2015年の振り返り/2016年の目標。

d9ea58672ca8f4c6880b2d15ae92b71f.png
スクリーンショット 2016 01 04 21 17 15
はじめに

2015年は総括すると、思うように時間を使うことができず一つひとつが質が低くなってしまい反省した年でした。自分がやりたいことももちろんあったのですが、それ以上に有難いことに声をかけてくれることが多くなり、それに応えようとするあまりに自分のキャパを超えてしまったことが原因。

目標もそうですが、結果的に時間に追われることになってしまいました。でも、その中でも達成してきたこともあるので、反省も含め今後の考えを書いていこうと思います。

私は、①家族/友だち
②会社(仕事)
③自己啓発
④趣味
⑤資産(お金)

の5つに分けて、その中でさらにやりたいことを分けて目標にしていました。

①〜⑤は自分が人生において大事な順番なのですが、①や②は特にわざわざ目標として掲げなくても良いかなと感じてます。①の家族友達は、常に一番大事だと考え最優先に考えています。②の会社(仕事)は生活の半分以上を占めているので、意識したくなくとも意識していること。④の趣味に関しても、特に映画や本は好きだから無理せず勝手にやってます。なので、③の自己啓発と⑤のお金に関しては、こちらのブログの中で毎年ひとつずつ意識して目標を掲げています。

はじめに書いてしまいますが、かなりざっくりな目標です。目標は、

①体を鍛える!!
②お金の管理をしっかり!!

だけ。その想いは後ほど書いていきます。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

2015年ブログの振り返り

●1月

・【今月の糸-201501】映画以外のことも少しずつ。2015/1/5-2/11
38,256PV(前月比+5,739)。26,138UU(前月比+2,917)。10記事更新。

●2月/3月

・【今月の糸-201502/03】駆けた3ヶ月からの、 2015/2/12-4/5
33,250PV(前月比-5,006)。22,054UU(前月比-4,084)。7記事更新。
31,648PV(前月比-1,602)。21,498UU(前月比-556)。7記事更新。

●4月

・【今月の糸-201504】常に楽しい視点で。 2015/4/6-5/6
29,226PV(前月比-2,422)。19,874UU(前月比-1,624)。15記事更新。

【今月の糸-201504】常に楽しい視点で。 2015/4/6-5/6 | Tunagu.
【今月の糸-201504】常に楽しい視点で。 2015/4/6-5/6 …

5月より月の振り返りを書かなく、映画に関しての振り返りのみ書いてました。アクセス数も正直半減していますのでブログの数字に関しても特に気にしていませんでした。

●5月:10記事
●6月:6記事

5,6月は、6月の「映画について語ろう会」の準備で忙しかった。

●7月:2記事

7月は、以前からお付き合いしたひとと結婚した月であり新居を探した月でバタバタ。家族になるとはお互いだけではなく、それぞれの家族も一緒になるということ。責任も2倍になります。半端な覚悟ではできないことで、小さいことでもたくさん話をした時期でした。

●8月:2記事

引越し&親友の結婚式ムービーの制作で作業量がオーバーヒートしました。。。。

●9月:5記事

ここから、森の映画祭の企画にバタバタ。。。。。仕事もシステムが変わってバタバタ。

●10月:6記事
●11月:4記事
●12月:3記事

10月〜12月は比較的落ち着いた月を送りましたが、それだけやろうとしていたことを諦めた時期でもあります。落ちたなぁ。。と思ったのもこの時期。

2015年ブログ総括

2015年は、以下の4つをブログの目標としていました。

①自作テーマ改造。
→達成できず。。。

②月10本(週2,3本)のペースで更新すること→2015年計120本!
→2015/1/1-12/31で15記事。こちらの記事を入れれば、77/120記事でした。一応今年の目標64%達成。6割達成が”人生の目標”でもあるので上出来です。
ちなみにブログの累計615記事です。

③本(10冊)映画(50本)のレビュー記事。
→本5冊のレビュー。映画は42本のレビュー記事。悔しいのは書きたいと思ったレビューが何本か書き残していること。心動いたそのときに書かないとずっと書かないなと思った一年でした。

④PV月60000くらい。
→一応PVデータは、294,825PV(364,571PV)。196,323UU(252,912)UU。平均して、月25,000PV(30,000PV)、1日800PV(1,000)PVくらいでした。
月、6万PVが去年の目標でしたが、少し下がりました。長く見て2,3年後、10万PVくらいになっていればなぁと思っています。

また2014年頭からSNSフォロワーさん数は、
・Twitter:1020フォロワー→1250フォロワー
・FB:200人→256人
・Google+:133人→181人
・RSS:78人→93人
・ブログFBページ:5人→5人(使用停止)
・LINE@:15フォロワー

・Filmarks:289フォロワー→458フォロワー
・ミイル:40人→40人
・instagram:30フォロワー
・Frontback:220フォロワー

・映画について語ろう会FBグループ:37人
・映画について語ろう会LINE@:13人

合計2598人(+833人)。昨年はLINE@にチャレンジしました!今いるのはつながりのある皆さんのおかげ。いつも有難うございます。

○2015年よく読まれている記事ランキング

簡単にBEST10だけ羅列します。

1位 2014年に見た映画ランキングベスト10(洋画/邦画) 22,327PV

2位 3Dを超えた!?話題の4DX®を体験してきました!@シネマサンシャイン平和島 20,426PV

3位 映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて 19,580PV

映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて | Tunagu.
映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて …

3位 2013年たくさん聞いた元気が出る音楽 12,117PV

4位 一人暮らしをはじめるコツ。 | Tunagu. 9,476PV

5位 【REMリリース記念】テンションの上がるロックなミスチルソング10 8,153PV

6位 本気で字が上手くなりたい人へ 7,879PV

7位 会社を辞めようと思ったときに参考になったサイト(ブログ)〜転職で考えること、すること〜 7,750PV

9位 #154 グランド・ブダペスト・ホテル/見た目は甘い、でも実は中身は苦いケーキのような映画。 6,659PV

10位 映画感想(レビュー)の作法/映画ブログをやっていてよかったなー、という瞬間 6,053PV

映画イベント総括

目標が「映画について語ろう会」を3回開催!また映画好きがつながる場所の整理。でしたが、結果、計2回開催だけでした。これは達成ならず。

第5回「映画について語ろう会」開催レポート〜悩んだりする時間なんてない。そんなことをする暇なんてないのだ〜
第6回「映画について語ろう会」×シネマレコメンド開催レポート〜大事なのは分かり合えること〜
《非日常の中の映画体験!!》「夜空と交差する森の映画祭2015」参加レポート/映画について語ろう会スピンオフ企画

2015年に掲げた2つの目標の振り返り

ちなみに、2014年年初に掲げた目標は以下。

①iPhoneアプリ開発!
②お金に関するサービスを充実させる!

結果から言うと散々な結果。

①の「iPhoneアプリ開発!」は1ヶ月だけやってこれは、完全に挫折してますね。。。
【最終日】アプリクリエイター道場 東京塾(第24期)を受講して

②のお金に関するサービスも全く手付かず。。

2016年の目標

引越しも、結婚もしたせいか、整理や料理をするようになりました。今年は結婚式もしたいと考えているので以下が非常に大切になってきます。

①体を鍛える!!
②お金の管理をしっかり!!

の2つに注力して生活は送りたいと思っています。

その他毎年、良いもの(モノ、本、アプリ、サービス)、音楽、ドラマ、スポット、お店(レストラン)、イベントに出会えているのでそれもまた記事にしつつまた良いものに出会いたいと思います。

終わりに(まとめ)

私のモットーは毎年書いてますが、「人生60点で合格。 」です。マイペースに。これは変わりませんが、毎年、漢字1文字で目標を掲げています。

2010年「楽(ラク)」 「流」 流れに身を任せながら、 でも、自分のできることを、しっかり続けること。
2011年は「踏」1歩ずつ進むこと。”継続”を大事にすること。
2012年は「愛」でした。”愛”を持って人と接することができるように心がける1年にしようと、、
2013年の目標の漢字は「習」もっと貪欲に”習”いたい、”習”慣にできるよう、そしていろんな人を尊敬して、真似してもいいから誰かを癒せるように。
2014年は、「潔」。難しく考えない。 もっとシンプルに。余計なものを減らし、すっきりと。心や行いにけじめをつけたい。なんか”余裕”があって、のんびりしてるけど、自分を持って(自分へも他人にも正直に)、毎日楽しんでいる人を目指して。
2015年は、「驅」。2014年に自分の好きなことに絞って走って行ったのでこの勢いを使って駆けていきたいという想いを込めて。

今年、2016年は、「」にします!

IMG 0164

しん【真】

[音]シン(呉)(漢) [訓]ま まこと
1 うそのないこ
と。本当。まこと。「真意・真価・真偽・真剣・真実・真正・真相・真理」
2 自然のまま。「純真・天真」
3 まじめなこと。真剣なこと。また,そのさま。
4 正確な,ぴったりでずれのない。

参照:デジタル大辞泉の解説

2015年は駆けるあまり時間に追われ、ひとつひとつの物事やひとに対して”真正面を見て”しっかり向き合っていなかったような気がします。そのことを非常に後悔してまして、時間がないことを嘆くのはなくて、どんなに小さいことや自分にとって意味がないと思うことでさえも、ちゃんとそれに向き合って行動すればきっと何かの意味があるんじゃないかって思っています。

時間は有限。大人になるにつれて自分のために使う時間は少なくなるといいますが、逆に考えればそれでも誰にでも平等に与えられているのが時間。丁寧にその時間を使っている人こそ、それが形になって現れてくるように思います。その時間の使い方が必ずしも自分のやりたいと思ったことでなくとも、その時間をどんな気持ち(想い)で使っているかということの方が大切な気がしました

”時短”を目指すのではなくて、丁寧に真心を持って時間をかけてやる!それが自分のためではなくて、誰かのためになるのであればなおさら丁寧に時間をかけて真面目にやる。それをモットーに20代最後の1年を送ります!

今年も皆様にとって良い1年でありますように。

読んで頂いて、ありがとうございます。

○LINE@はじめました!ブログの更新情報等をいち早く知りたい方是非友達登録お願いします。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

●記事を読んだ感想を書いてくれると喜びます!右下”コミュニティ”と書かれているアイコンから書き込めます(PCで見たときのみ現れます)

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク