【速報】第3回映画について語ろう会開催します!!〜第6回LLTにて宣言したこと〜

f36d0a0de32d220b500379e41cf2ccc2.png
スクリーンショット 2014 04 13 00 20 19
はじめに。

本日、第6回Light Lightning Talk ( #lightlt )に参加して、LTをしました。
このイベントは、簡単に言うと、”5分間のプレゼンテーションの練習の場”を与えてくれるイベントです。

ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションの場。

そしてLLT(Light Lightning Talk)とは、誰もが気軽(Light)にライトニングトークを行い、皆にSpot Lightが当たる勉強会。

5分間プレゼンの勉強会 第6回Light Lightning Talk ( #lightlt ) | Peatix

私実は、去年6月に第3回に参加し、「映画ブロガーの会をやりたい!」と宣言し、それを実現することに成功しました。

第3回 Light Lightning Talk〜私のこだわり=映画について〜

先月3月も開催したのですが、映画好きが集まる会というのは変わらないのですが、それを少し変えた会を開きたいと思い、今回LLTという場所を頂き、お話してきました。

第1回映画ブロガーサミット開催しました!〜人生はチョコレートの箱のようなものだ〜
第2回「映画について語ろう会」開催しました!〜もし君たちが世界を変えたいと思ったら何をする?→映画について楽しく話せばいいんじゃない?〜

下記、今回のLLTのイベントについてと、第3回映画について語ろう会の速報??ということで、実際は日程など固まっていないのですが、宣言ということでこちらに書いてみようと思います。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

o

第6回LLTに参加して

第6回のトークテーマは、
2014年私はこれを成し遂げます!
でした。

(これについてのプレゼン資料は少し後の方で公開します。)

人前で話すのは苦手で緊張して他の方の発表が集中して聞けないという理由で、2番目に話しました。
他に5人の方、+主催側OP、クローズ、コワーキングスペースオーナーの方のお話されました。人それぞれ個性があって、聞いてるだけでとてもおもしろく、今回も勉強になりました。

私のプレゼンに関して今回も有難いことに、感想を1人ずつ頂きました。合計13名ものフィードバックをもらえるのはこのイベントの良さの一つだと思います。

下記で、前回頂いた意見を反省して今回挑みました。
第3回 Light Lightning Talk〜私のこだわり=映画について〜

●良いこと。
スライドが可愛い、見やすい、ストーリーがあるみたいなのでLTぽくなく面白い。資料の色合いデザインがきれいだった。
自己紹介がわかりやすかった。
映画に関して熱意が伝わった、映画が好きということが伝わった。
映画について語ろう会の楽しさが伝わった。
自分の好きなことだから出来るとという言葉が印象に残った
主催の実体験が聞けて楽しかった。
上手く時事ネタが入っている、アドリブが良かった
声のハリがある。主張がしっかりしている

●改善点
ちょっと脱線しすぎ?あの脱線はいらない?
写真等(楽しい)感じがもっと欲しい。ちょっと固いかも
聞き手の方を向いて欲しい、スライドを見過ぎ、動きながらでも良いかも
情報量が多く5分間で伝わりきれなかった。
5分で収めたかった、時間配分で聞けなかった話があった、スライドのペースが早い
人名は「知らない」を前提で話すと良い。

前回頂いた改善点で、
「淡々としている。熱をもつと人を引き込めるかも。声にメリハリを、どこが大切かが分かるように。スライドをめくるスピードが早い。体がゆらゆらしてた。」
というのがあったので、それを意識した結果、その辺りは逆に今回の良いことにつながったのかなぁと思います。

ただ、正直いうと、このスライドは今日ちょっと新たなことを加えたり、時間が取れないこともあり、1回も通しで練習しませんでした。。。そこが、もろに皆さんにバレてしまった結果になりました。5分に収まらなかったことも、雑談の時間が逆におしてしまったこと、スライドを見過ぎた件も練習すれば確実に改善できる点です。
これがLLTという練習の場ではなく、公の場のプレゼンだったら駄目でしたね。。脱線ネタは上手く出だしでつかみたいという思いがったのですが、これはそのひとのキャラクターが必要ですね。私ではちょっとむずかしいかも。

でも、スライドについてや熱意という点については恐らく過去の自分のプレゼンでも良いと言ってくれる人が多いのでそこが長所なのかと思います。その辺は強化しつつ、改善できるところは改善して次回人前でプレゼンをする場があったら挑みたいと思いました。

本日参加された皆様本当に有難うございました。

後、今回LTをされた方でとても印象に残った方がいました。
カメライターこと、かさこさんです。

 かさこワールド

淡々としたプレゼンながら、とても誠実さが伝わる、そして経歴と実績が面白い方でした。
ご自身ひとりで、人物取材、企業取材、旅行取材などの執筆、撮影、編集をされたり、そして何と言ってもセルフマガジンを多額のお金を使って自費!で作って無料で配っているのも面白い!それがきっかけで映画監督のお誘いが来たという話もすごい!

少し衝撃的でした。

2014 04 13 00 03 102014 04 13 00 03 29

そして、個人的にもっと衝撃的だったのが、下記の記事、当時読んだことあった!!「イミテーションの木」の意味合いがこの記事読んで分かったんですよね。。。
負け組の気持ちがわかるからミスチルが今も受ける~イミテーションの木~アルバムレビュー : つぶやきかさこ~生き方・働き方・考え方+旅
とても良いレビューだったので印象に残ってました。この話できなかったなぁ。。いやー出会いって面白いなぁ。。こういうとこでいろいろつながるんだなぁ。。ミスチルについても語りたかった。

第3回映画について語ろう会について

ここで、記事タイトルの「第3回映画について語ろう会開催します」LTで話したことをプレゼン資料としてUPします。

実はまだ”案”段階です。イメージとしてプレゼン資料読んで頂き、つわりにくいことを以下書いてみます。

昨日、前回の「映画について語ろう会」に参加頂いた同い年で映画ブログを書いている2人を誘って、飲み会をしました。
そこでどういう企画が面白いか聞いてみたらいろいろ面白い案が見つかりました。

そして、本日のLLTで実際に話してみて反応を伺いました。そうした所、「面白そう」という意見をもらいました。

まだまだ具体的には決まっていないのにこうして発表したのはなぜか??
それはやはり、人に話すことで、それに共感してくれるひとがいるからです。

また、人に話すことで、自分だけでは考えられなかったこと(アイデア)や、それを実現させるのに手伝ってくれるひとが手を上げてくれるからです。だから、こうやって人前でお話する機会を与えてくれるLLTはそういった意味でも非常にすばらしい場所なんです。(狙いは違うと思うので、これは自分だけの裏メリットですが、、、)

私自信は、特別めちゃくちゃ映画に詳しいというわけでもなく、映画関係者でもなく、人より秀でるものも特にないです。だから、助けてもらってます。自分よりすごいひとはいっぱいいるので。

てことで、少しだけ今の時点でこういう会にしたい!という案を綴ります。ご興味あれば、まだ正式ではないですが、反応を頂ければ、、、そして、もっとこうしたほうが面白いかもとか、このイベント自体の手伝いや、こういうことができるからやりたいとか、ありましたら、是非是非ご連絡頂ければと思います。宜しくお願い致します。

日程

スクリーンショット 2014-04-13 10.04.15

まだ未定:有力→7月5日(土)
(7月6日,12,13日らへんも、、、)

今年夏ジブリの思い出のマーニーが公開されるので、それの初日と被らない日にしたいと思います。
後、前回1日の映画の日にしたら、映画好きな方は1日を大事にしているので、他の日を希望される方も多かったので1日は避けました。
また、7月とまだ先なのは、ある程度今回はひとを集めたいので、必然的に参加者が少ないときより、準備は必要だと思ったからです。

前回12名の方が来ていただいたとき、準備は怠らなかったつもりですが、全てのひとが満足して頂けたかは自信がありません。
せっかくわざわざ来て頂くので、1人足りともつまらないと思わせたくないなぁと思います。
だから、全員の方に配慮でき、楽しんでもらえるような会にするため、準備期間を多めに設けて今から準備する心積りです。

後、単純に上半期終わったあとくらいのほうがいろいろ区切りいいし、いろいろ映画観て映画ネタをもっているひとがいるだろうなぁと思うからです。

内容

スクリーンショット 2014-04-13 10.04.36

タイトルは仮ですが、以下2つを考えてます。

◯「私の”映画愛”伝わってますか??〜LTトーナメント〜」→これは一部のひとが話し、それを聞くスタイルです。
◯「2014年上半期上映映画みんなのBest3を決めよう!!」→これは参加者全員が参加する企画(ゲーム)です。

今回は対象者を広げて参加しやすい会にしたいと思ってまして、目標50人くらい集めてワイワイやりたいなぁと考えてます。

◯「私の”映画愛”伝わってますか??〜LTトーナメント〜」

スクリーンショット 2014-04-13 10.04.48

この企画の詳細は、映画愛を熱く語れる4人に前に出てもらい、その熱い想いを訴え、それを聞いたオーディエンス側が誰が一番熱かったかを選ぶ企画です。トーナメント形式で、お題を使って上位者を決めます。
そのお題はまだ決まってませんが、例えば、「ジブリで好きな映画について熱く語る」「好きなラブストーリー映画について熱く語る」などです。

ここで注意点(ルール)はひとつ!「相手を相手の好きな映画を批判しないこと」です。
相手の映画より、こっちの映画がいいだろ!!とかそういう議論にはしないというのが条件で、作品の優劣を図るものではなく、あくまでも映画が好きなことに対する”熱量”を訴える場です。最終的にジブリのこの映画が一番ベスト映画だ!!なんて結論を出すためにこの企画をやるのではないということを理解して頂ければと思います。

「ぽにょ」が好きでも、「ナウシカ」でも「もののけ姫」でも、その映画の良さを話して、「こりや確かに面白いや」とか、「このひとがここまで言うならじゃあ観てみるか!!」「ん、なんかよくわからないけど、映画愛が伝わってくる、、、」って言わしめたら、その人が勝ちなのです。

投票の仕方は今は、ピンポン球(カラーボール)のようなものを考えてます。

また、少し他のLTと違うところは、同じお題に対して2回話すチャンスを与えられることです。
1回5分くらい両者が話して、それを受けて、また5分ずつ話します。実際に流れを書いてみると、、

①Aさん 5分
②Bさん 5分
③Aさん 5分
④Bさん 5分
投票
という流れです。

話すひとはかなりのハードルですが、そっちのほうがリアル感、アドリブ感があって面白いかなぁと。

ちなみに、1回戦を勝った同士が決勝で闘います。
お題は、「今年1番好きな映画について」

おまけとして、負けた同士は、「今年ワースト映画について」
ちょっと主旨と違いますが、この辺はあくまでもギャグ的に。

時間の関係上、4人くらいが良いかなと思ってますが、
見事皆が認める映画愛が伝わった1位の方には、賞品をプレゼントする予定です。

「2014年上半期上映映画みんなのBest3を決めよう!!」

上記で話すひとは少ないので、見てるだけではイベントはつまらないと思います。
なので、基本的に食べ物や飲み物も用意して、話したい映画などをテーマにしてグループごとに集まって観てもらえばなぁと思ってます。

具体的にはこんな感じです。
→各テーブルにトークお題を事前配置。「アナ雪について語ろう!」「ゼログラについて語ろう!」「ジブリについて語ろう!」など。
このイベントに来ていただいたら話せるテーブルにまず座って頂いて参加してもらいます。

映画ファンピザ会というイベントを主催した柳下さんのをパクりでございます。とても話しやすかったので真似させて頂きます。

こういうイベントって、話に夢中になって、美味しいごはんが食べれないという欠点もあるので、
上のLTトーナメントのときは是非是非食べながら観ていただけたらと。

また、休憩とちょくちょく挟んで、その間にテーブルを何回か変えたりして、せっかくなので映画好き仲間を作れる場所としても盛り上がればなぁと考えてます。

後、人見知りのひとでも話しやすいように、映画についての話のネタリストなども作ってテーブルにおければなぁと思ってます。
例えば、「映画館ではどこの席に座る?」とか「字幕派?吹替派?」などの小ネタです。

あと、できれば、ひとりひとりの名前(ニックネーム)や紹介カードなどを作ってそれを首にかけられるようにしたら良いかなと考えてます。人が多いと後々誰だかわからなくなるので。

「2014年上半期上映映画みんなのBest3を決めよう!!」については、予め参加者全員に聞いてから来てもらいます。
そのデータを使って、例えばビンゴをしたりとか(ランダムにビンゴ表を作って自分の好きな映画を一列はまったらビンゴとか)、好きな映画がかぶった人同士で集まったりとか。

最終的に参加者全員が何か得られる会にしたいなと思ってます。

スケジュール

スクリーンショット 2014-04-13 10.05.02

なんとくなくですが、こんな感じで考えました。変更はもちろんございます。

17:00 会場
17:30 挨拶(進行について)、乾杯
17:45 「私の”映画愛”伝わってますか??〜LTトーナメント〜」1回戦(計20分×2)
18:45 テーブル毎トークタイム
19:45「私の”映画愛”伝わってますか??〜LTトーナメント〜」3位決定戦、決勝戦(計20分×2)
20:30 ゲーム?/「2014年上半期上映映画みんなのBest3を決めよう!!」発表
21:00 終了

場所

東京都内です。まだ考え中です。いろいろ探してみます。

いつもはCSS Spaceさんで行ってましたが、人数の関係上他を探してます。10人程度のプレゼン会は定期的に開催したいと思っているのでそのときはまたCSS Spaceさんにお世話になります。

今回の候補は、
高田馬場なので交通の便がどうなのかなと少し心配してますが、
今のところおすすめされているこちらの綺麗なコワーキングスペース。

軽食も出せるので良いかなぁと思います。
高田馬場のコワーキングスペース「CASE SHINJUKU」のオープニングイベントに登壇、ブログの話をしてきました! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

他にも50人くらい入れて、スクリーンがある所で良いところあれば是非教えて下されば嬉しいです。

LT希望者、主催をサポートしてくれる人募集!!!

当然、4人のLTやって頂ける方がいないと始まらないのがこの企画です。
我こそは!と思う人のご連絡お待ちしてます。

実は2人は決まってます。前回の第2回「映画について語ろう会」に来てお話して頂いた、
柳下修平さん @shuhei0919y と、
ヒナタカさん @HinatakaJeF です。
強制参加です。笑

第2回「映画について語ろう会」開催しました!〜もし君たちが世界を変えたいと思ったら何をする?→映画について楽しく話せばいいんじゃない?〜

柳下さんもヒナタカさんも月何十万とアクセス数を持つ映画のブログを書いている大の映画好きの2人です。
その映画愛も半端ないです。

話すテーマとまだ決まってない中あれですが、是非みなさんの前で熱い映画愛を語りたい方募集します。
ただ、残り2人と人数も少ないのである程度人が集まったら失礼ながら選別するかもしれません。
できれば、「こんな面白いひといるよ!」など推薦出来る方がいらっしゃたら教えてくれればこちらから打診します。

今の時点で興味ある方いらっしゃいますか??

まだ未定な部分がありますが、今の時点で軽い気持ちでも構いませんので、
興味あるなぁという方がいらっしゃいましたら、ご連絡(ツイートなどでも)反応頂ければ嬉しいです。

正式には決まった時にその方に個別にまたご連絡しますし、こちらのブログやツイートでも報告させて頂きます。

また、一緒にこの会を盛り上げてくれるひとも募集です。当日手伝ってくれるひと、準備のとき手伝ってくれる人、こんなことで活躍したいなど。こんな企画はどう?とかこんなことしたいなどの意見も募集です。

柏木(主催者) @yukke1006

質問、相談等問い合わせはこちらから。
お問い合わせフォーム
mixi
twitter
facebook
tumblr
google+

yukke.1006あっとまーくgmail.com

おわりに。

映画好きな皆様とお会いして楽しく盛り上がる会にしたいと思います。
映画好きな人に伝えて頂いたり、リツイートして頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク