2014年に観た”音楽”が素敵な映画20選

927e576202a42bb4a98953aa01dc0c4e.png
c8c8eede88cac18c50dd34538e62966e.png
はじめに

2014年も残りわずかということで、いろんな方が今年みた映画のベストを書かれてます。私も毎年その年のベストを書いているのですが、今回その前に今年は音楽が素晴らしい映画が多かったなぁと感じた1年だったので、「2014年に観た”音楽”が素敵な映画20選」ということでまとめてみます。

2013年に見た映画ランキング(大好きな映画18本)
2006年から書いているので大分定着してます。

2014年ベストについては、「映画ファン大忘年会」が終わってから、ゆっくり更新したいと思います。ただ、大分被ると思われます。。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

2014年に観た”音楽”が素敵な映画20選

①アナと雪の女王

音楽素敵 002

まずはこれは挙げないと嘘になります。内容が良いか悪いか別として音楽が素晴らしいのは異論ないと思います。劇場で2回観て、DVDで1回観ました。サントラも買って何百回と聞きました!

感想が微妙ですみません。。。たくさんの方が見られているだけに多くの意見頂きました。
#136 アナと雪の女王/音楽と映像は最高!ただ”真実の愛”については苦言。。

②ベイマックス

音楽素敵 003

そして、本日公開のこの映画!!!!アナ雪で微妙と思った男性方!これがディズニーが送るマーベルヒーロー映画です!ワクワクして、笑えて、感動できる、これが映画の醍醐味だなぁって感じた、是非劇場で観て欲しい映画です。AIの「Story」英語バージョンも素敵ですが、主題歌の『Fall Out Boy – Immortals (From “Big Hero 6”)』もとってもカッコ良いです。もちろん劇中の音楽も。

▼Fall Out Boy – Immortals

#179 ベイマックス/いつもキミと一緒だから

③ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

音楽素敵 004

たくさんの映画好きの方も絶賛している映画です。劇場でこれを観ずどこで観るんだ!って思わせる素晴らしい映画でした。スペース・オペラです。70年代ミュージックとSFの融合です。懐メロ音楽編成とアメコミムービーとのコラボがこんなにもマッチするとは。。全米でサントラがアナ雪に続くヒットしたそうです。そして私が今年観た映画のオープニングベストがこの映画です。タイトルの出方や流れる曲がとっても良いのです。観た時うるっときました。本当です。是非ここは見て欲しい。映画を見たらサントラ欲しくなる映画です。

#173 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/これがノスタルジーSF映画だ。

参照:
ライムスター宇多丸が選ぶ 2014年の映画ランキング シネマランキングベスト10(最終結果&わたくしの感想リンクあり) | 泣ける映画と本のblog
宇多丸が選ぶ 2014年映画ランキング ベスト10&ワースト1
2014年の映画をふりかえる/結果発表 – 空中キャンプ

④ジャージー・ボーイズ

2014年に観た音楽が素敵な映画20 001

クリント・イーストウッド監督映画。ビートルズよりも以前に人気のあったロック・バンドと言われるフォー・シーズンズの経歴をミュージカルにした映画です。「君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off You )」は聞いたことある方が多数だと思います。これができた経緯がまた感動なのですが、重みと軽快さが合わさったセンチメンタルな気分にさせる映画です。特にラスト。こちらはYouTubeでもあがっていますが、本編を見てから観ないとその重みが分かりません。そこに行きついた先のあれですから。本当にこれ観たら泣きます。

#177 ジャージー・ボーイズ/街灯の下で歌うあのときから

⑤6才のボクが、大人になるまで。

音楽素敵 006

オバマも今年1年のベストだと言っているこの映画。1人の6才の男の子が18才の青年に成長していく姿を描く映画(フィクション)です。これ実際に2002年の夏から2013年の10月まで12年間を通して、撮っているのでその時々の流行りの音楽(Coldplay)などもあって、懐かしくも心地良い気分にさせる映画です。こういう映画はそうできるものではないので後世に伝わる傑作だと思います。

▼Coldplay – Yellow(冒頭に流れるこの映画の始まり2002年の名曲)

#181 6才のボクが、大人になるまで。/時間も家族も途切れない。

参照:オバマ大統領、今年最も良かった映画を発表 – シネマトゥデイ

⑥麦子さんと

音楽素敵 007

日本の懐かしい音楽といえば、これ。最後の最後の良いところで流れる松田聖子の「赤いスイートピー」すっごく良いです。母親が、昔地元のアイドルで、アイドル目指して上京したけど、夢破れるという点は「あまちゃん」に似ているとのことですが、ほのぼのとした日常と、くすっと笑えるシーンが度々あって、曖昧で、言葉に表しにくい感情を見事に描いた映画です。個人的に今年吉田恵輔監督作品にはまりまして、「純喫茶磯辺」「さんかく」、「銀の匙 Silver Spoon」そして、一番好きな「ばしゃ馬さんとビッグマウス」。次回作も楽しみです。

http://youtu.be/psifUbLhX1A

#129 麦子さんと/まだまだ大人になりきれない人へ

参照:2014年に観た中でおもしろかった映画トップ11 – 子持ちししゃもといっしょ

⑦舞妓はレディ

音楽素敵 008

周防監督新作です。一生懸命に頑張って成長するストーリー好きなんです。フラガールの蒼井優、スウィングガールズの上野樹里、WoodJobの染谷将太然りそして、この映画は上白石萌音さんです。その透き通る声がとっても素敵です。オードリー・ヘプバーン主演の「マイ・フェア・レディ」のパロディもあるので、それならではの曲も良いです。映画全体観てめちゃめちゃ良いというわけではないのですが、曲が耳から離れないという意味で選ばせて頂きました。

▼【公式】映画「舞妓はレディ」(9/13公開)主題歌 盆踊りver.『舞妓はレディ音頭』振付PV

#175 舞妓はレディ/優しい風が吹く

⑧TOKYO TRIBE

音楽素敵 009

園子温監督のバトル・ラップ・ミュージカルです。これ爆音で劇場で観るととっても上がる映画なんです。ラップなんて普段聞かないのですが、ここまでカッコ良いとは、すごい映画だなと思いました。とても興奮した映画です。MC・SHOWこと、染谷将太くんがまたカッコ良い。これもオープニングめっちゃカッコ良いんですよ。

#176 TOKYO TRIBE/ラップミュージカル半端ない、まじで。

⑨ワン チャンス

音楽素敵 010

監督は、『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル。イギリスの人気オーディション番組の優勝をきっかけに、一夜にして携帯電話の販売員から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生の映画化です。そんなにオペラを歌うシーンが出てくるというわけではないですが、オペラのシーンは本人が吹替しているので良いんですよね。ちなみに、そのラストで大号泣しました。。。

▼Paul Potts One Chance

#180 ワン チャンス/何事も一歩ずつ

⑩アバウト・タイム

音楽素敵 011

タイムトラベルもの?恋愛映画?どっちもあります。でもそれだけじゃないんです。これは人生賛歌の映画。そして家族の映画。好きです。これ好きです。見終わった後、清々しい気持ちにさせます。音楽も素敵です。監督脚本は、「ラブ・アクチュアリー」(2003年)のリチャード・カーティス、最後の作品にして最高の映画でした。

#178 アバウト・タイム ~愛おしい時間について~/毎日を楽しく大切に生きるために

⑪チョコレートドーナツ

音楽素敵 012

思い出すだけで感動する映画です。初めから、最後まで心にぐっとくるシーンが多かったです。ゲイの差別、ダウン症の方への差別。マイノリティの意見は排除される社会。社会派映画でもあると思います。けれども、やっぱりこの「チョコレートドーナツ」は”家族の愛”を描いた映画なんです。音楽、ルディの歌声も非常に素敵で、いつまでも余韻に残る素晴らしい映画でした。

#148 チョコレートドーナツ/いろんな家族のかたち

ちなみに、年末12月28日(日)チョコレートドーナツを再上映するそうです。私も登壇として参加致します。是非大きなスクリーンで感動してください。
あの日映画に恋をした – Vol.1映画ファンと映画 – | Peatix

⑫キック・アス ジャスティス・フォーエバー

音楽素敵 013

キック・アス実は観てなかったんですよ。で続編が出るというので観てみました。めちゃめちゃ面白いじゃないか!戦闘シーンにあのテンポの良い曲。カッコ良い!これ劇場で見ないとダメな映画だと思い、続編は映画館で。音楽とキャストとそしてアクションがマッチしたとき、映画って本当に良いなぁと感じさせた、そんな作品です。

#137 キック・アス ジャスティス・フォーエバー/カッコ良い!楽しい!爽快!こういう映画好き!(前作込の感想です)

⑬アメイジング・スパイダーマン2

音楽素敵 014

ここから、ハンス・ジマーの音楽3つおすすめします。ハンス・ジマーは「ダークナイト」や「インセプション」でも音楽をされてます。まずは、アメコミの人気作スパイダーマン。大迫力SFアクション映画プラス、ハンス・ジマーの音楽ということもあれば、映画館(できればIMAX)で観ないとダメです。エレクトロ音楽が迫力あり盛り上がります。

#147 アメイジング・スパイダーマン2/映像と音楽とデハーンと。

⑭ラッシュ/プライドと友情

音楽素敵 015

こちらも、ハンス・ジマー音楽。こちらはヒューマン映画です。F1レーサー、ニキ・ラウダとジェームス・ハントの伝記となっています。レースシーンの迫力。映像のかっこよさ、濃厚な人間ドラマ、そして音楽。とにかく聞いて下さい!!!このカッコよさとそしてこの爽快感!エンドロール皆さん帰りますか?この映画は立てないです。余韻にいつまでも浸りたくなりますから。

#130 ラッシュ/プライドと友情/友情の話というより、2人の価値観と生き様に震える

⑮インターステラー

音楽素敵 016

現在最も映画好きから好かれいる監督ではないでしょうか。「ダークナイト」シリーズや「メメント」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督の映画です。SFものですが、家族映画です。ハンス・ジマー音楽ですが、上記2つとは少し違う音色です。パイプオルガンの音色が壮大で厳かな心が洗われるような音楽です。内容も好きです。

http://youtu.be/rS7veLr8hv0

#185 インターステラー/いつでも上を見て歩きたいから

⑯ウォルト・ディズニーの約束

音楽素敵 017

そして、ディズニー映画『メリー・ポピンズ』の製作秘話の映画。『メリー・ポピンズ』を見たことなかったのですが、これを機に観ました。素晴らしい映画でした。そしてその裏を知るともっと素晴らしい。「お砂糖ひとさじで」「2ペンスを鳩に」深い曲なんですが、この映画を観ると「タコを上げよう」という明るい曲がどれだけの想いで生まれているかが分かります。そこにとても感動しました。必ず「メリー・ポピンズ」観てから鑑賞下さい。

#142 ウォルト・ディズニーの約束/20年も映画化に反対してまでも守りたかったもの

⑰思い出のマーニー

音楽素敵 018

ディズニーだけでなくて、やはりジブリも外せません。主題歌であるプリシラ・アーンの「Fine On The Outside」がこの映画の世界観そのものです。とっても繊細。聞いてるだけで感傷的になります。うるっときます。昔を思い出します。あ、百合的なテーマが主眼ではないので。もっともっと、深い意味での”愛情”を描いた心温まる映画です。じわじわ好きになるタイプの映画だと思います。

▼プリシラ・アーンの「Fine On The Outside」

#162 思い出のマーニー/魔法の輪の内側に気づくこと

⑱LEGO® ムービー

音楽素敵 019

まだまだアニメで最高なのがあります!!!これこそ、サイコーな映画です!主題歌の「Everything Is Awesome」は朝聞きたくなる音楽ですね。単なるレゴの映画じゃないわけは最後まで観れば分かります。サイコーなんです。子どもが観ても面白いだけでなく、オトナが観て面白い映画。レゴを子どもの時作ったことがあるひと、子どもがレゴで遊んでいるひと、凝り固まった考えになってしまったひと、個性的であろうと思う就活生、仕事の単純な作業に疲れてしまった社会人の方、肩の力を抜いてゆるく見て思わず涙してしまう映画です。

#141 LEGO® ムービー/大人も子どももサイコー!!!

⑲紙の月

音楽素敵 020

とんでもないものを観てしまった感が残るこの映画。velvet underground「femme fatale」が何とも魅惑的な曲。角田光代原作、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督の映画です。音楽の使い方が印象的。ドスンドスンくる低音の響き。観てる側がすっごい緊張してくるんです。”お金”と人間との関係を描く、とてもエグく、それでいてとっても感情移入してしまう映画でした。

▼velvet underground「femme fatale」
http://youtu.be/m8IV6lJSm1c

#184 紙の月/行くべきところへ行く

⑳ウルフ・オブ・ウォールストリート

音楽素敵 021

そして、なぜか映画を観た人は魅了されてしますこのR18の映画。内容は何もかもぶっ飛んでます。SEXとドラッグ、酒、そして”金”が全ての映画です。しかし、映画好きはもちろんですが、実は結構サラリーマン特に営業の人に好かれている映画です。3時間近くあるのに、飽きないのが不思議な映画です。そして、なぜこの映画が音楽が素敵かというと。。。。。。。言わずもがな、Hum〜♪Hum〜Hum♪です。耳から離れません。これある意味洗脳ですね笑 中毒性もあります。たまに聞きたくなるのですから。マシュー・マコノヒー、初めしか出てないのに完全に持って行ってます。

#131 ウルフ・オブ・ウォールストリート/欲望を売るということ

おわりに

ということで、音楽が素敵な映画を選んでみました。こうやって観てみると3時間くらいある長めの映画が多いですね。それでも飽きないのは音楽の力があるのかもしれません。映画の観方は人それぞれ好みがあると思います。カメラや演出だったり、俳優やストーリー脚本を重視して観る人もいると思います。私は音楽と映画がはまるものが好きです。内容とかは正直時が立つにつれて忘れてしますのですが、音楽はずっと残っているなぁと思うからです。来年も音楽と映画の融合を楽しみたいです。

ちなみに、20個の中に入ってませんが「her」も素敵な音楽で好きです。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク