今年も半分終わり、1歩の前進を振り返ってみます。-今月の糸(6月) 2013/6/3-6/30

2013-05-14-22.15.20.png
2013-05-14-22.15.20.png
はじめに

毎月の振り返りです。
人がみて面白いものではないと思うので、ブログの趣旨と異なっていますが、自分のために書くブログです。
細い細い1本の糸がどうつながっていくか考えて行く振り返りです。

では、6月の糸。

①家族/友だち
②会社(仕事)
③自己啓発
④趣味
⑤資産(お金)

の5つに分けて目標をたてているので、その順番に振り返って反省したいと思います。

▼後で読む。

▼スポンサーリンク

①家族/友だち

○家族

1回帰りました。
すもも元気でした。

○友だち

中学の友だちとご飯。
大事な親友。
そろそろ、久しぶりの友人とも会いたい。

②会社/仕事

エクセルの技が増えました。
一つのワークシートに違う表を入れこむ技。
一覧にして見えるように工夫しました。営業とのコミュニケーション等はぼちぼち。

③自己啓発

○税理士試験

保留です。

○Wordpress(ブログ)

<映画>6件

#103 エリン・ブロコビッチ 満足度★4.5
#104 カラスの親指 満足度★4
#105 奇跡のリンゴ 満足度★4.5
#106 96時間 満足度★4.5
#107 12モンキーズ 満足度★4
ジョジョ作者が選ぶサスペンス映画20/「荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟」を読んで。

<本>2件
#096 不格好経営―チームDeNAの挑戦 /南場 智子 満足度★4.5
#097 武器としての書く技術/イケダ ハヤト 満足度★3.5

<男料理>1件
#019 豚肉としめじのスタミナにんにくパスタ

<ブログ>1件
第3回 Light Lightning Talk〜私のこだわり=映画について〜

1件
#005 WordPressブラグインを整理してみた。

11件でした。

○今月よく読まれている記事ランキング

1位 会社を辞めようと思ったときに参考になったサイト(ブログ)〜転職で考えること、すること〜 2414PV

 
最近、検索経由で多く読まれている記事。結構驚きですが、会社を辞めるという一見ネガティブな題名ですが、中身はポジティブです。参考になってれば幸いですが。。

2位 TSUTAYAスタッフおすすめ映画100+α 【1~50】 1964PV

3位 #018 川越シェフ直伝”スペイン風オムレツ”(お試しかっ!より) 1931PV

記事を書いた時間が30分にも満たないので複雑ですが、TVで流れたものを書くというのはアクセス数が簡単に上がりますね。

4位 【REMリリース記念】テンションの上がるロックなミスチルソング10 1684PV

ミスチルの記事を読んでもらえるのが一番嬉しい。

5位 2時間くらいは楽しめた!やっぱり面白いよ、デザインあ展。 1684PV

あ展は終わっているのですが、未だに見てくれています。

ちなみに、この5記事で、全体のPVの60%を占めています。

(PVについて)
Google Analyticsで6/1〜6/30までで調べてます。

スクリーンショット 2013-07-01 6.35.24

PV16000(前月比+8000)くらい。UUは6500(前月比+2200)くらい。

やっとPV1万台のりました。こんな拙いブログ読んで頂いて感謝仕切れません。。
少しでも役に立つブログ書いて行きたいと思います。

今月は、ブログが見れなくなり、アクセス数がゼロになるという日もあったのですが、色々勉強になりました。
詳しくはこちら。
#005 WordPressブラグインを整理してみた。

今年中に、夢の10万PVに行くかどうかは分かりませんが、地道にブログを更新していきます。
下半期の目標。
7月→30000PV
8月→40000PV
9月→60000PV
10月→70000PV
11月→80000PV
12月→90000PV
あくまでも、目標で。。。

○デザインについて。
モバイルデザインをちょっといじる。
WPtouchを改造程度なので、もっと本格的に作りたい。

後、昔の記事を少し見やすく書き直したい。

○iPhoneアプリ開発

今月もなしです。
8月くらいからまた始める予定。。。

④趣味

○本/映画

映画は、8本です。
#103 エリン・ブロコビッチ
#104 カラスの親指
#105 奇跡のリンゴ
#106 96時間
・ヒート
・モンスターズインク
・生きものの記録
・ディアハンター

本は、3冊です。
#096 不格好経営―チームDeNAの挑戦 /南場 智子
#097 武器としての書く技術/イケダ ハヤト
・荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟/荒木飛呂彦

●読みたい本。

○健康(運動)

自家感作性皮膚炎
治ってきました。とりあえず、もう病院は通わず、あまり薬に頼らずいきます。

○料理

5日自炊。
カレー。ビーマンとなすの味噌炒め、豚肉としめじのスタミナパスタ等です。

2013-06-09-18.40.59.jpg 2013-06-29-20.09.43.jpg

外食は19件(先月比+5日)。10480円(+2398円増)
昼ご飯とか入れつつ、全部で37000円くらい。
食費は、25000〜30000円がラインなので、かなり増えてます。外食が増えているのとお菓子を買っているのが原因ですね。。
7月は控えないと。。

一風堂の「ホットもやし」再現レシピがTwitterで話題沸騰!! – トゥギャッチ

これはピリ辛で美味しかったです。
定番メニューにできそう。簡単だし。

2013-06-30-21.09.11.jpg

自宅で簡単にできる、コーラをフローズンドリンクに変える方法が楽しすぎるwwwww : はちま起稿

これ読んで作ってみたんですが、あんまりでしたね。。。普通にコーラ飲んだ方が良い。笑

2013-06-30-21.10.20.jpg

○スポット/グルメ

特になし。

⑤資産(お金)

○家計簿

不明分6634円
無駄な費用20385円

不明分、無駄な支出が増えています!!
不明分は、アプリの家計簿を日々完結することで大体解消します。2〜3000円が最適。
無駄な費用は、7〜8000円をめどに減らします。(食費が主なので)

○資産運用

なし。

⑥その他

☆買って良かったもの

ロボットが可愛い、印鑑スタンド。
印鑑をイレテクダサイ DECOLE 印鑑スタンドロボ – まとめのインテリア / デザイン雑貨とインテリアのまとめ。

これみて即買い!

2013-05-14-22.15.09.jpg

会社に一つ置いてます。
2013-05-27-12.23.44-1.png

他にも面白いのがあってこれ見てて飽きないなぁ。。

【楽天市場】【雑貨ブランド】 > DECOLE&humania デコレ&ヒューマニア:町の小さな雑貨屋さん アポン
まとめ。

今年も、もう半分終わりました。
色々ありましたが、ちょいちょい頑張ってきたと思います。悔いはありません。

●1月
ブログのデザイン作成しました。12記事更新。2000PV
●2月 
つなカン参加。OFF会初参加ということで、少し交友関係が広くなりました。15記事更新。2500PV

●3月
勉強、勉強、勉強の月。15記事更新。3000PV

●4月
体調崩した月。9記事更新。3500PV

●5月
体調崩しながらも、GWもあり、割と色んなとこに行ったアクティブな月。12記事更新。8000PV

●6月
そして、6月は、LLTに参加したり、「映画ブロガーの会」をやると人前で宣言したちょっと挑戦の月でした。14記事。16000PV

7月以降、下半期も色々チャレンジしたいと思います。

読んで頂いて、ありがとうございます。

2013-05-14-22.15.20.png

良かったらシェアしていただけたら嬉しいです!

2 件のコメント

  • ロボット印鑑たて、かわいい〜!
    一風堂モヤシ作ってみたい( ´ ▽ ` )ノあれおいしいよね。
    家計簿アプリ、使いやすいのを知っていたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。
    レシート読み取る無料のやつやってみたけど不具合多くて諦めかけてます。

    あ、息子、だいぶ早産で二月始めにもう産まれちゃったんだけど、元気にそだってます(#^.^#)
    来月12日で6カ月です!
    産む前に1ヶ月くらい入院したり、その間風呂はいれなかったり、寝たきりだからおしっこの管つなげられたり、いろいろ体験できて、ちょっとPowerUPできたよ(=゚ω゚)ノ

    • つっき。
      どもども!ロボット良いでしょ。職場の女の子に人気です。笑

      実は一風堂のもやしは食べたことがないんだよね。。でもすごく美味しかった。
      簡単だから作ってみて。

      家計簿アプリについては、Androidかな?
      iPhoneだったら、おすすめがたくさんあるんだけどね。。。

      確かに、Zaimとかレシート認識するの難しいよね。。

      今アプリを使おうとする人ならmoneytreeってのが断然おすすめ。
      このアプリは金融機関のカードを登録しておくだけで勝手にお金の推移を計上してくれるし、
      カード支払もどのくらいしたのかも一目で分かるから便利。

      おれは、意外にマメだから笑、
      iMoneyFlowてのをメインに使って、後でエクセルに出力して管理してるよ。

      さすがにここまですることはおすすめできないけど。。

      どっちもiPhoneしかないんだけどね。。

      風の噂で聞いてたよ。元気に育って何より!つっきみたいにたくさん食べて元気なお子さんになれたらいいね☆
      いろいろと大変だろうけど、お互いパワーアップしよう♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。