11月と言えば好きなブログを告白する月〜私が好きな映画ブロガー〜/SF映画ベストテン

NewImage.png
好きなブログを告白する企画とSF映画ベストテンという企画
NewImage

HPを作る人のネタ帳の人が初めた「11月は好きなブログを告白する月」という企画。

参照:「11月といえば、読んでいるブログを告白する月」

ホームページを作る人のネタ帳

「そして、男の魂に火をつけろ!」のワッシュさんの年末恒例企画「好きな映画ベストテン」で今年のテーマ「SF映画ベストテン」という企画。
男の魂に火をつけろ! ~SF映画ベストテン受付中~

面倒なので、両方いっぺんに書いてみます。。。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

他の人たちのブログ記事

11月は好きなブログを告白する月

11月は好きなブログを告白する月【2013年】 | 男子ハック
プロブロガー編 #11月は好きなブログを告白する月 | RPGLIFE
11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいです。 ~3rd Edtion~ | R-style
11月と言えば自分の好きなブログを告白する月 2013年版 | delaymania

SF映画ベストテン

極私的  SF映画ベストテン | くそ映画学会
「SF映画ベストテン」を選んでみた | YAMDAS現更新履歴
男の魂に火をつけろ!「SF映画ベストテン」企画に参加するよ | 映画感想 * FRAGILE
マニアが選ぶ、おすすめSF映画ベスト10 | 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

好きな映画ブロガー&SF映画ベストテン

私が好きな映画ブログ

●映画感想 * FRAGILE

映画感想 * FRAGILE

スクリーンショット 2013 11 19 23 11 12

毎回の記事がとても丁寧。文章もとっても読みやすく、いつも更新を楽しみにしてるブログです。映画の紹介の際の画像のセンスが良かったり、ブログ全体のデザインが読みやすくて好きです。
デザインはところどころ、真似して私の映画ブログに取り込んでます。。。それほど良いブログなんです。

●Cinema with X

Cinema with X

スクリーンショット 2013 11 19 23 18 28

映画ライターをやられている方ということで、まだ公開されていない映画の紹介もされてます。最新映画はこちらのブログをチェックすると良いと思います。同い年で、かつ映画の嗜好も合うので参考にしてます。

●ultimate-ez.com

ultimate-ez.com

スクリーンショット 2013 11 19 23 26 12

『桐島、部活やめるってよ』の感想を今年見てからRSSで毎回見ているブログです。
そのすべてが眩しい。世界よ、これが日本の青春映画だ 映画『桐島、部活やめるってよ』ネタバレ感想
一つの映画にかける感想が事細かでとっても参考になります。見終わった後とかももう一度読んだりします。

●カゲヒナタのレビュー

カゲヒナタのレビュー


スクリーンショット 2013 11 19 23 31 36

「劇場映画ネタバレなし+ネタバレ感想」とちゃんと分けてあったり、お気に入り度があったりして、見る参考にしているブログです。感想も丁寧で読んでてためになります。

●シネマ・クレシェンド

シネマ・クレシェンド

スクリーンショット 2013 11 19 23 35 12

今年で8年にもなられるブログです。海外にお住まいなのか、日本で未公開の映画やコアな映画も紹介されてます。自分が普段見ないようなものもあるので、広げるためにいつも読んでます。

●琥珀色の戯言

琥珀色の戯言

スクリーンショット 2013 11 19 23 41 37

映画だけのブログではなく、様々なことについて書かれてますが、着眼点が面白く読み続けてます。このブログを読んでから気になった映画を見ることも多々あります。

●1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

スクリーンショット 2013 11 19 23 44 10

内容が濃いです。ネタバレや解説など充実してます。
『ミッション:8ミニッツ』のこととかこちらで理解しました。
完全ネタバレ!映画『ミッション:8ミニッツ』の秘密を徹底解説!ラストシーンの謎を解明できるか!?

●おすすめ マイベスト映画&DVD

おすすめ マイベスト映画&DVD

スクリーンショット 2013 11 19 23 47 03

ブログとは違うと思いますが、充実した映画コンテンツを扱ってます。特に、面白い映画ランキング&ベスト
投票によるランキングなどもあったり、良い映画を探すためのツールとしておすすめします。

●空中キャンプ

空中キャンプ

スクリーンショット 2013 11 19 23 49 56

最後は、空中キャンプさん。年末にやる企画、「20○○年の映画をふりかえる」シリーズが有名だと思います。昔から読んでいるブログです。

SF映画ベストテン

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
これぞ、SF映画です。子どもの頃から金曜ロードショーで何度も見て、ワクワクしっぱなしでした。過去未来、現在全てがつながる感じが好き。

NewImage

2.E.T.(1982)
スピルバーグ監督。とにかく暖かい映画なんですよね。SFのファンタジーはこの映画で決まりです。色褪せません。

NewImage

3.ターミネーター(1984)
SFといえば、近未来もの。カッコイイです。人間味が出てくる2も好きです。

NewImage

4.エイリアン(1979)
SFといえば、やっぱり”エイリアン”もの。ハラハラします。女性が主役です。ものすごい強い女性です。そこがまた良い。2ももちろん好きです。

NewImage

5.インセプション(2010)
映画館で見た時、圧倒されました。何度も見て確かめたいと思うし、仕掛けがすごい。そして、チームプレイがカッコイイんです。クリストファー・ノーラン監督好きです。

NewImage

#057 インセプション

6.ミッション:8ミニッツ(2011)
最近の映画です。サスペンスと愛もあるSF。脚本が素晴らしい。

NewImage

#079 ミッション:8ミニッツ

7.WALL・E(2008)
サイレントムービーです。さすがです!「ずっと、ひとりぼっちだったから、ずっと一緒にいたかった」というコピーが全てを言い表してます。チャップリンの「街の灯」のSF版と見て間違いないです。

NewImage

#046 WALL・E/ウォーリー 

8.月に囚われた男(2009)
密室劇でここまで描けるとは、、、ミステリーとして最高です。
NewImage

9.ダークナイト(2008)
SFといえば、ヒーローものということで、ダークヒーローを入れてみました。

NewImage

#049 ダークナイト

10.エターナル・サンシャイン(2004)
SFパニック&エイリアンものの「宇宙戦争」を入れようと迷いましたが、やっぱりSFの中でもラブストーリーに特化したこの作品を入れてみました。時系列がずれててそこがまた面白い。脚本が素晴らしいんです。
NewImage

ということで、まとめると、、

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
2.E.T.(1982)
3.ターミネーター(1984)
4.エイリアン(1979)
5.インセプション(2010)
6.ミッション:8ミニッツ(2011)
7.WALL・E(2008)
8.月に囚われた男(2009)
9.ダークナイト(2008)
10.エターナル・サンシャイン(2004)

いやー、王道ばかりです。つまらなくてすみません。。
以下に他の方のベスト10をまとめておきます。
王道から、マニア向けのものまで、参考になります。いろいろ見てみよう。

SF映画ベストテン〜参考〜

SF映画ベストテン – 男の魂に火をつけろ! ~SF映画ベストテン受付中~

1.マトリックス
2.第9地区
3.バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2
4.マイノリティ・リポート
5.魔法少女まどかマギカ新編 叛逆の物語
6.トゥモロー・ワールド
7.ダークシティ
8.アイアン・スカイ
9.宇宙人ポール
10.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
参照:SF映画ベストテン | 男の魂に火をつけろ!

くそ映画学会 極私的  SF映画ベストテン

1.マトリックス
2.リベリオン
3.ターミネーター2
4.ガタカ
5.「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」
6.帰ってきたドラえもん
7.GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
8.トゥモロー・ワールド
9.王立宇宙軍 オネアミスの翼
10.プラン9・フロム・アウタースペース
参照:極私的  SF映画ベストテン | くそ映画学会

「SF映画ベストテン」を選んでみた – YAMDAS現更新履歴

1.ガタカ
2.インセプション
3.ギャラクシー・クエスト
4.第9地区
5.マトリックス
6.イグジステンズ
7.バタフライ・エフェクト
8.ウォーリー
9.パプリカ
10.12モンキーズ
参照:「SF映画ベストテン」を選んでみた | YAMDAS現更新履歴

男の魂に火をつけろ!「SF映画ベストテン」企画に参加するよ | 映画感想 * FRAGILE

1.銀河ヒッチハイク・ガイド
2.スキャナー・ダークリー
3.宇宙戦争
4.未来惑星ザルドス
5.ウォーリー
6.猿の惑星・征服
7.第5惑星
8.アメリカン・ウエイ
9.少年と犬
10.サイレント・ランニング
参照:男の魂に火をつけろ!「SF映画ベストテン」企画に参加するよ | 映画感想 * FRAGILE

マニアが選ぶ、おすすめSF映画ベスト10 – 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

1.リベリオン
2.ヒドゥン
3.ミッション:8ミニッツ
4.スーパーガール
5.クラスオブ1999
6.スクリーマーズ
7.バーチュオシティ
8.HINOKIO
9.JM
10.ダークエンジェル
参照:マニアが選ぶ、おすすめSF映画ベスト10 | 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

終わりに。

いつも良質なブログ記事有難うございます。
これからも、たくさんの映画ブログを読んで、良い映画に出会いたいと思います。
そして、自分もより良い映画を皆さんにおすすめできればと思います。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク