【今月の糸-201408】下期に向けて仕切り直しだ。2014/8/11-9/7

02b93a959aa287efbc73786beb05c272.png
スクリーンショット 2014 09 07 23 53 02
はじめに

毎月の振り返りです。

<今月の糸とは?>
NewImage縦の糸はあなた。横の糸は私、織りなす布は誰かを温めうるかもしれない 
逢うべき糸に出会えることを人は仕合せと呼びます >ー中島みゆき「糸」ー

自分が望んで起こったことも、また反対に自分が意図してない出来事も全部どこかでつながってるんじゃないかって、そんなことをよく思います。今月起こったことなどを振り返りつつ、1ヶ月の細い細い1本の糸がどうつながっていくかをみる記事です。

今月も簡単に振り返ります。ではでは、8月の糸。

上で挙げた目標をもとに以下にそって振り返ってみます。

①ブログ(WordPress)
②iPhoneアプリ開発
③今月見た映画/MBS(映画を語ろう会)
④その他▶︎
・家族/友だち
・会社(仕事)
・健康(運動)
・資産(お金)
・料理

☆おまけ☆
・今月買って良かったもの
・今月聞いてはまった音楽
・今月おすすめアプリ
・今月読んだ本
・行ったところ
・行ったイベント

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

今年の振り返り

・【今月の糸-201401】スタートダッシュは良い感じ。2014/1/4-1/31
18653PV(前月比+7249)。14255UU(前月比+5812)

・【今月の糸-201402】映画三昧な月でした。2014/2/1-3/9
19604PV(前月比+951)。14226UU(前月比-29)

・【今月の糸-201403】単調な毎日でも、”時間、場所、友人”が変わると生活も変わるということで。2014/3/10-4/6
28130PV(前月比+8526)。19742UU(前月比+5516)。

・【今月の糸-201404】愛があるか、まずはそれが大事だ。2014/4/7-5/11
35,715PV(前月比+7,585)。25,333UU(前月比+5,591)。

・【今月の糸-201405】やりたいこといっぱい、お腹いっぱい。2014/5/12-6/8
39,634PV(前月比+3,919)。27,948UU(前月比+2,615)。

・【今月の糸-201406】今年も半分終わったということで。2014/6/9-7/13
31,901PV(前月比-7,733)。22,408UU(前月比-5,540)。

・【今月の糸-201407】今月はゆっくりと。2014/7/14-8/10
35,033PV(前月比+3,132)。2,5200UU(前月比+2,794)。

①ブログ(WordPress)

○今月更新した記事

<映画>8件

#164 ジャック/ロビン・ウィリアムズの笑顔が好き
#165 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/誇らしげにする父を観たい!
#166 人生、ここにあり!/やればできるさ!
#167 365日のシンプルライフ/モノが大切な何かを教えてくれる
#168 プロミスト・ランド/悩んだ末に出た決断
#169 グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-/父の苦悩、そして再起
#170 LUCY ルーシー/進化の革命?
#171 メイジーの瞳/子どもが一番分かってる

<本>1件

#105 銀翼のイカロス/池井戸潤

2014/8/11-9/7で
9記事、こちらの記事を入れれば、74/120記事。今年の目標62%達成で達成率93%。
ブログの累計503記事。合計550記事が今年の目標なので残り45記事です。
後今年も、4ヶ月。土日メインの更新なので、週2,3記事書きます。

何だかんだブログの記事数が累計500個突破しました。今、新しいこと始めようと考えてます。

○今月よく読まれている記事ランキング

1位 2013年たくさん聞いた元気が出る音楽 4832PV

2位 3Dを超えた!?話題の4DX®を体験してきました!@シネマサンシャイン平和島 4565PV

3位 #136 アナと雪の女王/音楽と映像は最高!ただ”真実の愛”については苦言。。 3466PV

先月からアクセス数は半減。そろそろ話題から消えてしまった感あるかなぁと思ったら、続編のニュース&来年アナと雪の女王をコンセプトにディズニーランドでやるみたいですね。すごい人気。。

「アナ雪」続編の短編アニメが製作決定! アナの誕生日をめぐるストーリーに : 映画ニュース – 映画.com
東京ディズニーランドで『アナと雪の女王』をモチーフにしたスペシャルイベント”アナとエルサのフローズンファンタジー”を開催!

4位 #163 るろうに剣心 京都大火編/敵キャラがカッコ良いからこそ! 2043PV

来週より後編。楽しみです。

5位 映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて 1075PV

映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて | Tunagu.
映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて …

ちなみに、この5記事で、全体のPVの約4割を占めています。引き続き、毎日30PV(月900PV)ずつ読まれ続ける記事を100記事書いていくことが目標。

たまにレンタル開始されたり割引されたりしたタイミングで昔の記事を改訂してます。itunesで100円レンタルとか。

○アクセス解析

Google Analyticsで8/1〜8/31までで調べてます。

37,670PV(前月比+2,637)。2,7334UU(前月比+2,134)。
訪問別ページビューが1.23(前月比-0.01)。平均滞在時間0:49(前月比-0:00)、直帰率87.91%です。

○デザインについて

モバイルデザインに関してはまだです。。。リニューアルしたい。
誰かに委託したい。。。お仕事としてやって頂ける方募集中です。

②iPhoneアプリ開発

少し未定にします。別にやりたいこと見つかりました。

③今月見た映画/映画を語ろう会

○今月見た映画

映画は、17本です。夏休みあったので結構観ました。

#164 ジャック/ロビン・ウィリアムズの笑顔が好き
#165 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/誇らしげにする父を観たい!
#166 人生、ここにあり!/やればできるさ!
#167 365日のシンプルライフ/モノが大切な何かを教えてくれる
#168 プロミスト・ランド/悩んだ末に出た決断
#169 グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-/父の苦悩、そして再起
#170 LUCY ルーシー/進化の革命?
#171 メイジーの瞳/子どもが一番分かってる

彼女はパートタイムトラベラー
最初30分とラストが素晴らしい。短い映画だけど、中だるみするよね。SFとして期待してみるとあれですが、最後は爽快感持てるという意味ではSFの醍醐味を持つ映画でした。

ロボコップ(1987)
なんて哀しい話なんだ!でもなぜスカッとするのか。不思議な映画。殉職した刑事が勝手にロボに改造されます。人間だった頃の記憶は消されます。それが徐々に人間だったことに気づいていき、自分を殺した犯人の捜査をし始めます。
あぁいう終わり方って良いですよね。好きです。シンプルで爽快アクション映画観たいならおすすめ。

ロボコップ(2014)
リメイクです。オリジナル版と比べて爽快感はないです。ただより現実的に、家族との人間ドラマを主に置いている映画です。なのでできればリメイク版の面白さを期待してみるというよりか、別物として観ることをおすすめします!殉職した刑事が(家族の許可を得て)ロボに改造されます。人間だった頃の記憶はそのままです。しかし徐々に人間の感情などを消され単なるロボに近づいてくる。オリジナルと違うのは初めは人間であるということ。リアルに頭と右手しかないということが分かる演出されている所が良いですね。

TV番組の司会のサミュエル・L・ジャクソンのシーンの皮肉がより映画の深みをもたせていると思います。
アクションというよりも、社会派ドラマ、家族ドラマとして見ると良い映画です。

グッドモーニング、ベトナム
アメリカ、戦争の皮肉たっぷりの映画。とても切なくなる映画でした。what a wonderful worldが切さを対照的に表現してます。それと現地の兵隊に生でDJするとこが良い。

ハゲタカ
んー。ドラマ版を観てないからかもしれないですが、あまり印象に残らない映画でした。TOBがニュースを騒がしていた当時見たらまた違ったかもしれませんが。いまいち爽快感はない感じしました。

愛の渦
性欲を満たすのみだけに集まる男女8人の物語。もろ18禁シーンたっぷりなので、ひとに勧めづらいですが、思ってたより面白かったです。
やはり自分は、すけべぇということなんでしょう。。というか、この映画に興味を持ったひとはすけべぇだと思います。。

欲望のままに動く自分が、本当の自分なのか?とかそういう主題もあるのかもしれないですが、日常の自分も、欲望のままに行動する自分も、それは、自分だと思います。そのときどきによって、コントロールして、何が正しいか判断すること自体が本当の自分だと思いますから。この映画の独特の間や、ひとりひとりのキャラクターが良いです。ちょっと最後らへんは助長かなと思ったりもしましたが、ドキドキしながら観れた映画でした。

宇宙兄弟#0
やはり宇宙兄弟は感動できる!原作知っているひと向けです。伏線ちゃんとあります。APOの由来も分かります。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
久しぶりに再鑑賞。ほんとだめだ。心を打ちすぎる映画。涙が止まらない。
信頼。先生、
患者への信頼。
仲間への信頼。
愛する人への信頼。
自分を思って、そばにいてくれる人のことを思い出して、また頑張ろうと思える、そんな大切な映画でした。

思い出のマーニー
マーニー2回目ですが、やっぱり2度泣いた。。宣伝ターゲット若い女性になってますが、これ、もっと沢山の人が楽しめる映画だと思います!

フライト・ゲーム
うーん、思ったよりかミステリー要素少なかったかもという印象。リーアム・ニーソン演じる主人公が保安官なのにやりたい放題だったからかもしれない。(24のジャックのようだけど少し知性と他のひとの信頼性を受けていないところが残念)
アル中ということなので、デンゼル・ワシントンの「フライト」に近い?フライトゲームという程、ゲーム感もないし、原題の「ノンストップ」でも良かったのでは。。

でも、全体的には飽きることなく楽しめます。同じ系統で「フライトプラン」というジョディ・フォスターの映画もあります。こちらは戦うお母さんの話。はちゃめちゃで意外と好きです。プライドにかけて、戦うお父さんの映画観たいひとにおすすめ。

○映画系イベント

映画ファンピザ会
4回目。試写のお誘いも参加者特典で頂けて、更に面白くなっているイベント。

2014 08 28 23 02 06 2014 08 30 20 14 43

・第19回映画遠足
映画遠足というイベントで、思い出のマーニー×種田陽平展行ってきました。
映画遠足ちゃんこも食べて盛りだくさんのイベントでした。楽しかった。主催の神原さんありがとうございます。

2014 08 31 15 51 54 1

④その他

家族

なし。

友だち

中学の頃からの親友と。ゼミの友達と。仲良い友達、月日が経つに連れてどんどん楽しくなる。不思議。

会社/仕事

いろいろ考えますね。ちょうど今の会社に勤めてから3年経ちました。新たなチャレンジをしないと。

健康(運動)

運動の前に、まず食生活。

料理

8月集計中。

お金について

8月集計中。

●おまけ

今月買って良かったもの

・カール事務器 ツールスタンド P-202-B ブルー

欲しいもの

・「Pfeiffer Collection by Evernote」(ファイファー・コレクション)
こちらも、デスク収納グッズですが、デザインが素晴らしい。
新製品「Pfeiffer Collection」を Evernote Market で発売 – Evernote日本語版ブログ

NewImage

・S.H.Figuarts カメラ男
あの「映画泥棒」がまさかの可動フィギュア化!フィギュアーツ「S.H.Figuarts カメラ男」を買ってみたら思いの外怪しい。

今月聞いてはまった音楽

・Sigur Rós – Hoppípolla

・心のプラカード STAFF Ver. / AKB48

あ、どうでも良いですが、
Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー
1次、2次とも外れました。。ショック。。。。

今月おすすめアプリ

・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

開発デモでやった黒ウィズのみんなで協力して倒すやつあれ楽しい。自分レベル15くらいの雑魚ですが、レベル80より上のお方とクイズということで何とか張り合えるところが良い。もう一度やりたいなぁ。。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング, エンターテインメント

今月読んだ本(漫画)

◯かんたんなのに、ほとんどの人がやっていないお店にファンをつくるウェブ発信の新ルール/仲島 ちひろ(箱庭)

面白かった。勉強になった。これをもとに新しいブログ立ち上げます。

#105 銀翼のイカロス/池井戸潤
◯聲の形(5)[Kindle版]

衝撃のラスト。変化したってことは、行動でしか示せないのかもしれません。これを主人公たちがどう乗り越えていくか、続きが気になります。

○読みたい本

今以下を読んでる最中です。今月電車の中で読みます。

・学校では教えてくれないお金の授業/山崎 元

・偉大なる、しゅららぼん/万城目 学

行ったところ

今回なし。

行ったイベント

上記映画のとこで書きました。

特に読んで良かったブログ記事

今月もお休み。

まとめ。

今月は少し不調でした。後今年も4ヶ月ですが、12月に第4回「映画について語ろう会」を予定しているのでそろそろ準備したいと思います。さらなる面白いイベントに。。
そして、ちょっと新たにやりたいことがありまして、それを進めていきたいと思っています。
また明日から、今年目標にしていたことを改めて見なおして、仕切り直していきたいと思います。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク