1週間の映画についての雑感【1月25日〜1月31日】

b2c4edf97dfa953df25324a6a8e1e7d8.png
スクリーンショット 2016 02 01 00 00 03

先週から始めた映画ニュースとか、映画の感想記事とか、Filmarksで書いた映画感想とかそういうの1週間分の映画の雑感です。
ヒナタカさんのパクリだったのですが、なんとヒナタカさんから公式パクリ認定されました!!!
ありがとうございます!泣

笑ってくれて良かった。普段真面目な感想ばかり書いてて窮屈になってましたけど、楽しく読んでもらうのが一番ですよね。

2月4週目の映画ニュース&映画ブログ感想のまとめ&新しいブログも紹介します! カゲヒナタのレビュー

でもパクリというか、正式にはオマージュですね。尊敬を表した”オマージュ”です。生きていればいろんな方に影響を受けます。真似とはその人に対する最高の敬意と私は思います。これからも頑張ってたくさんの人の良いところをパクっていこうと思います。。。。


みんなが幸せになればそれで良いと思います!

映画ニュース

過去興行収入上位作品 一般社団法人日本映画製作者連盟
映連が2015年の興収を発表しました。2171億1900万円で前年比104.9%で2000年以降で2番目の好成績だったそうです。邦画55.4%:洋画44.6%です。昨年はやはり話題作が多かったですが、一部の映画好きがたくさん見に行ったのがどれだけ影響するのかこのランキングを見ると自信がなくなりますね。。。中国人やアメリカ人は日本人のひとりあたり4倍は映画館で見ているといわれるので、まだまだ日本では儲からない業界です。

映画.com BEST10 2015 皆で選ぶ 映画 BEST10 結果発表 – 映画.com
映画.comによるベスト10と期待はずれワーストも発表されました。洋画が勢いのあった年とのこと。順当というかすごく参考になるベストだと思います。

ちなみに、映画秘宝のベストもそう変わりないです。映画ファンのアニメ軽視との意見もありましたが、映画好きってアニメ好きな人多いと思います。そこで喧嘩する意味はないなと思います。

オーストラリアの荒野に作られた『マッドマックス2』博物館 | コタク・ジャパン
1月26日はオーストラリアの建国記念日ということでワーナーさんがつぶやいていました。

ここ気になりますね。マッドマックスはまた4DXにてリバイバル上映されたみたいで話題に事足りません。

映画主題歌コンピCDの収録曲・曲順は、“誰”が“どうやって”選んでいる? : 映画ニュース – 映画.com

コンピレーションCDの必須条件は「多くの人の興味を引く曲を拾いつつ、マニアが『この1曲があるから買わなきゃ』となる曲も入れること

今だからという良い曲入ってますよね。聞きたくなる選曲です。

おすすめ映画

『ザ・ウォーク』

『ザ・ウォーク』ドキュメンタリー『マン・オン・ワイヤー』との違いは?(映画ネタバレなし感想+ネタバレレビュー) カゲヒナタのレビュー
「ザ・ウォーク」感想-映画館で極限体験※ : 頭の中もハッピーな人
[ま]映画「ザ・ウォーク」/キ◯タマスースーの高所恐怖症ぶっ飛ばし作品で「狂った世界を楽しめ」 @kun_maa – [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
ザ・ウォーク/夢を叶える傲慢さ | 映画感想 * FRAGILE
【洋画】ザ・ウォーク / 命を懸けた一世一代のパフォーマンス!!!思わずあなたも共犯者!? – アバウト映画公園

先週に続いておすすめ。
”3Dじゃないならいっそ観るな”という意見は本当にその通りだと思います。ロバートゼメキス監督がそのために力をいれて作ったのですから、映画館で観なきゃ。主人公の嫌な度合いは共感はしにくいので、好みは別れそうです。変わり者の孤独なオトコの映画としてみると良いと思います。

『ブリッジ・オブ・スパイ』

ブリッジ・オブ・スパイ/暗雲立ち込めるこの地で | 映画感想 * FRAGILE
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
ブリッジ・オブ・スパイ(ネタバレ)|三角絞めでつかまえて

ムービーウォッチメン「ブリッジ・オブ・スパイ」評も良かったです!
(宇多丸さんのこれもチェック→宇多丸『クリード チャンプを継ぐもの』のサントラを絶賛する

自分の感想→#232 ブリッジ・オブ・スパイ/対立する同士の架け橋

『あと1センチの恋』

男女の関係に悩んでいる人に自信を持ってオススメできる映画『あと1センチの恋』 | FILMAGA(フィルマガ)
Filmagaにて書きました。意外に単純だけど、大事なことを改めて考えさせられました。

『鑑定士と顔のない依頼人』

参照:鑑定士と顔のない依頼人【iTunes今週の映画】 | hayashi-rin.net
itunesにて期間限定100円レンタルになってます。

これはおじいちゃん切なくておすすめですよ。
#127 鑑定士と顔のない依頼人/その愛は贋作なのか?

観た映画(Filmarksへ感想更新情報)

独裁者

NewImage

チャールズ・チャップリン映画。

言うまでもなく、ヒトラーの独裁政治を批判した作品です。

ユダヤ人の床屋のチャーリーとトメニア国の独裁者ヒンケルの二人の物語が同時並行して描かれています。チャップリンらしく、皮肉とユーモアに富んでいるので2時間飽きさせません。特に、ハンガリア舞曲に合わせて床屋が髭を剃るシーンは思わず吹き出しました。

ちなみに、こちらの映画は1940年10月15日公開されたもので、ホロコーストの存在も知らない中、アウシュビッツ収容所建設前のことです。つまり、ヒトラーが現役でいるときに、彼の強烈な個性を真似したいという想いで作られたみたいです。これを実際に観たヒトラーはどう思ったか気になりますよね。

チャップリン初の「トーキー作品」(映像と音声が同期した映画)。

最後の6分間の演説シーンには、チャップリンのひとりの人間としての想いが詰まっている意志ある映画だと思います。だからこそ、何十年も経った今でも感動させる力があるのだと思います。

「知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る」

チャップリンが”言葉”を使って訴えたいことがここにあります。

観たい映画

『サウルの息子』

『サウルの息子』強制収容所という地獄にようこそ(映画ネタバレなし感想) カゲヒナタのレビュー
サウルの息子感想サウルのいるアウシュビッツユダヤ人収容所へ観る者を引き込む緊迫感に打ちのめされる|映画時光 eigajikou

アウシュビッツ強制収容所の話です。「主人公の後ろに回り込む」カメラワークということでまさに疑似体験の映画。どれだけ非人道的なことがおこわれていたか、それはヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」でも語られています。観るのに覚悟がいる映画ですが、なんだか観なくてはならないような気がしています。

『ブラック・スキャンダル』

『ブラック・スキャンダル』ジョニデ様が恐怖の3連コンボをする映画(ネタバレなし感想+ネタバレレビュー) カゲヒナタのレビュー
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 : ブラック・スキャンダル

ハゲで怖いジョニデ様観たい!

ちなみに2月に観たい映画はこちらに書きました!
2016年2月に観たい注目映画/1月鑑賞記録

映画館

新宿武蔵野館が一時休館、「グリーン・インフェルノ」食人族がお礼の“人肉”配布 – 映画ナタリー

新宿武蔵野館が一時休館になりました。改装8ヶ月です。最終上映のプレゼントがこれか、、、、、、さすがコアな映画好きに愛されている映画館だ!

夜空と交差する森の映画祭、大盛況だった日本初の野外映画フェス、山梨県 : 映画マガジンONLINE – 映像コンテンツの最新ニュースとレビュー

野外映画フェス。昨年参加しました。今年も開催されるみたいなので気になる方は是非!すごい面白い考察です。

面白いネタ

映画史に残る傑作オープニングシーン20 (米サイト「Taste of Cinema」発表) | おすすめ マイベスト映画&DVD
オープニングって監督が一番大事にするところでもあるのでこういうランキング良いですよね。そこだけ観たくなります。

その他

最後に宣伝です。

スクリーンショット 2016 01 30 16 00 10

久しぶりの開催となりますが、3/12(土)に第7回「映画について語ろう会」を開催します!
ワークショップ付きでその人に合った映画を10本おすすめする”シネマレコメンド”やいつものプレゼン、後ひとつ新しい企画もする予定です。
「はじまり」をテーマにしました。純粋に何の打算もなく好きなこと、楽しいことを続けたいなぁという想いもあります。参加してくれる人の原点となるような映画の話を聞いて、元気が出るような明るいイベントになればなぁと思います。(ちなみに画像は”はじまり”かけている感で出ている感じ出しています。)

詳細はこちら

イベント次の週3月19日(土)は、下記イベントにて登壇させてもらいます。とっても素晴らしいスピーカーと一緒に 「はじまりのうた」鑑賞できます!こちらも是非
1回限りの特殊音響上映+トーク+交流会 第4回リバティーシネマ倶楽部

読んで頂いて、ありがとうございます。

●記事を読んだ感想を書いてくれると喜びます!右下”コミュニティ”と書かれているアイコンから書き込めます(PCで見たときのみ現れます)

○LINE@はじめました!ブログの更新情報等をいち早く知りたい方是非友達登録お願いします。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク