#151 シンプル・シモン/他人の気持ちが分からないことの辛さ

NewImage.png
NewImage

シンプル・シモン~ /満足度★★★★☆(4.5)Simple Simon/ジャンル:ラブコメディ(ハートフル)/86分/監督:アンドレアス・エーマン/製作:2010年,日本公開:2014年/スウェーデン

 

とってもハートフルで途中くすっと笑えるPOPな映画。

NewImage

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

ストーリー説明
NewImage

物理とSFが大好きなシモンは、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもり、想像の宇宙へ飛び立ってしまう。そんなシモンを理解してくれるのは、お兄ちゃんのサムだけ。でも、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。彼女がいなくなって、落ち込むサム。そのせいで自分のペースを乱されるシモン。サムに「完璧な恋人」さえいれば、生活が元通りになると考えたシモンは、サムにぴったりな相手を探し始める。そして、偶然出逢った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、ある計画を実行に移すが・・・。

引用:公式HPより

○感想
NewImage

渋谷のユーロスペースで鑑賞しました。

2011年のアカデミー賞外国語映画賞のスウェーデン代表に選ばれたラブコメディ映画だそうです。

内容は、アスペルガー症候群のシモンが大好きなお兄ちゃんのために、「完璧な恋人」探しに奮闘する話です。

アスペルガー症候群というのは、程度の違いはもちろんあると思います。
今回の映画のシモンの特徴は、他人の感情がわからないということ、そして、人に触られるのが大嫌いという特徴を持ってます。

もう少し、アスペルガー症候群について一般的にどういうものかをちょっと調べてみると、
乳幼児期からみられる、広汎性発達障害のひとつだそうです。

言語や認知の発達に異常は認められないが、社会性が欠如し対人的なコミュニケーションがうまくとれず、特定の興味や動作・習慣、儀式などにこだわりを持つ人が多いとのこと。
人の心が読めないので、対人関係が苦手だったり、変化を極端に嫌ったり、とっさの出来事に対応できなかったり、気分が変わりやすい、自分の思うどおりにいかないとパニックを起こすなどの特徴があります。

反対に、その分、聴覚・味覚・触覚などの知覚がひとより優れていたり、記憶力や計算などに長けている長所があるようです。シモンも、数学など規則性があるもの、論理的なものに敏感でした。

上記に少なからず当てはまる方もいるかと思います。それが極端だとアスペルガー症候群と呼ばれるのかもしれません。
その辺りは無知なので曖昧な説明で申し訳ございません。

NewImage

そんな特徴をもった弟を持った兄。その兄の恋人。そして、シモンと出会う様々なひと。
みんな、とっても愛されるキャラクターをしています。

シモンは確かに、観てて理解できない所が多々あります。でも、とってもまっすぐということは伝わります。
だからこそ、協力するひとも出てくるし、抱きしめたいと思うひとも現れます。

ひとって、行動で判断することがやっぱり多いので、誤解も多いと思います。1日2日、1年、2年付き合ってもそのひとのこと完全には理解できないと思います。相手が自分の気持ちを分かってくれないことがどれだけ苦しいか。。。。シモンとずっと一緒にいた(家族である)兄でさえ、怒りの気持ち(悲しい気持ち?)でいっぱいになってました。

多分、ひとを好きになる感情って、やっぱり論理的には言い表わせられないものなんだと思います。そのひとの熱意だったり、その熱意から生まれるものであったり、そういったことの積み重ねで、
愛おしくなるのかもしれません。

一般にアスペルガー症候群の方は、他のひとの気持ちを理解することが苦手なので、両者が歩み寄るという選択肢はかなり難しいことだと思います。

自分と違う相手と付き合うのは、別にアスペルガー症候群の方ではなくとも、いつだって誰しも壁にぶち当たる問題。。
そう簡単にはいかないなぁって思います。だから、この映画のラストは好きです。劇的な変化はないので。。。

合う人は合う、合わないひとはやっぱり合わないで良いかなって、個人的には思ってしまいます。
初めから選別はよくないですが、磁石のようにくっつくひとはくっつく。そんなめぐり合わせも好きだなって。。

非常に難しい内容かなと思われてしまいますが、映画自体はかなりPOPです。
音楽も、そして映像もお洒落で可愛いです。

北欧デザインのインテリアがとっても良いんですよね。
途中くすっと笑える映画でもあります。

ちなみに、以下のリンク先を引用しますが、シンプルシモンの意味について。

『シンプル・シモン』の原題はスウェーデン語で”I rymden finns inga känslor”で、「宇宙には感情がない」という意味です。主人公のシモンは、宇宙には感情がないから誤解も混乱もないと考えています。アスペルガー症候群の彼は、他人の感情を理解するのが苦手なのです。
引用:アスペに恋の手助けができるのか?映画「シンプル・シモン」 – 北沢かえるの働けば自由になる日記

感情があるから、ひとは複雑で、ややこしくて、正解がなくて。。。
でも、思ってもいないような偶然や、面白さがそこにあるから、きゅんとなったり、思わずうるっとしたり、笑ったりするんだろうなぁってそんな風に思った映画でした。

読んで頂いて、ありがとうございます。

◆この映画が好きなひとにおすすめ映画

◯かもめ食堂
#148 チョコレートドーナツ/いろんな家族のかたち
#128 人生、ブラボー!/家族と会える、それだけで幸せ
#019  I am Sam : アイ・アム・サム
#110 主人公は僕だった
#017 アメリ

今日行った映画のイベントでシンプルシモン好きな方に教えていただいたおすすめ映画で、
シモン役のビル・スカルスガルドの兄が出演している「メイジーの瞳」というのがあるらしく、こちらも今度観てみます。

●参照

公式サイト
公式twitter
公式facebookページ
→曜日ごとのメニューありますよ笑

○予告

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
自分”と“他人”がずっと仲良く付き合っていく方法とは? “アスペ”の主人公が巻き起こすラブコメディ『シンプル・シモン』 – ガジェット通信
アスペに恋の手助けができるのか?映画「シンプル・シモン」 – 北沢かえるの働けば自由になる日記
精神保健福祉便り No.024 『シンプル・シモン』 – ハートクリニック・ブログ
シンプル・シモン : 空と海からの贈りもの
映画 シンプル・シモン – カルチャーブログ
【シネマモード】ユーモアの溢れる北欧雑貨ワールドへ…『シンプル・シモン』 | シネマカフェ cinemacafe.net
5/3公開!映画『シンプル・シモン』まとめ – Togetterまとめ
「シンプル・シモン」/おかゆ生活

●採点基準についてはこちら→映画感想(レビュー)の作法/映画ブログをやっていてよかったなー、という瞬間

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク