2014年の振り返りと2015年の目標(2つのやりたいこと)

目標.001

目標.001
※今年もこちら使わせて頂きました。
富士山と初日の出のシルエットの年賀状: かわいい無料年賀状テンプレート

はじめに

2014年は総括すると、映画イベントに力を入れた1年でした。そしてある程度目標を達成することができました。2013年はたくさん目標を立てすぎて、やりきれなった感があったのですが、2014年は目標を2個に絞ることで達成感があった年でした。
昨年も参考にさせていただいたのが以下記事です。

参照:充実した人生を送るためには「量より質」という考え方が必要。今、確実にできることだけ、やろう! – 僭越ながら

私は、①家族/友だち
②会社(仕事)
③自己啓発
④趣味
⑤資産(お金)

の5つに分けて、その中でさらにやりたいことを分けて目標にしています。

①〜⑤は自分が人生において大事な順番なのですが、①や②は特にわざわざ目標として掲げなくても良いかなと感じてます。①の家族友達は、常に一番大事だと考えているので、自然と達成できてます。②の会社(仕事)は生活の半分以上を占めているので、意識したくなくとも意識しちゃいます。④の趣味に関しても、特に映画や本は好きだから無理せず勝手にやってます。なので、③の自己啓発と⑤のお金に関しては、今年は目標として掲げたい目標。

その他にやりたいことは、やれれば良いなぁ的な立ち位置で。公言しないとやらなそうなので、あえて書く具体的な2つの達成したい目標は、

①iPhoneアプリ開発!
②お金に関するサービスを充実させる!

です。ではではそれも含めていろいろ昨年の振り返りと目標を書いてみます。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

ざっと2014年の振り返り

ちなみに、2014年年初に掲げた目標。
①iPhoneアプリ制作
②映画ブロガーサミット(現、「映画について語ろう会」)開催
の2つに絞りました。

●1月 まずまずの出だしでした。

・【今月の糸-201401】スタートダッシュは良い感じ。2014/1/4-1/31
18653PV(前月比+7249)。14255UU(前月比+5812)。6記事更新。

●2月 ブログもたくさん更新でき、映画もたくさん観れ、第2回映画について語ろう会も開催でき充実した月。余裕あります。

・【今月の糸-201402】映画三昧な月でした。2014/2/1-3/9
19604PV(前月比+951)。14226UU(前月比-29)。12記事更新。

●3月 出会いに感謝した月。

・【今月の糸-201403】単調な毎日でも、”時間、場所、友人”が変わると生活も変わるということで。2014/3/10-4/6
28130PV(前月比+8526)。19742UU(前月比+5516)。8記事更新。

●4月 個人的に大きな決断をした月。今年の大きな裏目標が達成できました。

・【今月の糸-201404】愛があるか、まずはそれが大事だ。2014/4/7-5/11
35,715PV(前月比+7,585)。25,333UU(前月比+5,591)。9記事更新。

●5月 やりたいことが多くなってきたけど、マイペースに進んだ月。

・【今月の糸-201405】やりたいこといっぱい、お腹いっぱい。2014/5/12-6/8
39,634PV(前月比+3,919)。27,948UU(前月比+2,615)。9記事更新。

●6月 今年も半分終わって、第3回の映画のイベントも無事終わり、他もいろいろ達成できたことがあり、とりあえずひと段落の月。

・【今月の糸-201406】今年も半分終わったということで。2014/6/9-7/13
31,901PV(前月比-7,733)。22,408UU(前月比-5,540)。9記事更新。

●7月 とりあえず、ゆっくりとした月。整理整頓。

・【今月の糸-201407】今月はゆっくりと。2014/7/14-8/10
35,033PV(前月比+3,132)。2,5200UU(前月比+2,794)。3記事更新。

●8月 今月は少し不調な月でしたが、下期に向けて仕切り直した月。

・【今月の糸-201408】下期に向けて仕切り直しだ。2014/8/11-9/7
37,670PV(前月比+2,637)。2,7334UU(前月比+2,134)。9記事更新。
【今月の糸-201408】下期に向けて仕切り直しだ。2014/8/11-9/7 | Tunagu.

●9月 新しいことへの仕込み作りした月。ここから芽が出ればいいなと。

・【今月の糸-201409】新しいことへの仕込み作り。2014/9/8-10/12
28,051PV(前月比-9,619)。20,409UU(前月比-6,925)。9記事更新。
【今月の糸-201409】新しいことへの仕込み作り。2014/9/8-10/12 | Tunagu.

【今月の糸-201409】新しいことへの仕込み作り。2014/9/8-10/12 | Tunagu.
【今月の糸-201409】新しいことへの仕込み作り。2014/9/8-10/12 …

●10,11月 2013年もそうでしたが、ここから急激に忙しくなります。でもなんとか走り抜けたかなと思います。

・【今月の糸-201410/11】師走へ向けての駆け込み2014/10/13-12/14
10月:27,004PV(前月比-1,047)。19,027UU(前月比-1,382)。6記事更新。
11月:30,659PV(前月比+3,655)。21,993UU(前月比+2,966)。9記事更新。
【今月の糸-201410/11】師走へ向けての駆け込み2014/10/13-12/14 | Tunagu.

●12月 「映画ファン大忘年会」があり、かなりやることの多い月でした。でもおかげで充実したあっという間な月でした。
32,517PV(前月比+1,858)。23,221UU(前月比+1,228)。記事更新。

2014/1/1-12/31で
15記事、こちらの記事を入れれば、100/120記事。今年の目標83%達成。

364,571PV。252,912UU。平均して、月30,000PV、1日1,000PVくらいでした。

○2014年よく読まれている記事ランキング

簡単にBEST10だけ羅列します。

1位 2013年たくさん聞いた元気が出る音楽 48,957PV

2位 #136 アナと雪の女王/音楽と映像は最高!ただ”真実の愛”については苦言。。 34,749PV

3位 3Dを超えた!?話題の4DX®を体験してきました!@シネマサンシャイン平和島 26,909PV

4位 映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて 12,730PV

映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて | Tunagu.
映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて …

5位 一人暮らしをはじめるコツ。 | Tunagu. 11,603PV

6位 本気で字が上手くなりたい人へ 9,551PV
7位 会社を辞めようと思ったときに参考になったサイト(ブログ)〜転職で考えること、すること〜 8661PV
8位 ユーモア、楽しさがいっぱい!!とってもだいすき 「藤子・F・不二雄ミュージアム」 6,013PV
9位 2013年に見た映画ランキング(大好きな映画18本) 5,294PV
10位 #127 鑑定士と顔のない依頼人/その愛は贋作なのか? 5,182PV

映画関係5つ、ライフハック(転職、ひとり暮らし、字)3つ、スポット関係1つ、音楽が1つでした。今年は映画が半分占めていて良かった。
2013年たくさん聞いた元気が出る音楽ということですが、2014年ずっとアクセスがあったのは不思議。参考にしてくれているひとが多いみたいで、問い合わせもきました。とても嬉しいです。

10個中、7個が2014年に書いた記事。コメントをたくさん頂いて読んでくれているひとがいるんだなぁって実感した年でした。今年も、ブログのコンセプトの”身の回りの感動をつなぐ”ということを意識した記事を書こうと思います。

ブログ(WordPress)について。

2014年年始に挙げた目標は、下記5つでした。
①自作テーマ改造。
②月10本(週2,3本)のペースで更新すること→2014年計120本!
③本(30冊)映画(30本)のレビュー記事。
④PV月30000くらい。
⑤映画ブロガーサミット(現,映画について語ろう会)を2回くらい開催する!

①自作テーマ改造。

できてません。。。。モバイル版を作成したい。後、セキュリティ強化。

②月10本(週2,3本)のペースで更新すること→2014年計120本!

2014年の1年間は総記事108記事の結果となりました。達成率90%です。8割行けばOKです。割と結構書けたなぁと思いました。総記事はこの記事を合わせると538記事になりました。

③本(30冊)映画(30本)のレビュー記事。

本は、約17冊読んで5冊のレビュー記事。現在累計106冊目のレビューになります。
2014年読んでよかった本と漫画

映画は、全部で117本の映画、そのうち62本を記事にしました。また19本の映画関連記事も書きました。現在累計189冊目のレビューになります。
2014年に見た映画ランキングベスト10(洋画/邦画)

本はどうしても優先度低くなってますが、少しずつ増やしていきたいと思います。

④PV月30000くらい。

12月、32,517PVでした。昨年は約1万PV。単純に3倍のアクセス数になりました。目標達成です!ありがとうございます。アクセス数は目標というよりは、後からついてくるものだと思っているので今後も自分のペースで記事を書いていこうと思ってます。

また2014年頭からSNSフォロワーさん数は、
・twitter246フォロワー→1020フォロワー
・FB123人→200人
・Google+0人→133人
・RSS15人→78人
・ブログFBページ5人→5人
・Filmarks21フォロワー→289フォロワー
・ミイル34人→40人
合計1765人(+1321人)と大きく推移しました。昨年はGoogle+に力を入れました!いつも皆さんのおかげです。有難うございます。

⑤映画ブロガーサミット(現,映画について語ろう会)を2回くらい開催する!

計3回開催しました!達成!
第2回「映画について語ろう会」開催しました!〜もし君たちが世界を変えたいと思ったら何をする?→映画について楽しく話せばいいんじゃない?〜
第3回「映画について語ろう会」開催レポート〜映画好き以外に見られてはいけない。〜
映画ファン大忘年会2014開催レポート〜必要なものは勇気と想像力とほんの少しの、、、〜

2014年総括

総括すると、大体は達成!!!ブログと映画イベントはもう習慣化しつつあるので、そこまで目標として意識しなくてもいけると思うので、このまま継続していこうと思います。

2015年の目標

①自作テーマ改造。
②月10本(週2,3本)のペースで更新すること→2015年計120本!
③本(10冊)映画(50本)のレビュー記事。
④PV月60000くらい。
⑤「映画について語ろう会」を3回開催!また映画好きがつながる場所の整理。

①自作テーマ改造。

引き続き、モバイルテーマを作りたいです。レスポンシブも興味あります。もっとブログをスマホから見やすくしたいです。

②月10本(週2,3本)のペースで更新すること

2015年計120本!、総記事数650本目標です。

③本(10冊)映画(50本)のレビュー記事。

本(10冊→総数115冊)、映画(50本→総数240本)のレビュー記事。本の母数は20冊、映画の母数100本は最低見ることを目標にします。

④PV月60000くらい。
あくまでも目安です。今の2倍になってれば嬉しいなぁという感じです。こればっかりはコントロールできないので。ただアクセス数挙げるだけならいろいろやり方はあると思いますが、ブログを書く目的がそうでないのでアクセス数は目安です。
ブログ収益も増えてはいますが、こちらも今の所結果的についてくればいいかなという感じです。

⑤「映画について語ろう会」を3回開催!また映画好きがつながる場所の整理。

引き続き、映画好きが集まる場所を作りたい。あと、映画好きが集まる場所って言っても、自分だけでなく他の方も素敵な場所をたくさん提供されいてるので、そのたくさんある映画のイベントをまとめられるサイト(アプリ)など作りたいなぁって思ってます。

今年の目標ではないですが、夢はでっかく、無償で観られるコミュニケーションの場となるような映画館を作ること!!
それに向けてコツコツ頑張ります。

①iPhoneアプリ開発
目標.003

2014年総括

いろいろ本も買って勉強しましたが、今年もならず。。。

2015年の目標

2014年年始に挙げた目標のひとつでしたが、途中で断念しました。今年は教室通って勉強したいと思います。
年内に1本アプリ作成するという抽象的な目的ではなく、「映画について語ろう会」の申し込みアプリを作りたいなぁってそんな風に目的の手段としてアプリ制作を考えています。

アプリクリエイター道場 東京塾

②お金に関するサービスを充実させる!
目標.004

本業は、お金に関することなので。
昨年、別にブログを設けて生活に関する「お金」のあれこれを紹介するキュレーションのようなブログを立ち上げてます。
その名も、「Money-life-box 人生に必要なものは、勇気と想像力、そして、ほんの少しのお金だ。」です。チャップリンの好きな名言を使っています。
Money-life-box

立ち上げたものの全然更新していないのですが、こちらのブログよりももっと軽く、お金に関する記事を紹介したり、自分の経験談を書けたらと思っています。

また、その他、身の回りのお金について便利なサービスできたらなぁと漠然と考えてます。

次にヒットするのはこの分野?日本にまだ無いFinTechサービス – sugai@ WebPay
お金の流れを逆にしたネットメディアが増えそうな予感 : けんすう日記

③その他について。

2014年年始に挙げた目標は、他にもありました。2015年は以下の目標はあまり注力しません。上記に挙げた2個の目標のためにも。。少しでもやれたら良いなぁ的なスタンスで目標を書いてみます。

●税理士試験

2013年の会計の目標
#010 税理士勉強始めました。

2013年,2014年→達成できず。。
2015年の目標→税理士試験の勉強は一旦ストップしています。でも戒めのためここには載せておきます。

●仕事(会社)
2013年年始に挙げた目標は、
①エクセル習得
②会計スキルを上げる
③商品の流れを把握
④業界の知識を付ける
⑤コスト削減につながる問題提起、解決策の提案
⑥管理部門として、営業等の人のバックアップをできるように。
2013年の仕事の目標

2014年総括→ある程度達成。
2015年の目標→基本的に2014年と同じです。1年の大部分が会社での仕事になるので、スキルアップ励みたいと思います。

●料理
2014年年始に挙げた目標は、
①食費月2万5千円に抑える
②月2本ブログ更新
③新しい得意料理12品
④お料理教室??

んー、2014年はこちらの目標最下位にしました。。。。だいたい買って食べてます。健康が、、、、

●家族/友だち

顔を出さないと色々と意思疎通できないので、今年は定期的に帰ります。もっと、すもとネコミュニケーションを!

地元の友人、高校同じクラスの友人、水泳部の友人、大学ゼミの友人、TSUTAYA。
たくさん会えました。本当に大切な友達です。感謝です。今年もちょくちょく会いたいです。

●健康(運動)

これ今年の隠れテーマです!ジム通いたい。。。といつも思う。食生活をまず変えないと。

●資産(お金)
無駄な費用、不明分を5%以内に抑えます。貯蓄は収入の20%はできるように。具体的な目標は公開できませんが、エクセルでまとめてます。クレジットカードも変更考え中。

お金の管理の方法(ひとり暮らし)について本気出して考えてみた。

●その他
2014年買って&もらってよかったもの
2014年読んでよかった本と漫画
2014年美味しかったお店/行って良かった所

今年も良いもの、音楽、ドラマ、スポット、お店(レストラン)出会えたらなぁって思います。

おわりに(まとめ)
目標.002

今回挙げた目標、完璧主義にならずまず1周してみます。私のモットーは毎年書いてますが、「人生60点で合格。 」です。マイペースで頑張ります。

あと、毎年、漢字1文字で目標を掲げています。

2010年「楽(ラク)」 「流」 流れに身を任せながら、 でも、自分のできることを、しっかり続けること。
2011年は「踏」1歩ずつ進むこと。”継続”を大事にすること。
2012年は「愛」でした。”愛”を持って人と接することができるように心がける1年にしようと、、
2013年の目標の漢字は「習」もっと貪欲に”習”いたい、”習”慣にできるよう、そしていろんな人を尊敬して、真似してもいいから誰かを癒せるように。
2014年は、「潔」。難しく考えない。 もっとシンプルに。余計なものを減らし、すっきりと。心や行いにけじめをつけたい。なんか”余裕”があって、のんびりしてるけど、自分を持って(自分へも他人にも正直に)、毎日楽しんでいる人を目指して。

今年、2015年は、「」にします!
』が正字ですが、省略形の『』、”駆ける”という漢字です。

く【駆〔驅〕】

[音]ク(呉)(漢) [訓]かける かる
1 馬などを走らせる。かる。かける。「駆使・駆動/疾駆・先駆・前駆・馳駆(ちく)・長駆」
2 追い払う。「駆除・駆逐」

参照:デジタル大辞泉の解説

2014年は1歩踏み込んだなって個人的に思っています。2015年はその踏み込みを使って、”駆けて”いきたいと思っています。馬をかがませて駆けるというこことで、時にはもちろんかがんだり休みますが、”駆ける”ことは忘れず、初心も忘れず、自分のやりたいことについてまっすぐ突き進みたいと思います。

まっすぐだと、周りが見えなくなるのが多くなるので以下のタモリさんの名言「やる気のあるものは去れ!」ももちろん忘れずに。

Mr.Children「天頂バス」Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

天国行きのバスで行こうよ
揺れるぞ地に足を着けろ
己の直感と交わした約束を 果たすまで降りはしないぜ
どんな暴風雨が襲っても 全力疾走で駆け抜けろ

参照:天頂バス / Mr.Childrenの歌詞 |『ROCK LYRIC』ロック特化型無料歌詞検索サービス

今年のミスチルソングは、「天頂バス」、「くるみ」、「PADDLE」、「ひびき」で決まり。

今年もいろいろ長々と書いて考えました。まとめると、昨年は映画イベントに力をいれ、目標は達成出来ました。本と映画もたくさん見れましたし、貯金も相変わらずまぁまぁ。仕事もまずまず。いろんな所へも行けましたし、そして個人的な大きなかつ大切なことも達成できました。そして今年も多くのいろんな方に会えましたし、深い付き合いもできました。

いろいろ大事なことも目標ももちろんありますが、いつだって忘れてはならないのが、”ひと”です。家族や友人、今年も出会う人に”誠実に”謙虚”に感謝して過ごしたいと思います。

今年も皆様にとって良い年でありますように。

読んで頂いて、ありがとうございます。

参考にしたブログ

2015年のスタートダッシュに向けて取り組んだ7つの改善策 | Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –
新年のご挨拶と、2015年はじめに思うこと。 | As I Am.
作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」
昨年の目標達成度と今年の目標(2015年版) – 子持ちししゃもといっしょ
現状を打破しようとする全ての人に捧ぐ。ジョブズ最高のプレゼンテーション。
[M]2015年はこんなことをしてみたい!目標と、やってみたいこと、欲しい物をまとめて宣言! | miMemo(ミメモ)
起業してカメラマンを仕事にする為にした5つのアイディア – 元カメラ販売員のカメラマンストーリー CameraStory
年末年始の今こそチャンス!おやすみの日にやりたいことリスト|モノコト|箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン
2015年最初の「夢の棚卸し」をやってみた!進め方とQ&Aを書いたよ!! | No Second Life
一年の豊富・目標はWorkflowyでたてるのがお勧め! | 家事楽

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク