#101 マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門/岡野純

NewImage.png
NewImage

満足度★★★★☆(4.5)

やりたいことを簡単にやり始めるための仕組みづくり

前置き

こちらのブログを見て、買いました。電子書籍なのですぐ読めます。行き帰りの電車の中で読み終えました。
タイトルに偽りなし!岡野純さんの「タスク管理超入門」は小学生でもわかる! | Happino

というのは、最近やりたいことは沢山あるけど、なかなか時間が取れなく(取れないという理由付けているのかも、、)て少し悩んでいたからです。

というのも、最近、映画「遠い空の向こうに」を見てめちゃ感動し、”夢を実現する”ということ、やりたいこと、夢など、達成したいことがさらに明確になりました。

また、最近「無印良品は、仕組みが9割」という本を読んで、自分なりの”仕組み”作りをより具体的にしたいなぁと考えていたところでした。
#100 無印良品は、仕組みが9割/松井忠三 | Tunagu.

自分のしたいことをするために時間を”作る”こと。〜2冊の時間管理術の電子書籍を読んで〜
こちらで書いた2冊(意識の部分で読むと影響されると思います)のより実践的、すぐにても初められる方法が今回の「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」には書かれてあると思います。

▼後で読む。


◆ざっくり要約!

サラリーマンとして仕事をこなしながら、家族との時間を犠牲にもせず、自分のやりたいこともやる方法=タスク管理 について、つまづきやすいポイントも入れつつ、ストーリ仕立てでタスク管理の基礎を解説する本。

電子書籍「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」を出版しました « 純コミックス
◆内容について。抜粋あり。

やりたいこと。ただ漠然と生きていたら、日々のやらなくてはならないことに埋もれてするのは困難だと思います。
”タスク管理””GDP”といのは、その”やりたいこと”を実現するための一つの方法(仕組み)です。
私は正直、to do にまとめて、一覧化して頭を整理したり、やったものは赤線引いて、達成感を出したりそのレベルでした。

まさにこれの状態でした。

スクリーンショット 2013 09 29 1 20 25

やることを紙に書き出したりする所まではやっていましたが、そこから、実行するまでがなかなか腰が重く、そのto doがたまる一方で逆にストレスを貯めることもありました。

・やる必要があるのか?
・2分でできるか?
・自分でやるべきか?
・やる日が決まってる?

さらにこの4つをそのto doを分類するというのがあまりしていませんでした。

スクリーンショット 2013 09 29 1 20 59

また、自分の生活パターン(時間帯)でやることを分類することも参考になりました。

スクリーンショット 2013 09 29 1 21 36

やることをただ列挙するだけじゃなく、タスクの粒度を小さくしたり、
実行タイミングを明確にして、とにかく「実行しやすくすること」

スクリーンショット 2013 09 29 1 22 10

その重要性が分かりました。

タスク管理デジタルツール

Nozbe
スマホでも利用可能(クラウド)、日本語

(参照)
Nozbeを即戦力にしたい人のための6つのコツ

Toodledo
機能性が高い、英語

(参照)
あらゆるツールを差し置いてToodledoを使うただ一つの理由
Toodledo の有料会員費が20%OFFになるプロモーションコードをゲットする方法
OMNIFOCUSとTOODLEDOを使い分けてGTDを回している私のIPHONEホーム画面

TaskChute
タスク管理と作業記録を同時にこなせる。エクセルベース。

(参照)
TaskChute初心者のための参考記事まとめ
中毒者を多数生んでいる上級者向けタスク管理ソフト「TaskChute2」が2013年9月27日の大幅アップデートで化物ソフトに!

時間の記録ができるツールやアプリ

TaskChute

●iライフログ
evernoteに保存も。

iライフログ
無料
(2013.09.29時点)
posted with ポチレバ

iライフログでライフログを取るときのコツ

●toggl
PCでもスマホでも使える。

Toggl Timer
無料
(2013.09.29時点)
posted with ポチレバ

時間管理ツール「toggl」を導入して、仕事を見える化してみた
タイムトラッキングツール「toggl」で時間管理をする
7つの習慣×Toggl!自分の時間の使い方を4つの領域で見える化しよう!

●その他
時間を記録するiPhoneアプリは「Toggl」ではなく「aTimelogger」で決まり! | ボスネコの行けるときに行けって!

◆この本から何を活かすか?

とりあえず、具体的に明日から順番に取り組んでみます。タスク管理のツールも検討してみます。

「60%できればいいや」的なポリシーでしたが、
「60%から70%」の達成率にすべく、「良い結果」を作る仕組みづくりに挑戦してみます。

スクリーンショット 2013 09 29 1 23 11

TaskChuteがよさそうですが、スマホで使えないのがあれなのかなぁ。。

◆終わりに。

”幼稚園児でもできた”というタイトルどおり、非常にわかりやすいです。
概念的なことや難しいことをそのまま難しく説明するのは簡単ですが、子どもでも分かるように簡単に説明することは非常に難しいことだと思います。
つまづきやすいポイントなど丁寧に書かれてました。(間間のまとめも読みやすい)

奥さんの1枚上手なキャラも面白かったです。

あ、NUboard(ヌーボード)も気になります。

読んで頂いて、ありがとうございます。

◆参照
シゴタノ! タスク管理に悩んだら読むべき『タスク管理超入門』
◆目次◆

プロローグ:はじめに
【1】タスクを集める
1.とりあえず書きだす
2.仮の場所をつくる
【2】タスクを処理する
1.適切にふりわける
2.やらないことは消す
3.こまかく砕く
4.すぐやれることはすぐやる
5.ほかのひとに任せる
6.カレンダーに書く
7.からっぽにする
【3】タスクを整理する
1.タスク管理ツールをつかう
2.繰り返すものを考える
3.リストはふたつ作る
4.どんな時にやるか考える
5.時間帯で区切る
6.しぼりこんで並びかえる
7.ちがいに気づく
【4】タスクを実行する
1.書いてあるから分かる
2.自分ではなくまわりを変える
3.思い出させる
4.はじまりとおわりを決める
5.いれものではなく中身を変える
6.時間を見積もる
7.天引きする
8.余裕をまとめていれる
【5】タスクを記録する
1.とにかく記録する
2.時間をはかる
3.記録ツールをつかう
4.記録をみかえす
5.繰り返せるようにする
【6】タスクを活かす
1.記録を役立てる
2.時間の使いかたをしる
3.いろんな記録をのこす
4.あしたをたのしくする
エピローグ:おわりに

著者情報

岡野純さん
1980年4月24日生まれ、埼玉県出身のサラリーマン。マンガを使って「明日を楽しくするためのIT活用術」を広めるべくブログ『純コミックス』を主宰。そのほかブログメディア『アシタノレシピ』連載、タスク管理入門イベント『タスクセラピー』コーチを務める。著書に『4コママンガで誰でもわかる!Evernote超入門』『4コママンガで誰でもわかる!スマートフォン超入門 iPhone編』 『4コママンガで誰でもわかる!スマートフォン超入門 Android編』『1日5分 iPhone+クラウド勉強術』。
Twitter ID:@jun0424
ブログ:http://jun0424.com/

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly

▼スポンサーリンク