【厳選】忙しいひとのための2015年5月に観たい注目映画

6c388e65a0dd7992b701179bca4d471d.jpg
劇場公開見たい映画.001
はじめに

3月から始めたその月観たい映画を載せるだけの記事です。

ちなみに、先月書いた記事では、
4月公開映画→10本Pick Up中7本観ました!

ちなみに、4月観たのは、
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「セッション」「ドラゴンボールZ 復活の「F」」「寄生獣 完結編」「くもりときどきミートボール」「ジヌよさらば かむろば村へ」「エイプリルフールズ」、「Mommy/マミー」、そして再鑑賞した「ソーシャル・ネットワーク」、「アバウト・タイム」の10本。

#200 パレードへようこそ/拳を挙げろ!
#202 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/君は一体何を望んだのだろうか?
#205 セッション/怒りに満ち溢れた最高の映画
#207 ドラゴンボールZ 復活の「F」/バトル盛り沢山ですよ。
#208 寄生獣 完結編/笑って泣いて愛し、寄り添って生きるいきもの。

特に、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「セッション」「寄生獣 完結編」の3本がお気に入り。その時その時評判とか聞いて観るものとか優先順位は変わります。「シンデレラ」は5月中に観ます。

ということで2015年5月に観たい&注目映画ということで、今月観たいなぁという映画を8本ピックアップしてみます。観たい度は以下のように設定。

◎→劇場で絶対観る!!
○→観たい!最悪来月でも、DVDでも観たい。
△→タイミング合えば。。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

2015年5月公開映画

5月1日公開

フォーカス

ストーリー:30人の熟練詐欺師集団をまとめるニッキー(ウィル・スミス)は、半人前な女詐欺師ジェス(マーゴット・ロビー)に可能性を見いだし、一流の犯罪者にすべくノウハウを伝授する。やがて二人は恋に落ちるが、恋愛は自分の仕事の邪魔になると判断しジェスのもとを去る。数年後、ニッキーが一世一代の詐欺を仕掛けるブエノスアイレスのモーターレース会場で、一段と美貌に磨きをかけたジェスと再会し……。

参照:映画『フォーカス』 – シネマトゥデイ

詐欺師ものって、そそられますよね。「アメリカン・ハッスル」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」「スティング」「マッチスティック・メン」「ペーパー・ムーン」「カラスの親指」「約三十の嘘」とか。

「視線を盗む」ということで気になります。

5月9日公開

脳内ポイズンベリー

ストーリー:携帯小説家の櫻井いちこ(真木よう子)は、飲み会で同席して以降興味を惹(ひ)かれる年下の早乙女(古川雄輝)と偶然再会。声を掛けるか否か、彼女の脳内ではいろいろな役割を持つメンバーが会議を繰り広げ、議長の吉田(西島秀俊)が取りまとめた結果、早乙女を食事に誘うという結論に。その後交際に至るも、双方の誤解や彼の元恋人の登場などで疲れ果てたいちこは、編集者の越智(成河)からもアプローチされ……。

参照:映画『脳内ポイズンベリー』 – シネマトゥデイ

脳内会議良いですよね。ピクサーのインサイドヘッドもこの夏やりますし、見比べたいです。

5月16日公開

ゼロの未来

ストーリー:近未来の管理社会、孤独な天才コンピューター技師のコーへン(クリストフ・ヴァルツ)は解明されていない数式「ゼロの定理」に挑み、人生の目的とは何かを知るため、ある人物から電話がかかってくるのを待っていた。ある日、パーティーで出会った魅力的な女性ベインスリー(メラニー・ティエリー)との恋、そして会社の社長の息子で自分と同じく天才的なコンピューターの使い手であるボブ(ルーカス・ヘッジズ)との交流を通じて、コーヘンは生きる意味について知っていく。

映画『ゼロの未来』 – シネマトゥデイ

ごめんさい。テリー・ギリアム監督「12モンキーズ」は見たことありますが、「未来世紀ブラジル」はみてないのです。これを機にみてみたいなと思ってます。

シグナル

ストーリー:マサチューセッツ工科大学で学ぶニック(ブレントン・スウェイツ)とジョナス(ボー・ナップ)は、校内のパソコンをハッキングするノーマッドを名乗るハッカーの正体と居場所を探ることに。彼らはニックの恋人ヘイリー(オリヴィア・クック)も連れ、ノーマッドがいると思われるネバダへ向かう。GPSを駆使して正確な居場所を割り出すが、そこで何者かにさらわれてしまう。目覚めたニックは、自分が何かに感染したために政府の研究施設に隔離されことを施設研究員の男(ローレンス・フィッシュバーン)に教えてもらうが……。

「第9地区」「クロニクル」を凌ぐSFスリラー。そそられるぅーーー
インディーズからしか生まれ得ない愛すべきSF作品。そそられるぅーーー
青春賛歌! 恋・友情・恐怖・拘束。そそられるぅーーー
スタンリー・キューブリックとデヴィッド・リンチを合わせたような作品。そそられるぅーーー
以上。

5月23日公開

イニシエーション・ラブ

ストーリー:バブル真っただ中の、1980年代後半の静岡。友人から合コンに誘われ、乗り気ではなかったが参加することにした大学生の鈴木(松田翔太)は、そこで歯科助手として働くマユ(前田敦子)と出会う。華やかな彼女にふさわしい男になろうと、髪型や服装に気を使って鈴木は自分を磨く。二人で過ごす毎日を送ってきた鈴木だったが、就職して東京本社への転勤が決まってしまう。週末に東京と静岡を往復する遠距離恋愛を続けるが、同じ職場の美弥子(木村文乃)と出会い、心がぐらつくようになる。

映画『イニシエーション・ラブ』 – シネマトゥデイ

「たっくん」の映画ですね。原作読んでいないのですが、くりぃむしちゅーの有田さんなどが絶賛していたという小説ですよね。映画でみるとどうなるかわかりませんが、ちょっと気になります。どんでん返し系の映画好きなので。

チャッピー

ストーリー:2016年、南アフリカ。ディオン(デヴ・パテル)は、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく。圧倒的スピードでさまざまな知識を吸収していくものの、バッテリー残量が5日分しかなく……。

参照:映画『チャッピー』 – シネマトゥデイ

第9地区」の監督の最新作。日本版は監督の許可なく編集されたかとかなんとかで騒がれていますが、実際にどう編集されたかは見ないと分からないので今の段階ではなんともいえません。「第9地区」の監督ですから、ハートフルロボット映画なわけありません。劇場で観てみます。

5月29日公開

ピッチ・パーフェクト

ストーリー:DJになろうと奮闘中のベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、親に大学へ進むことを強く勧められる。渋々大学に入学した彼女は、全く興味のないガールズアカペラ部に入部し大会に出場する羽目になってしまう。しかし、メンバーは個性の強過ぎる者ばかりで、部としてしっかりと活動できる状態ではない。それでもぶつかり合いながら練習を重ねていくうちに、彼女たちの間に絆と友情が芽生え、歌声もリズムもハーモニーもピッタリと合うようになるが……。

参照:映画『ピッチ・パーフェクト』 – シネマトゥデイ

これ、1年以上前から映画好きにおすすめされてました。日本で公開されないかと思いきややっと公開。毎月音楽が主題の映画見るのが楽しみなのですよね。2月の「はじまりのうた」、3月の「博士と彼女のセオリー」、4月の「セッション」のように。

5月30日公開

新宿スワン

ストーリー:一文なしだが野心だけは人一倍ある白鳥龍彦(綾野剛)は、新宿・歌舞伎町に乗り込んで一旗揚げようと決意する。ひょんなことから彼は、名の知れたスカウトマンとして数々の伝説を持つ真虎(伊勢谷友介)に誘われてスカウト会社バーストの社員に。歌舞伎町をゆく女性たちに声を掛けては、水商売、風俗、AVの仕事をあっせんし、その紹介料をつかんでいく龍彦。さまざまな人物や出来事と対峙(たいじ)しながら、彼はスカウトマンとして、一人の人間として大きく成長していく。

参照:映画『新宿スワン』 – シネマトゥデイ

出ました!園子温監督映画。かっこよくて、爽快な映画になりそう。中身なくても構わないです。「TOKYO TRIBE」のように楽しませてほしいです。UVERworld「Collide」もかっこいい。

以下の主題歌もかっこいい!

▼MAN WITH A MISSION 『Dive』

レンタル

5月13日より安藤サクラ主演「0.5ミリ」

時間ある限りは観ます!!観て本当にみなさんにおすすめしたいと思った映画はブログに感想書きます!こちら挙げていない昔からの名作も見ていきます。新作ばかりだと広がりがないので。ご参考にして頂ければ幸いです。

読んで頂いて、ありがとうございます。

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
2015年5月の気になる映画一覧(マイナー推し) カゲヒナタのレビュー
2015年5月公開で観たいと思っている映画の覚え書き|三角絞めでつかまえて
こねたみっくす:5月戦線映画あり! – livedoor Blog(ブログ)

●記事を読んだ感想を書いてくれると喜びます!右下”コミュニティ”と書かれているアイコンから書き込めます(PCで見たときのみ現れます)

○LINE@はじめました!ブログの更新情報等をいち早く知りたい方是非友達登録お願いします。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク