#020 「終電ごはん」のレシピを作ってみて。

スクリーンショット 2013-10-20 0.21.24
スクリーンショット 2013-10-20 0.21.24
はじめに

今週は、終電ごはんのレシピを見て自炊しました。
ちゃんとした料理作るのも面倒だけど、コンビニ弁当や外食も飽きていたときに是非。

▼後で読む。


「終電ごはん」とは?
NewImage

「終電ごはん」は、
梅津有希子 / 文 高谷亜由 / 料理
の1000円で買える書籍で、昔本屋で見かけて思わず買ってしまいました。(今は電子書籍もあるみたいです)

本のコンセプトは、

仕事に一生懸命な人にこそ、ちゃんとしたごはんを。
コンビニ飯を食べ飽きたサラリーマン男子、太りたくない働き女子必見!10分で作れて、洗い物少なめ。しかもヘルシーな一皿レシピ集。

本を買って、1品だけ作って本棚に飾っているだけでしたが、
最近、このレシピ本「終電ごはん」のドラマがテレビ東京でやっていて、また作ってみました。

このドラマかなりお勧めです。
オードリー若林と酒井若菜(夫婦役)と佐藤仁美(旦那の姉役)が出演しています。

料理を作るのがメインですが、その間の小芝居がまた面白い。
アドリブかな?というところがたくさんあって笑えます。

NewImage

若林のヘタレなサラリーマンの感じ。そして酒井若菜の可愛さ。佐藤仁美のよくわからない面白さ。
どれも外せません。(キッチンとかあーいうの良いなぁ。。)

NewImage
NewImage

詳しくは、原作者、梅津有希子さんの公式ブログへ。
オードリー若林初主演! ドラマ「終電ごはん」のレシピ紹介 « 梅津有希子公式サイト

それはさておき、
キャベツとソーセージのみそバタースープ
プルコギ風焼き肉
のりの佃煮のっけ卵かけごはん
お好み焼き風卵かけごはん

の4つを作ってみました。
レシピはそれぞれリンク先に公式がありますのでご参考に。

感想

キャベツとソーセージのみそバタースープ
のりの佃煮のっけ卵かけごはん

2013 10 16 21 13 31

プルコギ風焼き肉

2013 10 19 19 50 59

「焼き肉チャーハン」
2013 10 19 19 52 06

お好み焼き風卵かけごはん

2013 10 16 21 16 35

節約のため、または夜遅くに帰ってきて簡単で重くないものを食べたいとき、是非試してみて下さい。

読んで頂いて、ありがとうございます。

参照
あなたが「終電ごはん」を見るべき、たった1つの理由:ゆきふる
NewImage

テレビ東京 2013年10月7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月) 23:58 ~ 24:45

あと、2回見られる!嬉しい。

終電ごはん|テレビ東京