#005 やっと買いました! Apple TVで快適生活かも。

NewImage.png
NewImage
はじめに。
NewImage

実は、2011年頃から、つまり2年前くらいから Apple TVを買おうかどうか悩んでいました。
そして、今年こそは買おう買おうと考えてました。

1万円くらいなので、買おうと思えば買える値段ですが、なくても生活に支障はないので、
気軽に買うには少しハードルが高い値段なんですよね、1万円って。

でもでも、最近Huluを見たり、itunesで映画を見たりもしているのと、
iPadを家族にプレゼントしたりなどして、自分用だけでなくて、実家用にも良いかなと思い買ってみました!

んー、これは買って正解でした。
実家用と、2台購入しました。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

AppleTVとは。
NewImage

2008年くらいから発売している、wi-fi経由でテレビにつないで、映画のレンタルやmacの画面(iphoneやipadも可)をテレビに移したり、
テレビだけでyoutubeを見たり、クラウド上の音楽を聴いたり、写真(フォトストリームやflickr)をみたりできる素晴らしい機械です。

Mac、PC、iPhone、iPod touch、iPad内の映像・音楽・写真コンテンツを、無線か有線LAN経由でテレビにストリーミング[7] ホームシェアリング機能を有効にしたMacまたはPCのミュージック、ビデオ、写真にアクセス可能
iCloud、Flickrの写真、およびYouTube、Vimeo、Netflix、Huluのビデオを閲覧
iTunes Storeでのコンテンツの購入
iTunes StoreでHD画質のムービー及びテレビ番組のレンタルまたは購入(日本国内では2010年11月11日より開始)
wikipediaより

◎詳しくはappleサイトで。
アップル – Apple TV – iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。

macとテレビをつなげるということ。

家の大画面で、パソコンを映し出すのは結構便利なんですよね。
友だちとか何人か来たときに、パソコンの画面を映し出せると、何か検索したり、今だったら(夏休みの)旅行の計画のときなど相談しやすいです。

後、youtubeやitunesやhuluの映画を見たりするときなどにも便利です。
持ち歩きや、ベッドの上や2人くらいで見る場合は、iPadminiが最適ですが。
やはり、小さい画面より大きい画面で見たいですしね。

実は、appleTVを使わないでも、それはできます。
自宅のパソコンがmacなら、HDMIとDVIケーブルというのがあれば、簡単にできます。

使っていないテレビをMacのサブディスプレイにしよう!HDMIとDVIケーブルで接続してみた。 | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

私は、1年半くらい前に、
下記の2つを買ってつなげてました。

当時の値段2つで、3369円でした。

友人などが遊びにきたとき、結構テレビでパソコンの画像が見れると驚いてくれるので、結構どや顔でした。簡単にできちゃうんですが。

ただ、私の場合、パソコンとテレビが少し離れているので、HDMIケーブルが5mと結構長くて邪魔な感じだったのでその辺が不満でした。
しかし、Apple TVがあれば、1mくらいのHDMIケーブルがあれば十分です。wifiでワイヤレスでiphone、ipad、macをつなげられます。

昔はwifiなかったのですが、wifiで全部つなげているので、Apple TV買っちゃいました。。

一言。快適です。

Apple TVの設定について。
IMG 2750

まず、wi-fi必須です。
後、Apple TV。

HDMlケーブルは何でも良いと思います。安いやつで。

後はつなげるだけ。

詳しくは先人の知恵を。。
Apple TVのセットアップ手順。これ1台で映画もMac内の動画も、iPhone/iPad画面もテレビに!
Apple TV …

Apple TV(2012)の設定方法 | Last Day. jp
意外とわかりにくいiPhoneとApple TVをAirPlayでミラーリングする方法 – iTea3.0

ちなみに、自分はちょっとつまずいたのが、
AirPlayのアイコンが表示されないこと。

wi-fiを全部同じにすること(iphoneやmac)で解決しました。

IMG 2755 IMG 2752

専用のリモコンがありますが、

IMG 2754

ちょっと使いづらいので、アプリを使ってiphoneで操作すると快適です。

Remote 3.0.1(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (4,945件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

実家にもプレゼントしました。

itunesで簡単に映画をレンタルできるので、喜んでくれました。
ただ、レンタルは有料でカード引落しは抵抗はあるので、ituneのカードをプレゼントした方が、親世代には安心かなぁって思います。

IMG 2745 IMG 2740

ipadminiもあるので、大画面でLINEアプリもやり放題です。(意味はないですけど)
#004 ipadminiゲットしました!

IMG 2741

余談ですが、
母親にmillを教えてあげて、勝手に料理をupしたら、結構”食べたい”してくれる人がいて、喜んでました。

IMG 2742

実家にあるので、正月とか帰ってきたとき、映画のレンタルなど楽になって良かったなぁって思いました。
うちのネコ(すも)も快適?です。
IMG 2744

ということで、今更ですが、AppleTV買って良かったです。
特に家族で、テレビで映画やパソコンを写真を見たいと思う人はおすすめです。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●宜しければFeedlyの登録もお願い致します。(週2〜3回更新しています。)
follow us in feedly