ユーモア、楽しさがいっぱい!!とってもだいすき 「藤子・F・不二雄ミュージアム」

2013-10-06-15.10.02-4.jpg
●はじめに。
2013 10 06 15 10 02 4

一昨年、2011年9月3日にオープンした「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。
実は、OP当初から行きたくて、チケットもとってたのですが、いろいろあって行けず終い。

ずっと、行きたいと思ってたのですが、先週自分の誕生日の日に行くことができました!
こういうミュージアム系好きなんですよね。

2時間くらいは楽しめた!やっぱり面白いよ、デザインあ展。
ジャンプの話が盛り上がるよ!少年ジャンプテーマパーク「J-WORLD」@池袋サンシャインシティ

細かい仕掛けがたくさんあって、計4時間いました!
たっぷり楽しんできました。

”ユーモア”や”楽しさ”がいっぱいつまっている場所です。
仕掛けやひみつは100以上もあるみたいです。

http://youtu.be/TrpQ6yzw3BA

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

●川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムについて。
2013 10 06 13 31 43

あたたかみある笑い、ありふれた子どもたちの日常、こだわり続けた「SF-すこしふしぎ-」。
藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)は、読んだ人の心まで笑顔にする、そんな「まんが」を描き続けました。
夢、希望、友情、勇気、大いなる好奇心。そして、人を愛する優しい気持ち…。
これらの思いを、当ミュージアムは現在に…、そして未来へ伝え続けていきます。

ミュージアムへようこそ|川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

場所とか。

藤子・F・不二雄が死去する1996年(平成8年)までの35年にわたって暮らした川崎市内にあります。

〒214-0023
神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8-1

向ヶ丘遊園駅から徒歩16分
宿河原駅から徒歩15分
登戸駅からシャトルバス
NewImage

せっかくなので、バスから楽しめる登戸からの”シャトルバス”がおすすめです。
ラッピングカーがだいたい10分おきに出ています。

※どうしても車でしか行けない人はこちら「藤子・F・不二雄ミュージアム周辺の駐車場

1号車 ドラえもん
2号車 オバケのQ太郎
3号車 キテレツ大百科
4号車 パーマン

※詳しい画像はこちら「藤子・F・不二雄ミュージアムへは市バスでお出かけください!

4号車 パーマンで乗れました。

2013 10 06 11 36 47
2013 10 06 11 36 45

ちなみに、ナンバーがすべて「2112」になっているそうです。ドラえもんの生まれた「西暦2112年」
知らなかった。。

撮影について。

2013 10 06 11 55 09

展示室内は撮影できません。その他はたくさん写真撮影できる場所があります。

ネズミも入れません。。。
2013 10 06 12 00 39

回り方

回る前に3Fの「ミュージアムカフェ」の予約

カフェは激混みですので、まず3Fへ向かいます。(自分の場合2時間まちでした)
受付で「おはなしデンワは後で」といえば、後から貸してもらえるので、展示室の前に3Fへ行きましょう。
(入場したら右の展示室ではなく左の扉へ向かい、エレベーターに乗ります)

整理券にあるQRコードを携帯電話で読み込んで登録すると、順番が近くなると自動音声で電話がかかってきます。
また、待ち時間が何分かということも、携帯で見れます。

藤子・F・不二雄ミュージアム内のカフェでの順番待ちの時、携帯電話に呼び出してもらう方法 | nanapi [ナナピ]

1F 展示室

展示を音声で説明しれくれる「おはなしデンワ」を貸してくれます。
こども用のはクイズも出題されるらしいです。楽しそう。。。

1F 先生の部屋〜ヒストリーロード

先生の仕事場や、それまでの歩みなどしれます。

10月21日、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、漫画家 藤子・F・不二雄さんを特集するみたいです。
要チェックですね。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に藤子・F・不二雄先生 – ねとらぼ

2F どうぶつたちの部屋/展示室Ⅱ「大長編ドラえもん」

どうぶつたちの部屋の遊び心があります。

展示室Ⅱは時期によって違うみたいですね。
今回は、「大長編ドラえもん」でした。映画見たくなりますね。

ドラえもん映画主題歌youtube

「のび太と恐竜」の「ボクノート」が泣ける。

きこりの泉/先生のにちようび/

休憩コーナーもあるので、ちょっと休憩してもいいと思います。結構疲れるので。

そして、目玉のきれいなジャイアンのいる泉があります。

2013 10 06 12 58 41

『きこりの泉』については、展示の前に、映像の短編がありますが、音声はないので、もし知らない方は、こちらの動画を見てから行くともっと楽しめると思います。

木こりの泉 投稿者 YellowDoraemon

一生懸命汲み上げないとジャイアンが出てきません。一定時間で沈むのでカメラ撮影注意です。

2013 10 06 12 59 23

「先生のにちようび」は、こどもだちと奥さんへの愛情が感じられます。プレゼントが素敵すぎる。こんなお父さん良いなぁ。。

2F みんなのひろば/まんがコーナー/Fシアター/キッズスペース

2013 10 06 13 18 59

ここは、子どもたちがたくさん楽しめる場所になってます。
ガチャガチャもできます。

2013 10 06 13 29 56 2013 10 06 13 21 54 2013 10 06 13 20 13 2013 10 06 13 20 47 2013 10 06 13 21 12

漫画読めます。
2013 10 06 13 10 15

2013 10 06 13 08 59

ドラえもんも読んでます。細かい。。。
2013 10 06 13 09 28

○Fシアター
IMG 4940
2013 10 06 13 19 53

コラボアニメが見れます。そして、晴れの日は特別なことが!!!なんて素敵なアイデア。みんな驚いてました。是非天気がいい時に。

奥にキッズコーナーがあるようです。
小学生以上は入れないから、ちょっと残念。

ミュージアムカフェ/テイクアウトコーナ-

土日祝日なら、ちょうど、1時間半くらいたったこのくらいの時間に、ミュージアムカフェの予約が来ると思います。

2013 10 06 14 17 12

ラーメンは美味しいです。ただ、おいなりさんは、、、、、、???
世界観はばっちりなので、後は味の問題ですかね。。。

2013 10 06 14 15 59 2013 10 06 14 20 12

キャラメル・ラテ美味しいです。
2013 10 06 14 48 05

2013 10 06 14 49 15

テイクアウトは待たずに食べることが出来るみたいです。時間のない方はそっちのほうがいいかもしれません。

はらっぱ/ギフトコーナー藤子屋/ピー助の池

土管あります。
2013 10 06 15 03 30

2013 10 06 15 07 42 2013 10 06 15 11 28 2013 10 06 15 10 02 4 2013 10 06 15 13 17 2013 10 06 15 13 54 2013 10 06 15 14 02

ミュージアムショップ

お土産ショップすごい種類あります。見てるだけで面白いです。お帰り出口の前にあります。

その他

藤子F不二雄ミュージアムのサインがかわいくっていいです。

のび太君としずかちゃんのトイレマークも可愛いです。
2013 10 06 13 10 32

2013 10 06 12 12 10
2013 10 06 12 12 13
2013 10 06 15 29 50
2013 10 06 13 10 43
2013 10 06 13 12 23
2013 10 06 13 10 21
2013 10 06 12 12 46

帰りはドラえもんバス。

2013 10 06 15 31 48 2013 10 06 15 33 16
●終わりに。

藤子・F・不二雄の考える「SF」
サイエンス・フィクションではないです。

「少し(S)・不思議(F)」

不思議な中に面白い夢のある”仕掛け”がある。中には”皮肉な”面白さもありますが、藤子・F・不二雄の世界観はやっぱり良いなぁって思いました。

オープン当時より空いていると思いますので、まだ行かれていない人は是非。

NewImage NewImage

読んで頂いて、ありがとうございます。

●チケット購入はこちら

事前予約制です(入館者数を一日2,000人だそうです)。
ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」で買えます。

大人1,000円。子ども500円です。

入館指定時間の30分ごと4回です。

10:00
12:00
14:00
16:00

直近でも予約が取れるようになっていると思われます。

※16時入場の人は、ゆっくりと楽しむのは無理で、カフェは諦めた方がいいかもしれません

生誕80周年記念『藤子・F・不二雄展』|ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」

「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」 〒214-0023 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1 TEL:0570-055-245(9:30-18:00) 入館料:大人1000円 入館時刻予約指定 10時~18時 休館日:火曜・年末年始 登戸駅からシャトルバス9分 向ヶ丘遊園駅から徒歩16分 宿河原駅から徒歩15分

●参考

wikipedia

○OP当初の感想記事(いろいろ仕掛けが解説あって、行く前に見るといいと思います)

○丁寧の解説で分かりやすいです。

○家族で行く人は参考になります。

○画像がたくさんあって、これだけ読んでも楽しい

●おまけ(関係ないけど、面白い考察)「【ドラえもんが打ち切り?】ドラえもんが打ち切りにならない5つの理由を考えた。

藤子・F・不二雄ミュージアムを100%楽しむガイド – NAVER まとめ

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク