#147 アメイジング・スパイダーマン2/映像と音楽とデハーンと。

NewImage.png
NewImage

アメイジング・スパイダーマン2 /満足度★★★★(4)The Amazing Spider-Man 2/ジャンル:SF(ヒーロー)/143分/監督:マーク・ウェブ/2014年/アメリカ

 

圧倒的な迫力!でも長い!

▶前作を今すぐ観る!

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

○簡単(&雑な)ストーリー説明

スパイダーマンこと町の平和を守るピーターは、恋人のグウェン仲良くしていたり、喧嘩したり、それでも結ばれたり、そんな中オズコープで働く誰にも必要とされていないことに悲しさと憤りを抱く、電気技師のマックスが事故で電気人間(エレクトロ)になってしまい大騒ぎ。後はとにかくなんやかんや。。。

詳しくはwikiで:wikipediaa>

○感想
NewImage

ユナイテッド・シネマとしまえんでIMAX3D字幕で鑑賞しました。

サム・ライミ版「『スパイダーマン』シリーズは観たことあります。そんなに思い入れはありません。
映画館で見て迫力すごいなぁ程度でした。

観るつもりなかったのですが、下記の詳しい記事を読んで、サム・ライミ版スパイダーマンとの比較が分かりやすく、今回のスパイダーマンに興味を持ってしまいました。
映画「アメイジング・スパイダーマン2」を見た! : 豆ひじきは、言いたいことをアラカタイウタ

で今回、久しぶりにIMAXで大迫力映画を観たいなぁと思ったのと、ハンス・ジマーの音楽ということもありじゃあ映画館で!と思い観てみました。

結論、これは映画館で観て正解でした。3Dって個人的に好きじゃないのですが、ユナイテッド・シネマとしまえんの3Dメガネはフィットして長時間かけてても疲れないです。
やっぱり、IMAX最高ですね。。音響と大画面のスクリーンに圧倒されて、映画にのめり込むことができます。

(エンドロールのおまけは、IMAX版にはないそうです)
参照:必要とされたい 映画「アメイジング・スパイダーマン2」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー

ちなみに、4DXでもアメイジング・スパイダーマン2は公開されてます。評判も良いらしいです。
ただ初めての鑑賞や、ひとり映画ならばまずIMAXをおすすめしますね。2度目の鑑賞やもしくは友達と楽しんで観に行くのならば4DXはありだと思います。

というのは、下記でも書きましたが、4DXはその効果もあるからこそなのですが、結構疲れます。そしてこのアメイジング・スパイダーマン2は143分も!あります。飲食できないかつ、座席の移動も困難でトイレに立つことは容易ではないので、、、アトラクションとしては最高だと思いますが。

ちなみに、映画を見ながら、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションを思いだしました。
すっごい混みますが、すっごい面白いですよ!
アトラクションはこんな感じ

昨年2013年7月にリニューアルしたみたいですね。これは気になる。

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(TM)・ザ・ライド 4K3D」

【USJ】スパイダーマンが7月リニューアル! – NAVER まとめ

アトラクションはこんな感じ

脱線しましたが、まず映像迫力文句なしでした。

そして、続いて音楽について。
ハンス・ジマーという「ダークナイト」や「インセプション」最近では「ラッシュ」の音楽を担当されている方です。
いやー良かったです。やっぱりカッコ良いですよね。


Full Soundtrack

エレクトロカッコ良い!

はい、映像と音楽が素晴らしいことは語りました。

そして、次、役者の方々。
ジェイミー・フォックスやエマ・ストーンも良かったですが、

NewImage

ハリー・オズボーン / グリーン・ゴブリン役のデイン・デハーンが気になりました。

NewImage

この御方、昨年評判になった「クロニクル」に主演されている方です。

NewImage

そこまで詳しくはなかったですが、甘いですね。甘い顔してます。若き日のディカプリオに激似と言われ、ブレイク間違いなしと世間で噂されてます。

とっても個性的な役柄です。髪型もしゃれおつ。男がいうのもあれですが、笑顔が可愛いです。。。。
グウェン(エマ・ストーン)とエレベータで密室になるあの彼はセクシーな感じさえ感じました。スカーフのあれカッコ良いね。

NewImage

後、今回は悪役が3人いるのですが、断然メインはエレクトロですね。ライノはあれだけですね。。。いつ出るのかと思ってましたが。
エレクトロの切なさは、こちらの記事を。

アメイジング・スパイダーマン2/あなたの秘密が、誰かを傷つける | 映画感想 * FRAGILE

そして、ストーリーについてですが、私マーベルヒーローものとかあまり観ないので詳しいことは書けませんが、印象は、下記のブログで書かれている通りな感じがしました。

ずいぶん詰め込んだなー

参照:必要とされたい 映画「アメイジング・スパイダーマン2」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー

恋愛も別れも、友情も、両親の秘密、おばとの関係、誰かに必要とされない男の話も、たくさんあってお腹がいっぱいでした。
(ただ、どれもちゃんと描いていると思います、いかんせん多くてまとめられない。詳しくは最後に参考に読んだおすすめ感想ブログということで様々な面白い感想まとめましたのでご参照ください。)

個人的に、ピーターが、両親のことを本気で調べたして、部屋中に写真やらメモを書き出すシーン、
そして、それをグチャグチャに放り投げるシーンが好きです。

ただ、ピーターがラスト立ち直るきっかけが、ちょっと前作のおじさんの留守電とかぶっててあれでしたが。。。

いろいろ書きましたが、すかっとする映画を観るには最適です。ストーリーも、キャストも音楽も映像も最高です。
デートにもおすすめ映画だと思います。

ちなみに、シリーズ3作目を2016年6月10日、4作目を2018年5月6日に公開予定であるみたいです。
参照:wikipedia

読んで頂いて、ありがとうございます。

▶前作を今すぐ観る!

●参照

公式サイト

○予告

○参考に読んだおすすめ感想ブログ/サイト
必要とされたい 映画「アメイジング・スパイダーマン2」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー
アメイジング・スパイダーマン2|混濁
『アメイジング・スパイダーマン2』感想、最高にカッコ良く、最高にスタイリッシュに、最高に魅力的で、最高のアトラクションムービーへと進化を遂げた続編! – A LA CARTE1
アメイジング・スパイダーマン2 ★★★★:Emotion3.2
映画「アメイジング・スパイダーマン2」を見た! : 豆ひじきは、言いたいことをアラカタイウタ
『アメイジング・スパイダーマン2』は、この敵でなければならなかった! :映画のブログ
全ての悲嘆を乗り越えて~映画『アメイジング・スパイダーマン2』 – メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
衝撃の別れ/TCXの3Dは最高!「アメイジング・スパイダーマン2」 – 窓の向こうに
『アメイジング・スパイダーマン2』 すきなものだけでいいです

●採点基準についてはこちら→映画感想(レビュー)の作法/映画ブログをやっていてよかったなー、という瞬間

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク