映画館で観て欲しいという狙いもあり、若者向けに目を向けてます(友達同士で映画館で観るのはホラーというのは昔から変わりませんが)

映画『貞子 vs 伽椰子』 | 6月18日遂に、相見える

こちらもチェック!

【6月4日(土)公開】
・『ロイヤル・ナイト 英国女王の秘密の外出』

【6月18日(土)公開】
・『レジェンド 狂気の美学』
・『好きにならずにいられない

【6月25日(土)公開】
・『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ね』

まとめ(6月に観たい映画6本)

1.『デッドプール』
2.『サウスポー』
3.『マネーモンスター』
4.『二ツ星の料理人』
5.『エクス・マキナ』
6.『貞子vs伽椰子』

特に観たいと思っている映画は、太字の3つです。

4月の豊作から少し5,6月と落ち着いたラインナップですが、夏休みに向けて一気に加速しそうな予感です。7,8月とまた大作が公開されるので要注意です。

参考:どーする? どーなる? 2016年夏休み興行 | シネマズ by 松竹

ちなみに!6月下旬、もし観たい映画がなければ自分で上映したらいいじゃない?ということで、以下のようなイベントを開催します。
豪華ゲスト5名のトークショーと参加型ワークショップもあります。こちらも是非!是非!お願い致します。

【6月26日開催!】「映画上映会のつくりかた」という上映イベントについて学んで作るイベント開催します!

読んで頂いて、ありがとうございます。

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
2016年6月の気になる映画一覧(マイナー推し) カゲヒナタのレビュー
[2016年]6月に観たい10本の映画。 | 映画日和。
2016年6月に観たい映画/5月に観た映画 – 頭の中もハッピーな人
2016年6月公開で観たいと思っている映画の覚え書き|三角絞めでつかまえて
モンキー的期待の2016年6月の新作映画 – モンキー的映画のススメ
こねたみっくす:6月戦線映画あり! – livedoor Blog(ブログ)