2016年3月12日開催!第7回「映画について語ろう会」プレゼンもシネマレコメンドも新企画もやります。

bc0657dd2cae62b6599ae6344270499f.jpeg
ブログ画像 001
はじめに

第7回「映画について語ろう会」を3月12日(土)に開催します。昨年の6月から大分空いての9ヶ月ぶりでの開催ですが、より参加してくれる方が楽しんでもらえる会を目指します。

▼申し込みはこちら:3/12(土)第7回「映画について語ろう会」

「映画について語ろう会」について

次回で7回目になる「映画について語ろう会」について。

この会の主旨目的を簡潔にいうと、

映画が大好きな人が集まって、情報共有して、仲良くなって、もっと良い映画に出会うこと。

「映画について語ろう会」は、映画の新しい「出会い」と「発見」の場の提供ということをコンセプトに、年齢やバックグラウンドも違うような様々な人が集まれる場所であるともに、楽しく「インプット」と「アウトプット」を繰り返すことができることを目的とする会です。

ご紹介頂きました!→語って学んで!お茶してプレゼンして!気軽に行ける『映画好きが集まるイベント』特集 | FILMAGA(フィルマガ)

以下が過去の開催レポートです。

シネマトゥデイ様取材記事
映画の話がいくらでもできる幸せ!大盛況の「映画ファン大忘年会2014」に潜入! – シネマトゥデイ

第7回「映画について語ろう会」のコンセプト

今回は、「はじまり」をテーマにします。

昨年私が2015年ベスト1に選んだ「はじまりのうた」を上映するイベントを3月19日(土)に浅草にて行うということでその連動企画でもあります。

主催「リバティーシネマ倶楽部」さん、進行役に高橋浩一さんがお贈りするイベントです。こちらもお時間合えば是非ご参加ください。びっくりするような魔法のスピーカーでご鑑賞下さい。
映画「はじまりのうた」1回限りの特殊音響上映+トーク+交流会 in 浅草ミニシアター 第4回リバティーシネマ倶楽部

第1部 「シネマレコメンド」

ブログ画像 003

前回行って好評だった企画です。
参照:10本の映画をおすすめする「シネマレコメンド」のご報告

映画好きな人って、単純に映画好きと言ってもいろいろなタイプがいると思います。

*一般的に映画が趣味と人に言える方。月に1本は映画を観たり、マスコミなどで宣伝された話題作は映画館で観るタイプ。映画の話し相手は身近な友人家族。
*話題作はもちろん、往年の名作も好きな方。月に5本以上は映画を観る。映画についてSNSで積極的に書いて伝えたりする。
*ひとり映画館は当たり前な方。話題の大作以外にもミニシアター系やマイナー系外国語作品も楽しむ方。年100本は映画観賞する方。観るだけでなくイベント等にも積極的に参加する方。

ジャンルも、とにかくB級映画が好きな人もいれば、大作SF映画が好きな人、アメコミだけ好きな人や、昔の名画が好きだったり本当に様々なですが、言えることはやっぱり観る映画って偏りますよね。だからこそ、ひとが勧める映画を観てみるというのも新たな興味を広げるチャンスかと思います。

それを広げるお手伝いをしてもっと映画について好きになってくれればなぁと思います。

前回は1人10本の映画を考えてプレゼントしていましたが、今回は1人5本に絞ってより質の高いものをおすすめします。具体的には映画をおすすめするシネマレコメンダー5人が、オススメしてもらいたいと希望する方先着5名の皆さんのために、この時間で行うワークをもとに1人1本ずつ厳選して映画をオススメします。

シネマレコメンダーを本気で考える仕組みとして、選ばれる側にも本気で次観る映画を決めてもらいます。つまり5本すすめられた中で一番観たいと思った映画を1本だけ決めてもらい、この映画に関しては必ず近いうち(1ヶ月以内)に観ると宣言してもらいます!

選ぶ側は他の4人よりその人に最適な良いものをおすすめしたいとやる気も出ますし、実際に観てくれたらすごい嬉しいです。選ばれた側も、口で観るといっても行動しないと何も変わりません。という意味でも期限を決めて宣言することによってこそ、新たな映画との楽しみの”はじまり”につながると思います。

ちょっと分かりづらいかもしれませんので当日の流れを説明します。

①趣旨の説明
②テーブル内でアイスブレイク
③ワーク作成
④テーブル毎に発表
⑤テーブル内でそれぞれその人に合った映画を1本オススメし合う

-ここからシネマレコメンド希望者(5人まで)-

⑥シネマレコメンダー5人が希望者に合計5本の映画をプレゼント(メールにて)します(イベント終了2日以内に)
⑦それを受け取った方はどの映画を観たいと思ったか1本決めて、実際にいつまで観るか具体的に日にちを決めて返信してもらいます。
⑧実際に観た正直な感想をフォードバックしてもらいます。

実は選ぶ側にも選ばれる側にも覚悟がいる企画になってます。シネマレコメンダーには今後その結果をもとに一種のゲーム感覚で称号をつけていきたいと考えています。様々な映画のレビューサイトやアプリがある中で、さらには機械でおすすめを選んでくれるサービスまでありますが、それでもやっぱり身近な場所で対面してその人の顔を見て真剣に選んだおすすめ以上に参考になるものはない!と私は強く思います。

精度はもちろん高めていくのはもちろんですが、それ以上におすすめし合うことで生まれるその人同士の”つながり”を大事にしたいです。それはきっとネットなどのコメントなどでは得られない価値だと思います。

この企画は最終的に、より映画に詳しくない人にしたいと考えています。
今は「映画について語ろう会」というイベントに来る方、つまり映画についてもともと興味のある方が来るイベントで行っているので映画に詳しい人にオススメしてますが、映画好きなひととは違った層にアプローチできる企画にしたいと思ってます。よりブラッシュアップしていきます。

現在、シネマレコメンド希望者は2人応募されています。残り3名です!気になる方は是非お早めにご応募を

第2部 「プレゼン」

有志による1人5分間のプレゼンです。

テーマは「はじまり」です。

みなさんの映画にはまるきっかけとなった”はじまり”の映画や、自分の原点となった映画、また映画と自分とのはじめの関わりから現在まで、などなど”はじまり”をキーワードにプレゼンお願いします。

また「はじまり」以外のテーマ以外に映画について語りたいことがあればそちらでも全然構いません!基本自由に5分間語ってください。
毎回熱く語っていただき有難いのですが、それが故に時間を超過する傾向があります。なので時間の関係上5分間の制限はお守りください。目安となるように残り時間は当日はお知らせする予定です。

今現在5人が希望しています。残り3名まで受付します!プレゼン資料を移すスクリーンや音響も完備しています。もちろん資料なしでも構いません。映画についてこだわりや熱い想いを是非お聞かせください。

第3部 「映画観ず嫌い王決定戦」

映画観ず嫌い王

新企画です!
そのまんまですが、とんねるずのみなさんのおかげでしたの定番企画「食わず嫌い王決定戦」のパクリです!

チーム対抗戦で好きな映画の中にひとつ実は”嫌いな”映画を交えて語ってもらいます。語る人は相手に嫌いな映画とは悟られないように好きな映画として語ってもらいます。チームでどれが相手の嫌いな映画かを当てるという企画です。

「映画について語ろう会」では、毎回ひとの好きな映画について誹謗中傷しないというルールがあります。しかし、嫌いな映画について語るというこの企画をやります。その想いは当日詳しくお話ししますが、少しだけ今回の企画趣旨を書きます。

ひとって好き嫌いがあって当たり前だと思ってます。好きなものが見えることによっても相手のことがわかりますが、極端に嫌いなものにもその人のことを知るきっかけとなるものが詰まっていると感じます。

ダークな面も知って、その人と深い仲になれると思います。

「はじまり」をコンセプトとした第7回。閉ざされた”嫌い”をよりオープンにして是非語りましょう!

第7回「映画について語ろう会」開催概要

■名称:第7回「映画について語ろう会」
■日程:2016年3月12日(土)13:30開場受付 / 14:00スタート (17:00終了予定)
■会場:CASE SHINJUKU(JR山手線、地下鉄東西線、西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩1分)
■定員:〜20名
■対象:映画に詳しくないひと大歓迎!
■料金:1,500円 
■内容:

-スケジュール-
第1部 14:00〜15:00「シネマレコメンド」(ワークショップ)
第2部 15:00〜16:00「プレゼン」(希望者のみ)
第3部 16:00〜17:00「映画観ず嫌い王決定戦」(チーム戦)

※当日は、途中休憩もありますので時間は前後しますのでご了承ください。
※その後の懇親会等はございません。是非前後に映画館へ足を運んでください!

初めての人に来て欲しいと思っています!!イベント主催者は人見知りですので、その体験を通じて人見知りの人が楽しめるようなイベント内容にしていますのでご安心ください。

また以下のような人大歓迎です。

*映画を見る時間がないけど、良い映画に巡り会いたい!
*自分の好きな映画だけじゃなくて映画について様々な観方、考え方を語り合いたい!
*いろいろな映画の楽しみ方を知りたい!
*映画に詳しくないけれど、興味のある人。

ただし、以下のような方だけはご遠慮お願いします。

※ただし映画愛がない方(他のひとの好きな映画について理由もなく誹謗中傷するひと)
※映画知識をただひけらかしたい方
※ひとりで話して人の話を聞かない方
※映画のことではないことを終始話す方(映画とは関係ない宣伝等も含まれます)

■応募:以下からお願いします。

3/12(土)第7回「映画について語ろう会」

おわりに

それでは、少しでもご興味あればお待ちしております。質問等は気軽にどうぞ。

新しい”はじまり”となる第7回「映画について語ろう会」。ご期待下さい!

読んで頂いて、ありがとうございます。

○LINE@はじめました!ブログの更新情報等をいち早く知りたい方是非友達登録お願いします。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

●記事を読んだ感想を書いてくれると喜びます!右下”コミュニティ”と書かれているアイコンから書き込めます(PCで見たときのみ現れます)

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク