#176 TOKYO TRIBE/ラップミュージカル半端ない、まじで。

NewImage.png
NewImage

TOKYO TRIBE  /満足度★★★★(4)TOKYO TRIBE/ジャンル:バトル・ラップ・ミュージカル/116分/監督:園子温/2014年/日本

 

是非爆音で劇場で!


AIと気鋭のラッパー3人が共演した『TOKYO TRIBE』主題歌MV公開 | iFLYER.tv (アイフライヤー)

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

ストーリー説明
NewImage

数多くのトライブ(族)がひしめき、それぞれが自分たちの暮らす街を暴力で牛耳る近未来のトーキョー。ブクロWU-RONZを率いるメラ(鈴木亮平)は、何かと敵視していたムサシノSARUのメンバーである海(YOUNG DAIS)と衝突する。そして、それが引き金となって、シンヂュクHANDS、ブッバ家や怪しげな者たちを巻き込んだ一大抗争が勃発してしまう。トーキョーの各地で暴力が吹き荒れるが、その一方でさまざまな愛と友情をめぐるドラマも交錯していく。

引用:シネマトゥデイより

○感想
NewImage

園子温監督の映画は、「地獄でなぜ悪い」を見て、あまりのぶっ飛び具合に圧倒され、そこから「愛のむきだし」を見て、悲しみとその変態性を再確認し、そして、自分にとって監督の映画3作目「TOKYO TRIBE」を観てきました。

#138 地獄でなぜ悪い/はちゃめちゃでなぜ悪い?そこに映画愛があるからいいの!

とりあえず、簡潔に感想言います。

ぶっ飛んでで、アクションもそうだけど、爆音で聞きたい映画!!!!!!!!

です。

これ本当に、音響の良い映画館で観るべきですよ!DVDで観たら面白さ半減するかもしれません。だって内容ないんですもん。。自分は、東京新宿バルト9で観ました。

観るシチュエーションも考えて観るとなおよし。東京で見れるならやっぱり東京の映画館でしょう。そして、できれば友達とかとではなくて、1人で。そして、夜ですね。欲を言えば土砂降りの雨。見終わった後、汚い東京の夜を歩いて帰るのは気分が出て良いですよ。余韻が残ります。。。

園子温監督映画知らないひとのために、もう一度言っておきます。内容はないです。汚い言葉、暴力、エロ、血しぶき。それだけです。でも、とっても魅力もあるんです。それは、キャストの演技、アクション、カメラワーク、演出、美術だけでなくて、今回はラップミュージカルがあります。低音がとっても映画館で響きます。そこが異質な世界観の中にとってもマッチするんですね。共感とかは全くしない映画なんですが、異質な世界にどっぷり入り込めるそんな魅力があります。

ただの不良、暴力映画好きじゃないですよ。仲間とか友情とか、そういう所に帰結するんじゃないからまた良い。一応、冒頭の少年のシーンも主題歌の曲名もあるので”希望=HOPE”が主題なのでしょう。でもそんなこともはやどうでも良いんです。考えちゃダメです。その異質な世界を大いに楽しむ映画です。

内容がないとはいえ、一応筋のストーリーを説明すると、近未来の東京が舞台になってます。そこでは「TRIBE」っていう様々な「部族」が縄張り争いをしています。そんな話です。新宿、池袋、渋谷、練馬、武蔵野といったカタカナにはなってますが、現実の地名をもとにしています。群集劇のようですが、それぞれが持ち味を活かして活躍するようなことはあんまりないのがあれですが、一応団結して戦ったりもします。

レミゼのように、吹替ではなく、役者がその場で演技しながら歌っています。結構な長回しもあるので大変だったと思います。だからこそ、臨場感もあります。また、キャストは、実際のプロのラッパーの方もいます。海を演じるYOUNG DAIS、また、漢、D.O.、ANARCHY、KOHH、SIMONなど本物のラッパーが多数出演しています。YOUNG DAISさんは本当カッコ良いですよね。Youtubeのオーディションで受かったみたいです。

NewImage

あと、個性的な俳優さんが多数います。園子温監督の映画に俳優さんたちは出たがるという理由は分かる気がする。新たな一面が見れるよね。そして、なんか演技楽しそう。。

まずは、「HK/変態仮面」で有名な、メラ役の鈴木亮平さん。あの肉体美!素敵です。

NewImage

また、「紀子の食卓」で吉高由里子、「愛のむきだし」満島ひかり、「地獄でなぜ悪い」で二階堂ふみの魅力を引き出した監督が新たに目をつけたのが、スンミ役、清野菜名。
Q10なカノジョ 第23回 清野菜名 | 映画(Movie) | 関西を24時間遊べるウェブマガジン『Lmaga.jp』

体当たりの演技です。ヌード、パンチラ盛りだくさん。監督パンチラ本当に好きですよね。。。スンミに付いてくる少年ヨン(坂口茉琴さん)もめちゃくちゃアクションがカッコ良いです。

NewImage

のりちゃん役、市川由衣。可愛い。「海を感じる時」 で話題ですが、今回も良いです。
市川由衣、セクシー衣装で胸元強調! 『TOKYO TRIBE』場面写真が初公開 | マイナビニュース

後、叶美香、中川翔子。窪塚洋介、竹内力も怪演です。

そして、MC・SHOWこと、染谷将太。染谷くんのあの目が座ってる感じとっても良いね!オープニングめっちゃかっこいい!です。「Ode To Tokyo Tribe」良いですよ。WOOD JOB!のときのあの情けさが嘘みたいに思えます。不思議な魅力のある役者さんですね。ラップがまた味があって素晴らしい。プロの人からみても評判良いみたいです。

NewImage

#150 WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ /誇りを持って仕事をしているからカッコ良い。

なんだか、今年は音楽がとっても良い映画が多い気がします。アナ雪しかりですが。

#175 舞妓はレディ/優しい風が吹く
#173 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/これがノスタルジーSF映画だ。
#148 チョコレートドーナツ/いろんな家族のかたち

ぶっ飛んでで、迫力ある映画を爆音で聞いて何も考えずストレス解消したいひとにおすすめ映画だYO!

NewImage

読んで頂いて、ありがとうございます。

●参照

○予告

公式サイト
twitter
Facebook

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
闘いの理由 映画「TOKYO TORIBE トーキョートライブ」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー
TOKYO TRIBE(ネタバレ)|三角絞めでつかまえて
井上三太×園子温「TOKYO TRIBE」インタビュー (1/3) – コミックナタリー Power Push
町山智浩 園子温監督作品『TOKYO TRIBE』を語る |MIYEARNZZ LABO
宇多丸 為末大『日本人にHIPHOPは馴染まない』ツイートに反論する

●採点基準についてはこちら→映画感想(レビュー)の作法/映画ブログをやっていてよかったなー、という瞬間

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク