【6月26日開催!】「映画上映会のつくりかた」という上映イベントについて学んで作るイベント開催します!

映画上映会のつくりかた160604.001.jpeg
映画上映会のつくりかた160604 001

はじめに

ちょっとした映画上映会をしたいけれど、映画上映するときって許可はどこに連絡したら良いの? 場所は?協力者は?お金は?機材は?当日準備は?集客は?

誰もが楽しめる映画だからこそ、それを使って多くの人と楽しみたい。
けれども、映画を上映するためには何をしたらいいかいまいち分からなかったりしますよね。

イベントを企画してもそれを実現できずにいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「もっと自由に楽しい映画上映をしよう!」をコンセプトに、上映に関わる疑問や問題がほんの少しでも解決され、この場で上映イベント開催に向けて一歩踏み出せる!そんな参加型イベントを目指します!

今回はプロの方も含め、上映するためのあらゆる壁を乗り越え、多くの人に愛されるイベントを作られた方をゲストとしてお呼びしてのトークイベントも開催。 その後のワークショップも含めて、実際にその場で仲間を作ってもらい、今年上映会が開催できるところまでサポートします。

最近、「popcorn」という誰もがどこでも映画館が開けるオープンプラットフォームを立ち上げる方もいらっしゃいますし、
そういった需要があるのではないでしょうか。

参照:誰もがどこでも映画館が開けるオープンプラットフォーム「popcorn」を立ち上げた、ナカムラケンタさんと大高健志さんに聞く、映画とコミュニティの未来 | greenz.jp

といいつつ、私自身が一番それを知りたかったという理由で今回の企画考えました。

▼申し込みはこちら:

映画上映会のつくりかた~人と街をつなぐ“自由な”映画体験のすすめ~ | Peatix
共有URL:http://ptix.co/1P8Wb8n

開催概要

■名称:映画上映会のつくりかた~人と街をつなぐ“自由な”映画体験のすすめ~
■日程:2016年6月26日(日) 13:00-16:00(12:30開場)
■会場:EDITORY神保町
東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル2F
(http://www.editory.jp/map/)
神保町駅 A4出口より徒歩1分

■定員:40名
■料金:通常チケット: 3,000円
※事前決済になります。

■内容:登壇者によるトークショー&ワークショップ&懇親会

■当日ゲスト

・薩川良弥さん(ねぶくろシネマ)
・上野迪音さん(高田世界館支配人)
・谷村浩さん(したコメサポーターズクラブ副代表)

【ゲスト2名追加されました!】※2016年6月4日現在

・平松 奈保子さん(シネマ・カリヨン代表)

《ファシリテーター》
・山内敬さん(トランシネマ主宰)

※当日ゲストに聞きたいことも大募集します!

-スケジュール-

12:30-   受付
13:00-14:30 登壇者によるトーク
14:30-16:00 ワークショップ
16:00-16:30 懇親会

■こんな方は是非ご参加ください

・映画に詳しくないけれど、やってみたい企画を熱く胸に秘めている方!
・今話題の映画上映会に興味がある方!
・すでに上映会の活動をされている方!
・映画を通じて地域活性、教育、各種イベントを開催してみたい方!
・同じ志を持つ仲間をみつけたい方
・とにかく映画が好きな方!
・映画業界の関係者の方!

もちろん職業、年齢、映画の知識の有無は問いません!たくさんの方が集まって、いろいろなつながりができる場所にしましょう。
初めての方も大歓迎です。参加しやすい方法考えてます。

■応募:以下からお願いします。

豪華ゲストについて

ねぶくろシネマ 薩川良弥(さつかわ りょうや)さん

東京都調布市出身。PATCHWORKS代表。調布市民や行政役員を含めた、アイディアブレストイベント「調布を面白がるバー」を開催。
そこで出た意見として、調布にある豊かな自然環境を生かしながらファミリー層が気兼ねなく楽しめる野外の映画館がほしいという市民の声を反映し「ねぶくろシネマ」を立ち上げる。その他、調布を拠点に各種イベントを主催。

ねぶくろシネマ」とは?

Fb5af213 3c07 4c8c ac4b 6896f71c189f

「映画のまち・調布」を舞台に、地元に住む父親たちが子供たちと気軽に映画をくつろいで観たいという話から開催が決まる。河川敷の陸橋に映画を映し、寒い星空の下でもねぶくろに包まりながら食べつつ飲みつつ上映を行うというイベント。「映画×アウトドア×ファミリー」をキーワードに、2015年12月19日に京王多摩川駅そばの河川敷で第一回を開催(上映作品は『しあわせのパン』)。以後、2016年4月開催の第四回(『スタンド・バイ・ミー』)を上映)までに数百人規模のイベントへと拡大。

最近、話題の「ねぶくろシネマ」さん。寝袋に包まり映画を観る。陸橋の下なので、当然電車が通ったらすごい音がします。だからこそ歓談OK!大声出したり、途中で席を立ち飲み物買いに行ってもOK!親子で安心して楽しめる体験型の上映会。楽しすぎます。元々は調布の町で昨年行ったものですが、場所は問わず、現在いろんなところで上映することを企画しているみたいです。

私はまだ参加できていないのですが、同じく「ねぶくろシネマ」を運営している唐品さんが登壇されたイベントに参加してお話聞きました。”面白がる”という視点で活動され、その延長線上に「ねぶくろシネマ」が生まれました。

今回惜しくもクラウドファンディング成功ならずとも、応援してくれる方はたくさんいます。こんな上映の形があっても面白いですよね。実際に今動かれている方の熱意に触れられるこの機会にぜひ!

高田世界館 支配人 上野迪音(うえの みちなり)さん

地元の高田高校を卒業後、横浜国立大学の教育人間科学部マルチメディア文化課程(現.人間文化課程)に入学。

大学在学中に高田世界館で自主制作映画の上映会を開催したことをきっかけに、2014年から唯一の常駐スタッフとして勤務。
その後支配人として上映作品の選定から、広報、接客、映画館の掃除まで一人で運営されている。昨年NHK番組「人生デザインU-29」にて映画館支配人として紹介されその姿に多くの反響を呼んだ。

高田世界館」とは?

10174857 695507467180475 1591021334 n

新潟、上越市の古い映画館。1911年(明治44年)に劇場「高田座」として開業した100年以上の歴史を持つ高田世界館。
現役で営業している映画館としては日本最古級と言われ、当時の趣を残す建物は国の登録有形文化財や近代化産業遺産にも指定。

テレビ番組のU29にて上野さんが出られているのを拝見しました。

参照:上野 迪音(映画館支配人) – 人生デザインU-29 – NHK

「高田世界館」の支配人として一人任されたこと。昔から地域に愛された映画館としてのプレッシャー。
映画館としてひとつこれだ!という魅力を作っていきたいという変革の想いと、映画を通した人とのつながりを守っていきたいという想いにとても共感しました。
そんな一人で劇場運営をされている上野さんだからこそ、聞ける厳しい上映についてのこと、そして地域とのつながりを大事にしている心構え、当日お聞かせ頂ければと思っています。

したコメサポーターズクラブ 副代表 谷村浩(たにむら ひろし)さん

したまちコメディ映画祭in台東(略称したコメ)』のボランティアスタッフ「したコメサポーター」が組織した映画祭応援団体。映画祭のボランティア活動だけでなくカウントダウンイベント「まちかど映画会」の企画や運営も行う。 今年は5月から8月にかけて東京・上野公園噴水前広場や小学校の体育館など都内4カ所で国内外の映画全7本の無料上映イベントを開催予定。

したまちコメディ映画祭・まちかど映画上映会」とは?

Ae774b1e 280e 40e9 8493 98705de22a29

2008年11月、東京都台東区において誕生した日本初の本格コメディ映画祭。

「映画(Cinema)」「したまち(Down town)」「笑い(Comedy)」という3つの要素を掛け合わせ、映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが一体となって盛り上がれる、これまでの首都圏の映画祭にはない住民参加型の映画祭を目指している。今年、第9回目の開催が9月16日から19日の間で予定。

昨年したコメさんのプレイベントでトークイベントに登壇させていただいたご縁から今回、イベントにご登壇していただくことになりました。あれほどまでの映画祭をボランティアスタッフで開催されるということ。そして、それを盛り上げるプレイベントも相当豪華であること。

昨年『ヒックとドラゴン2』を野外で上映して好評でした。風が良い時に吹いてたりしたそうです。
今年は「ジョーズ」「ジュラシック・ワールド」特集!楽しそう!

上映権などどうしているのか、行政をも巻き込んだそのノウハウを伺います。

参照:したコメ応援企画で「ジュラシック・ワールド」「ミニオンズ」など7本無料上映 – 映画ナタリー

おわりに

1年以上前からこの企画やりたかったんです。
今回、じじ神保町さんと一緒になら実現できるかも!ということでお願いしました。
以下のイベントがとても有意義な時間だったので。ここで出会った方とつながりができて今でもお世話になってます。

イベント主催とこれからのコミュニティのひとつのかたち〜「映画祭の作り方」というイベントに参加して〜

今回のイベントでも、初めての方がたくさん来ていただいて、新たな出会いが生まれたら良いなぁと思います。

それでは、少しでもご興味あればご参加お待ちしております。
質問等は気軽にどうぞ。

映画上映会のつくりかた~人と街をつなぐ“自由な”映画体験のすすめ~ | Peatix
共有URL:http://ptix.co/1P8Wb8n

読んで頂いて、ありがとうございます。