2013年の振り返りと2014年の目標(2つのやりたいこと)

スクリーンショット 2014-01-03 11.51.38
スクリーンショット 2014-01-03 11.51.38 富士山と初日の出のゆるかわ年賀状: かわいい無料年賀状テンプレート
今回も素敵なイラスト少し使わせて頂きました。
はじめに(振り返りと目標を考える前に)

毎年振り返りと目標は立てているのですが、その前に感銘をうけた記事をご紹介。

ー思っていたほど、自分にはたくさんの仕事をこなす能力がなかったことを知った私は、とりあえず「たくさんこなす」ことをあきらめました。
「効率」をあきらめたとき、はじめて気づきました。
「私は、たくさんこなすことよりも、イライラ、セカセカしない自分になりたかったんだ。」
それからは、やろうとしていた”10″の中から、絶対にはずせない”2″だけを残して、あとはあきらめました。
そして、その”2″だけを、ゆっくり、確実にやることにしました。

かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]ー

これだよ!今の私に必要な考え方。
習慣にしようとしていた10項目を”断捨離”して、絶対にはずせない2項目だけにしよう。
そして、その2項目だけを確実にやろう!

参照:充実した人生を送るためには「量より質」という考え方が必要。今、確実にできることだけ、やろう! – 僭越ながら

ー不思議なもので、”2″できるようになると、もう1個くらい、やってみてもいいかな、という気になります。
一度にひとつ増えるだけですから、負担なくクリアすることができます。
そして、それをくり返していく。
そうこうするうちに、とてもゆっくりですが、いつの間にか”10″できるようになってしまいました。
両手両足を使って、一度にすべてをこなそうとしていた時は、「私ばっかり頑張っている…」と、自分を哀れんだり、夫を恨んだり、子どもにあたっていたものですが、ひとつずつゆっくり階段を上ってきた過程では、もうそんな感情は起こりません。
「できなかったら、できなくてもいい」
「今、確実にできることだけ、やろう」

かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]ー

心にズシーーーン!

「今、確実にできることだけ、やろう」

確かにそうなんです。年始にいろいろと願いを込めて目標立てることは大事なんですが、いろいろ立ててできなくて、ストレスになってしまっては元も子もありません。
私は、①家族/友だち
②会社(仕事)
③自己啓発
④趣味
⑤資産(お金)

の5つに分けて、その中でさらにやりたいことを分けて目標にしているのですが、やたら多いです。まず何すれば良いか迷います。やりたいことを全部書いているのでそのときはすっきりするのですが、
達成できずストレスが途中でたまるのです。

実際、2013年は総括すると、ブログに力を入れた1年でした。そしてある程度目標を達成することができました。でもやりたいと思っていたことの半分もできなかった感が残ってます。これは目標が多すぎたのが問題だったのかなと思いました。

①〜⑤は自分が人生において大事な順番なのですが、①や②は特にわざわざ目標として掲げなくても良いかなと感じてます。①の家族友達は、常に一番大事だと考えているので、自然と達成できてます。②の会社(仕事)は生活の半分以上を占めているので、意識したくなくとも意識しちゃいます。④の趣味に関しても、特に映画や本は好きだから無理せず勝手にやってます。⑤のお金に関しては、家計簿はすでに習慣になってますし、投資などもしたいですが、今年は目標としては掲げないようにします。

なので、③の自己啓発を中心に目標を掲げて1年自分を律したいと思います。かつ、その中で今年達成したいことを2つにしぼります。その他にやりたいことは、やれれば良いなぁ的な立ち位置にします。

具体的な2つの達成したい目標は、

①iPhoneアプリ制作
②映画ブロガーサミット開催

です。ではではそれも含めていろいろ昨年の振り返りと目標を書いてみます。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

ざっと2013年の振り返り

ちなみに、2013年年初に掲げた目標。
目標!! ①Wordpressデザイン
目標!! ②iPhoneアプリ開発
目標!! ③税理士試験

●1月
ブログのデザイン作成しました。12記事更新。2000PV

●2月 
つなカン参加。OFF会初参加ということで、少し交友関係が広くなりました。15記事更新。2500PV

●3月
勉強、勉強、勉強の月。15記事更新。3000PV

●4月
体調崩した月。9記事更新。3500PV

●5月
体調崩しながらも、GWもあり、割と色んなとこに行ったアクティブな月。12記事更新。4000PV

●6月
そして、6月は、LLTに参加したり、「映画ブロガーの会」をやると人前で宣言したちょっと挑戦の月でした。14記事。5000PV

●7月
7月は、今月はいろんな人に会えたり、いろんな所に行けて充実しました。11記事。9000PV

●8月
8月もいろんな人にあって、そしていろんな所に行けて充実した月でした。そして、なんといっても、初めてのイベント主催!!映画ブロガーサミットを開催した月でした。10記事。9000PV

●9月
先月まではとにかくやってみる月でしたが、9月は、じっくり立ち止まって考えて、やるべきこと、やらなくてもいいことを考える月でした。9記事。7500PV

●10月・11月
10月11月は、会社の移転があったり、またどうも調子が出ずブログの更新も滞りがちで個人的な”成長”が見られない月でした。12記事。9500PV

●12月
1年の整理をする月です。断捨離して身の回りを綺麗にするとともに、できることをひとつずつこなしていった月でした。ただ終盤疲れが溜まっていたのか、体調崩しました。健康管理ができていないことをとても反省した月となりました。8記事。

○2013年よく読まれている記事ランキング

簡単にBEST10だけ羅列します。

1位 会社を辞めようと思ったときに参考になったサイト(ブログ)〜転職で考えること、すること〜
2位 TSUTAYAスタッフおすすめ映画100+α 【1~50】
3位 一人暮らしをはじめるコツ。
4位 【REMリリース記念】テンションの上がるロックなミスチルソング10
5位 2時間くらいは楽しめた!やっぱり面白いよ、デザインあ展。
6位 #018 川越シェフ直伝”スペイン風オムレツ”(お試しかっ!より)
7位 元気が出るミスチルソング
8位 本気で字が上手くなりたい人へ
9位 ジャンプの話が盛り上がるよ!少年ジャンプテーマパーク「J-WORLD」@池袋サンシャインシティ
10位 ジョジョ作者が選ぶサスペンス映画20/「荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟」を読んで。

映画関係2つ、ライフハック(転職、ひとり暮らし、字)3つ、スポット関係2つ、料理関係1つ、ミスチル2つでした。
11位〜20位も大体こんな配分です。

面白いのが、11位になっている昨年の12月23日に書いたこの映画レビューの記事。
11位 #127 鑑定士と顔のない依頼人/その愛は贋作なのか?
ものすごい検索経由で読まれてます。タイトルに映画の名前だけでなく、ちょっと一言加えて書きました。前まではアクセス数の観点から書いた方が良いとは思ってたのですが、あえて書きませんでした。今までのレビュー数とタイトルだけ書いて自分が後で一覧にしやすいという理由だけです。ただ、こんなにアクセス数多いとなると今後はちょっとタイトル工夫しても良いかなと思いました。

10個中、7個が今年書いた記事でした。ちなみに、この10記事で、全体のPVの約1/2を占めています。BEST25で全体の95%くらい。
今年も、ブログのコンセプトの”身の回りの感動をつなぐ”ということを意識した記事を書こうと思います。

①ブログ(WordPress)について。
スクリーンショット 2014-01-03 11.51.56

2013年年始に挙げた目標は、下記5つでした。
①まず、自作テーマ作成。
②週2本のペースで更新すること→総記事154本
③本、映画のレビューはまず100本達成へ。
④PV月10000くらい。
⑤WordPressのイベントの参加。
2013年のブログの目標

①まず、自作テーマ作成。
→割りと早い段階で達成しました!嬉しいことに、検索経由で読んでいただいた方からデザインが良いと褒めて頂けました。こんな嬉しいことはありません。その後不正ログインされて消えたりいろいろあり大変でしたが、とても達成感はありました。
#002 WordPress自作テーマ”ほぼ”完成
#005 WordPressブラグインを整理してみた。

②週2本のペースで更新すること→総記事154本
→2013年の1年間は総記事132記事の結果となりました。達成率86%です。8割行けばOKです。結構書けたなぁと思いました。総記事はこの記事を合わせると430記事になりました。

③本、映画のレビューはまず100本達成へ。
本は、約40冊読んで20冊のレビュー記事を書きました。また3本、本関係の記事も書きました。現在累計103冊目のレビューになります。
2013年読んでよかった本

映画は、全部で77本の映画、そのうち42本を記事にしました。また8本の映画関連記事も書きました。現在累計127冊目のレビューになります。
2013年に見た映画ランキング(大好きな映画18本)

④PV月10000くらい。

12月は、約11400PV(9300UU)でした。1月前は、1000PVぐらいだったので、単純に10倍のアクセス数になりました。ありがとうございます。ブログをやっている方では少ない方ですが、アクセス数は目標というよりは、後からついてくるものだとおもっているので今後も自分のペースで記事を書いていこうと思ってます。

⑤WordPressのイベントの参加。
2月のつなカンの参加から、9個のイベントに行きました。

#003 つなカン参加しました!
#004 WordBench東京〜WordPress10周年記念イベント〜に参加してWordPressについて考えた話。
#006 第10回東京ブロガーミートアップ〜ブログのマネタイズ・アクセスアップについて〜
第3回 Light Lightning Talk〜私のこだわり=映画について〜
他人と比べずに、充実した自由な人生を送るために必要な8つのキーワード〜立花さんのセミナーを受けて〜 #nsl17
どうしてブログを書くの?お金のため?名声のため?仲間を作るため?その答えが分かった気がしました〜2つのブロガーイベントに参加して〜#ブロネク #ブロガーサミット
#007 WordCamp Tokyo 2013へ行った収穫
・ブロガーズフェスティバル

また、自分でイベントも主催できました。
第1回映画ブロガーサミット開催しました!〜人生はチョコレートの箱のようなものだ〜
イベント主催は奥が深い!〜第1回映画ブロガーサミットを開催して〜

2013年総括

総括すると、ブログに関しては5つとも達成できました!大満足でした。

2014年の目標

①自作テーマ改造。
②月10本(週2,3本)のペースで更新すること→2014年計120本!
③本(30冊)映画(30本)のレビュー記事。
④PV月30000くらい。
⑤映画ブロガーサミットを2回くらい開催する!

①自作テーマ改造。
とりわけ、モバイルテーマを作りたいです。レスポンシブも興味あります。もっと見やすくしたいです。

②月10本(週2,3本)のペースで更新すること

2014年計120本!、総記事数550本目標です。

③本(30冊)映画(30本)のレビュー記事。

本(30冊→総数130冊)、映画(30本→総数160本)のレビュー記事。どちらも母数は60冊、60本は最低見ることを目標にします。

④PV月30000くらい。
あくまでも目安です。今の3倍になってれば嬉しいなぁという感じです。こればっかりはコントロールできないので。ただアクセス数挙げるだけならいろいろやり方はあると思いますが、ブログを書く目的がそうでないのでアクセス数は目安です。
後、もちろん収益化も興味ありありですが、やり過ぎない感じで少し勉強したいと思います。また、フォロワー数も増やしたいなぁって思います。現在twitter246フォロワー、FB123人、RSS15人、ブログFBページ5人、Filmarks21フォロー、ミイル34人、合計444人。これをかなりざっくり1000人くらいにしたいなぁっと願望。

⑤映画ブロガーサミットを2回くらい開催する!
これが一番大事です。映画仲間をもっと作りたい。わいわい話したい。意義ある会を作りたいと思ってます。

②iPhoneアプリ開発について。
スクリーンショット 2014-01-03 11.51.47

2013年年始に挙げた目標は、ただひとつ。

年内に1本アプリ作成すること!!
#002 2013年のiPhoneアプリ開発の目標

2013年総括

いろいろ本も買って勉強しました。しかし、今年もならず。。。

2014年の目標

今年は集中して作ります。映画に関するアプリ。そのために他のやりたいことを一旦中断して1年間、というより今年の前半は挑戦してみます。

③その他について。

2013年年始に挙げた目標は、他にもありました。2014年は以下の目標はあまり注力しません。上記に挙げた2個の目標のためにも。。少しでもやれたら良いなぁ的なスタンスで目標を書いてみます。

●税理士試験
2013年年始に挙げた目標は、
①税理士簿財合格!!
②会計を勉強する環境を作る
③会計士受験のときのTACの音声講義をもう一度聞く
そのために、テレビを週3時間までにする。通勤時間の居眠りを極力なくす。

2013年の会計の目標
#010 税理士勉強始めました。

2013年総括→達成できず。。
2014年の目標→税理士試験の勉強は一旦ストップします。でも戒めのためここには載せておきます。

●仕事(会社)
2013年年始に挙げた目標は、
①エクセル習得
②会計スキルを上げる
③商品の流れを把握
④業界の知識を付ける
⑤コスト削減につながる問題提起、解決策の提案
⑥管理部門として、営業等の人のバックアップをできるように。
2013年の仕事の目標

2013年総括→ある程度達成。
2014年の目標→基本的に2013年と同じです。今年は研修もあるので頑張りたいと思います。

●料理
2013年年始に挙げた目標は、
①食費月2万5千円に抑える
②月2本ブログ更新
③新しい得意料理12品
④お料理教室??
2013年料理の目標。

2013年総括→後半は外食おおくなりました。ブログに関しては11本書けました。ネットやテレビ、本など見て挑戦して作ってみました。
#010 煮物
#011 豚肉のしょうが焼き
#012 ぶりの照り焼き/きんぷらごぼう
#013 鶏肉と大根の煮物/厚焼き卵
#014 ネギ塩チキン
#015 ポトフ
#016 梅蘭風のあんかけ焼きそば
#017 卵とパンを使ったお手軽朝食
#018 川越シェフ直伝”スペイン風オムレツ”(お試しかっ!より)
#019 豚肉としめじのスタミナにんにくパスタ
#020 「終電ごはん」のレシピを作ってみて。

2014年の目標→ネットやテレビ、本など見て挑戦したいと思ったものは作ってみる。バランス良く作る。外食減らす。

●家族/友だち
実家へは16回帰りました。帰りすぎかと思われるかもしれませんが、ちかいので。ipadmini、appleTVプレゼントできました。すもとネコミュニケーション取らないとっていつも思います。今年もちょくちょく顔出します。

地元の友人、高校同じクラスの友人、水泳部の友人、元会社同期、大学ゼミの友人、TSUTAYA。
たくさん会えました。本当に大切な友達です。感謝です。来年もちょくちょく会いたいです。

●健康(運動)
あまりできなかったので、今年はちょっとやろうと思ってますが。。。具体的には思いつかない。。うーん。水泳したいなぁ。

●資産(お金)
無駄な費用、不明分を5%以内に抑えます。貯蓄は収入の20%はできるように。具体的な目標は公開できませんが、エクセルでまとめてます。クレジットカードも変更考え中。

お金の管理の方法(ひとり暮らし)について本気出して考えてみた。
#008 ネットの契約って何でこんなにややこしいの?(お金の話)

●その他
2013年買ってよかったもの
2013年にはまった5つのドラマ〜何と言っても可愛いヒロイン5人〜
2013年たくさん聞いた元気が出る音楽

○行ったところ
ユーモア、楽しさがいっぱい!!とってもだいすき 「藤子・F・不二雄ミュージアム」
ディズニーランドの予定をプレゼンしてみた。〜夏祭り&30周年 ザ・ハピネス・イヤー篇〜
ジャンプの話が盛り上がるよ!少年ジャンプテーマパーク「J-WORLD」@池袋サンシャインシティ
2時間くらいは楽しめた!やっぱり面白いよ、デザインあ展。
【西東京に住んでいる人におすすめ】立川まんがぱーくは子どもも大人も楽しめる!

今年も良いもの、音楽、ドラマ、スポット、お店(レストラン)出会えたらなぁって思います。

おわりに(まとめ)
スクリーンショット 2014-01-03 11.54.36

はじめにも感銘を受けた記事を書いたのですが、別の記事です。

①計画力
 おおよそ、その仕事をやれそうな2倍くらいの時間を取る。
 で、期限までの進捗の測り方なんだけど。
 「期限の20%の時間で 総量の30%を終わらせる」 ←スタートが巧くきれているかをチェック
 「期限の50%の時間で 総量の60%を終わらせる」 ←うまく運べているかをチェック
 「期限の80%の時間で 総量の100%を終わらせる」 ←期限に余裕を持てるかをチェック
 と、3段階のチェックを入れる感じにしたほうがいい。

③実行力
 おおよそ、物事は3周繰り返した方がいい。
 なんかの資料を作るってなったら、
 「1周目は60%の量を60%の精度で作る」
 「2周目は80%の量を80%の精度で作る」
 「3回目は100%の量を95%の精度で作る」
 ってしたほうがいい。

計画力と実行力と確実性

今回挙げた目標、完璧主義にならずまず1周してみます。私のモットーは去年も書きましたが、「人生60点で合格。 」です。

毎年、漢字1文字で目標を掲げています。

2010年「楽(ラク)」 「流」 流れに身を任せながら、 でも、自分のできることを、しっかり続けること。
2011年は「踏」1歩ずつ進むこと。”継続”を大事にすること。
2012年は「愛」でした。”愛”を持って人と接することができるように心がける1年にしようと、、
2013年の目標の漢字は、 「習」もっと貪欲に”習”いたい、”習”慣にできるよう、そしていろんな人を尊敬して、真似してもいいから誰かを癒せるように。

2014年は、「潔」にしました。

けつ 【潔】

[音]ケツ(漢) [訓]いさぎよい きよい
[学習漢字]5年
1 汚れがなく清らか。清らかにする。「潔斎・潔癖/清潔・不潔」
2 余計なものがなく、すっきりしている。「簡潔」
3 心や行いがけじめ正しい。「潔白/高潔・純潔・貞潔・廉潔」

参照:デジタル大辞泉の解説

英語にすると、simple
断捨離です。必要なもの、いらないもの、わけます。もっと少なくします。そうすればおのずと大事なものが見えると思います。

抱え込むと何もできなくなります。ひとのことを考える余裕も持てなくて、、 大事なこと、もの、人を見失います。
もっと、”余裕”のあるオトナになりたいなぁって思います。

なんか”余裕”があって、のんびりしてるけど、自分を持って(自分へも他人にも正直に)、毎日楽しんでいる人。
が理想です。

ムダに焦ってて、生き急いでて、難しく考えすぎちゃって、理想主義&完璧主義でありながら、現実を考えすぎちゃって失望してる人。 にはなりたくありません。
昨年は忙しいときこそ、周りの人に対して優しくならなきゃなぁて反省しました。忙しいという言葉は人間が亡くなるって中学の先生が言ってたのを思い出しました。”忙しい”という言葉は使いません。

難しく考えない。 もっとシンプルに。余計なものを減らし、すっきりと。心や行いにけじめをつけたい。そんな意味で2014年は、「潔」にしました。

以下の本も読み返そう。
#016 佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和
#100 無印良品は、仕組みが9割/松井忠三
#103 ゼロ~なにもない自分に小さなイチを足していく~/堀江 貴文

http://youtu.be/ZTgW1vOLnwE

今年もいろいろ長々と書いて考えました。長いですね。まとめると、昨年はブログに力をいれ、目標は達成出来ました。本と映画もたくさん見れましたし、新しい料理も作れました。貯金もまぁまぁ。仕事もまずまず。いろんな所へも行けましたし、そして何と言ってもいろんな人に会えましたし、深い付き合いもできました。

いろいろ大事なことも目標ももちろんありますが、忘れてはならないのが、”ひと”です。家族や友人、来年も出会う人に”誠実に”感謝して過ごしたいと思います。

今年も皆様にとって良い年でありますように。

読んで頂いて、ありがとうございます。

参考にしたブログ

どうせ今年も目標立てても何も達成できずに終わるんだからやり方変えろ。やり方。 – 拝徳
ブログとは未来の自分に向けた手紙。今年何度も読み返したいオススメ記事10選 | みんなの扉を開くカギ

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク