【今月の糸-201406】今年も半分終わったということで。2014/6/9-7/13

4de759f0ea48b3aa7b348289bf3dfcd5.png
スクリーンショット 2014 07 13 19 12 44
はじめに

毎月の振り返りです。

<今月の糸とは?>
NewImage縦の糸はあなた。横の糸は私、織りなす布は誰かを温めうるかもしれない 
逢うべき糸に出会えることを人は仕合せと呼びます >ー中島みゆき「糸」ー

自分が望んで起こったことも、また反対に自分が意図してない出来事も全部どこかでつながってるんじゃないかって、そんなことをよく思います。
今月起こったことなどを振り返りつつ、1ヶ月の細い細い1本の糸がどうつながっていくかをみる記事です。

今月も割と簡単に振り返ります。とりあえず書かないと来月から途絶えるので。自分で課したことなのでやりたいので(というかこれを毎月書いておくと、12月の1年の振り返りが相当楽になるから。。。)
ではでは、6月の糸。

上で挙げた目標をもとに以下にそって振り返ってみます。

①ブログ(WordPress)
②iPhoneアプリ開発
③今月見た映画/MBS(映画を語ろう会)
④その他▶︎
・家族/友だち
・会社(仕事)
・健康(運動)
・資産(お金)
・料理

☆おまけ☆
・今月買って良かったもの
・今月聞いてはまった音楽
・今月おすすめアプリ
・今月読んだ本
・行ったところ
・行ったイベント

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

①ブログ(WordPress)

○今月更新した記事

<映画>9件

#155 グランド・イリュージョン/これがエンタメマジック映画だ!
#156 MUD-マッド-/まさにドロドロ。愛って何だー!
#157 スティーブ・ジョブズ/最低な男が最高の未来を創る
#158 もらとりあむタマ子/親の自立、子の自立。
#159 オール・ユー・ニード・イズ・キル/何度だって死んでやる、攻略のために
#160 her/世界でひとつの彼女/何をもって”愛”と感じるのか。
#161 マレフィセント/そう、これがツンデレという魔法
映画検定・映画感想文・映画クイズ/映画の楽しみ方いろいろ
第3回「映画について語ろう会」開催レポート〜映画好き以外に見られてはいけない。〜

2014/6/9-7/13で
9記事、こちらの記事を入れれば、60/120記事。今年の目標半分達成で達成率100%。
ブログの累計489記事。合計550記事が今年の目標なので残り61記事です。
順調。ただ後半だらけるので注意。

○今月よく読まれている記事ランキング

1位 #136 アナと雪の女王/音楽と映像は最高!ただ”真実の愛”については苦言。。 4586PV

今月もたくさんコメント頂きました。ありがとうございます。「アナと雪の女王 感想」で調べると17番目に出るようになりました。

2位 2013年たくさん聞いた元気が出る音楽 4023PV

読んでくれて、メール頂きました。何かの参考になっていればとても嬉しいです。

3位 3Dを超えた!?話題の4DX®を体験してきました!@シネマサンシャイン平和島 2136PV

内容自体は普通ですが、割と狙って書いた感あります。こういうのもたまには。。。

4位 #149 青天の霹靂 /なんとも美しい映画〜生きる理由を知ること〜 1235PV

試写でちょっと早めに書いたので。でもかなり絶賛記事書きました。

5位 #154 グランド・ブダペスト・ホテル/見た目は甘い、でも実は中身は苦いケーキのような映画。 1039PV

こちらはやっぱり、人気な映画なんだなぁっと実感。

ちなみに、この5記事で、全体のPVの約4割を占めています。引き続き、毎日30PV(月900PV)ずつ読まれ続ける記事を100記事書いていくことが目標。

たまにレンタル開始されたり割引されたりしたタイミングで昔の記事を改訂してます。
itunesで100円レンタルとか。

#126 SPEC〜結〜爻ノ篇/中二病的SF映画だけど、高まるぅぅぅ♡

○アクセス解析

Google Analyticsで6/1〜6/30までで調べてます。

31,901PV(前月比-7,733)。22,408UU(前月比-5,540)。
訪問別ページビューが1.26(前月比+0.01)。平均滞在時間0:50(前月比-0:01)、直帰率86.80%です。

グーグルのパンダアップデートによる影響とアナ雪効果がそろそろ落ち着いてアクセス数も減っています。
後半は映画記事をちょい減らしていろいろ役に立つ記事を増やしていきたいです。

○デザインについて

モバイルデザインに関してはまだです。。。夏までにはリニューアルしたいです。
誰かに委託したい。。。お仕事としてやって頂ける方募集中です。

②iPhoneアプリ開発

新しい参考書買ったのですが、なかなか手をつけられず。。7月過ぎたのでそろそろ本腰入れます。

③今月見た映画/映画を語ろう会

○今月見た映画

映画は、11本です。

#155 グランド・イリュージョン/これがエンタメマジック映画だ!
#156 MUD-マッド-/まさにドロドロ。愛って何だー!
#157 スティーブ・ジョブズ/最低な男が最高の未来を創る
#158 もらとりあむタマ子/親の自立、子の自立。
#159 オール・ユー・ニード・イズ・キル/何度だって死んでやる、攻略のために
#160 her/世界でひとつの彼女/何をもって”愛”と感じるのか。
#161 マレフィセント/そう、これがツンデレという魔法

ノア 約束の舟
まず何とも言い難い映画です。悪い点は特にみつからないのです。ラッセル・クロウ初め、ジェニファー・コネリー、エマ・ワトソンもとても素敵。鬼気迫る演技。人のエゴ、自然動物との調和、人間の生きる起源など考えさせらます。聖書が題材ですが、特に前知識もいらず壮大な話として夢中にさせてくれます。壮大な人類の起源の話でもあるからこそ、評価が難しいところです。感情移入しにくいからかもしれません。面白かったといえば面白かったです。でもまた観たいかといったら。。。ラッセルクロウに振り回される家族の物語といったら怒られるますよね。。。動物の描写とっても良いです。そしてあのゴーレムね。ゴーレム(番人のこと)、潔いいし、光が飛び立つシーンかっこいい。

劇場版SPEC~結~ 漸ノ篇
前篇が6月20日、昨日レンタル開始されたので『漸ノ篇』観ました。ちなみに、昨年劇場で後篇のみ観ました。
前篇は野々村係長の生き様を描いた人間ドラマでなかなか良かった。ちなみに後篇は中二病たっぷりのSF映画な仕上がりになってます。2つを合わせて2時間くらいにすればちょうどいい感じだったと思いますが。できれば、両方いっぺんに観ることをおすすめします。

もののけ姫
金曜ロードショーにて。ジブリの中で一番好きです。当時小学5年のとき、劇場で観ました。そのとき、覚えていることは、”怖い”(席空いてなくて一番前だったし)、”圧倒”される気持ちでした。迫力も、テーマ性も、何もかも完璧。ただただ感動でした。久しぶりに見ても、感動。上手く書けないですが、とっても大事な映画には違いないです。

ジャッジ!
期待せず観れば、暇な時に十分楽しめる映画です。伏線も笑いもあって面白いです。妻夫木くんのこういうキャラ好きです。だめなやつだけど嫌いになれないタイプ。北川景子のツンデレキャラもなかなか。ストーリーについては、大手広告代理店「現通」のクリエイターがひょんなことから国際広告グランプリの審査員として広告を審査するという話。モデルは一応電通と博報堂ですね。「CMで世界中の人を幸せにしたい!」という青年という設定がいかにもで、その辺はなんも感じないのですが、とりあえず安定的に面白いものを友人、家族とというときに最適映画でした。

○映画系イベント

映画検定・映画感想文・映画クイズ/映画の楽しみ方いろいろ
第3回「映画について語ろう会」開催レポート〜映画好き以外に見られてはいけない。〜

④その他

家族

帰れてませんが、食事へは行きました。7、8月はすもに会いに帰りたい。

友だち

最近、会えてないので会いたい。

会社/仕事

メリハリつける!!

健康(運動)

運動の前に、まず食生活。納豆ごはん継続中。

料理

6月集計中。

お金について

6月集計中。

●おまけ

今月買って良かったもの

今回なし。

今月聞いてはまった音楽

今回なし。

今月おすすめアプリ

今回なし。

今月読んだ本(漫画)

なし。

○読みたい本

今以下を読んでる最中です。今月電車の中で読みます。

行ったところ

今回なし。

行ったイベント

今回なし。

特に読んで良かったブログ記事

今月もお休み。

まとめ。

今月も軽め。映画のイベントも無事終わり、他もいろいろ達成できたことがあり、今年の目標の半分できたかなぁって感じてます。
後半は、ちょっと別のこと挑戦してみます。今日はなかなかできなかった家の掃除もちゃんとできたし、とりあえず、夏休みまでゆっくり身の回りの整理と準備をすることにします。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク