映画鑑賞が趣味の人に是非おすすめしたいアプリ!「Filmarks」という映画アプリについて

写真 2014-01-21 0 14 35
写真 2014-01-21 0 14 35
はじめに。

「Filmarks」という映画アプリ。2012年8月にサービスが開始され、ダウンロードはしていたのですが、とりあえずそのまま放置してました。でも、いろいろと映画関係のアプリを試しに使ってみる中で3ヶ月前くらいから、「Filmarks」に落ち着きました。私は、年100本くらいは映画を見るのですが、映画をたくさん見る人ほどこのアプリはおすすめです。
ひとつの参考ですが、私の「Filmarks」の使い方を書いてみようと思います。

▼後で読む。

ソーシャル映画レビューアプリ「Filmarks」について

映画レビュー | Filmarks – 新作上映検索、予告編やランキング、映画メモ決定版
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント

◆「Filmarks(フィルマークス)」とは
Filmarksは累計130万件(※2014年1月時点)を超える映画レビューが投稿されているソーシャル映画レビューサービス。観た映画のレビューを書くこと、他のユーザーのレビューを読んだり、観たい映画のタイトルを記録したり、デザインもよくできてて使いやすいです。

※2017年1月時点でレビュー数累計2,000万件突破しています。

参考:映画レビューFilmarksって何? – NAVER まとめ

このアプリの登録方法とか、詳しい使い方は下記を参照して頂いて、以下私のアプリ利用方法を書いてみます。
Filmarksの使い方ガイド 11記事 | nanapi [ナナピ]
観たい映画に迷ったら…?? 映画ソーシャルサービス「映画レビュー | Filmarks」のアプリでチェック!! – iPhone女史
映画レビュー | Filmarks: 映画レビュー数は14万件以上!最新映画情報をゲットできる!無料。 – たのしいiPhone! AppBank(動画で分かりやすく解説されてます)

【2014.4.26追記】
映画『テルマエ・ロマエ2』とのタイアップCM

私のアプリ利用方法
NewImage

①映画鑑賞記録として

NewImage

映画が好きなひとって、年末に今年見た映画ランキングとか書きますよね。。私もそうです。

それを書くにあたって、どうしても1年でどんな映画を何本見たのか記録しないと忘れてしまいます。
多く映画を見ている人ほどそうだと思います(忘れてしまう映画は心に残っていなかったと言われればそうなのですが)

昔は、ノートに書き綴っていました。でもiPhoneなどスマホが普及して圧倒的に気軽にメモがとりやすくなりました。Evernoteなどに、映画の鑑賞日記をいれて管理しているひともいるかと思いますが、このアプリを使えばもっと簡単に奇麗に鑑賞記録が取れます。

一言、二言感想も書くのも楽です。おまけに知らない人から、「いいね」ももらえたりもします。
もちろん、書き終えたレビューはTwitterと Facebookに同時投稿することもできます。

ワンタップで YouTubeから映画の予告編を検索してくれるのも便利です。どんな映画だったのか見れば分かりますからね。ストーリーなどの詳細もウィキペディアにリンクしてあります。またiPhoneから書くのが面倒なときのために、Webサイトもあるので安心です。

NewImage

自分が見た映画リストをざっと見るのが何だか楽しいです。

写真 2014-01-21 0 14 35

②趣味嗜好の合う映画好きな方をみつける

NewImage

TVで紹介している公開中の映画や、広告などで情報を手に入れるだけだとどうしても見る映画に偏りが出ると思います。それよりも、身近な信頼ある人(要はお金のやりとりがない第三者。。。)からおすすめされた映画のほうが”あたり”も多いと思います。

世に出回っている映画は約100万本以上と言われてますから、その中から効率よく自分の生涯に残る映画をみつけるためにも趣味嗜好の合うひとをみつけるというのは大事だと思います。

比較的、高齢な方にも受け入れられているみたいなので、幅広い年代のひとの意見が聞けそうなのが良いです。
還暦の母にスマホアプリ「Filmarks」を使わせてみたよ | 映画感想 * FRAGILE
(最近は更新されていないみたいですが。。)

映画好みの似たユーザーを探す機能は残念ながら無くなってしまったみたいです。
いろいろと正確性の面で難しい機能だと思いますが、ユーザーを探す機能が、ヘビーユーザーやSNS(facebook、twitter)のみなどでこの辺りは改善してほしいなぁと思います。
SNSでつながっているひとと、ここでつながってもなぁと思ったりもするので。。。

またまた余計な個人的な要望ですが、アプリに少しゲーム要素を作ってもらえるとレビューの書きがいが生まれます。例えば、アクションが得意な人、SFが得意な人、ヒューマン系が得意な人、アニメ関係なら右に出るものはいないっていう特定な分野でコアなユーザーはいると思います。そういったひとに対して、照合というか、ランクみたいなものを作ってもらって、そのひとをいわばその分野の映画キュレーターとして公式に認められたり、そういう些細なことをしてくれると惹かれてしまいます。。。。

③観たい映画を探す

NewImage

5万4,000件の映画情報を掲載してるそうです。大体検索すればマイナーな映画も出てきます。
過去の映画賞受賞作品、ジャンル別の注目作品もチェックできます。
公開中、上映予定の作品だけを一覧に見てみたり、アカデミー賞などの映画賞で作品を絞り込んだりすることも可能です。監督やキャスト、国別、製作年別の検索もできるみたいです。

「Search」のフリーワード検索ってできなくなったんですかね。。。あったら、あったで探しやすいのかなぁっと思ったんですが。。。

後で見ようと思っている映画は、「クリップ(+マーク)」ここにクリップしておくと休日などふと何か映画を見たくなったとき便利です。昔は、 to do リストに見たい映画を記録していたのですが、文字だけでなく、絵として残るので探しやすいです。

公式の使い方も以下にてあります。
Filmarksの楽しみ方

おわりに。

さらに、このアプリがいろんなひとに使われて、機能が向上してくれれば、映画好きとしては嬉しい限りだなぁと感じました。今後のアプリの発展に期待です。ユーザーが増えれば増えるほど使いやすくなるのでお勧めしてみたアプリでした。

読んで頂いて、ありがとうございます。

宜しければ、筆者のフォローもお願い致します!
@yukke1006

参考

映画レビュー | Filmarks – 新作上映検索、予告編やランキング、映画メモ決定版
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント

映画レビューの最新系?「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ カゲヒナタのレビュー
映画レビューの”Filmarks”を使ってみての率直な感想、いいね! – A LA CARTE
還暦の母にスマホアプリ「Filmarks」を使わせてみたよ | 映画感想 * FRAGILE
「Filmarks」というアプリで短評書いてます。 – くりごはんが嫌い
映画好きなら使っている Filmarks というアプリ – くにくにネット

公式サイト
●twitter:@Filmarks
●facebook:Filmarks(フィルマークス)

▼スポンサーリンク