#107 12モンキーズ

NewImage.png

12モンキーズ 満足度★★★★(4)Twelve Monkeys ジャンル:SF (130分)/監督:テリー・ギリアム/1995年/アメリカ

 

NewImage

正気じゃない?異色なタイムトラベル映画!

◆ざっくり要約!
NewImage

20世紀末、突如発生した謎のウイルスにより人類の99%が死に至り、21世紀初頭の人類は汚染された地上を捨て、地下での生活を余儀なくされていた。
その原因を探るため、科学者グループは服役中の囚人ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)をタイム・トラベラーに選び、過去の世界に送り込む。

一言感想。

12モンキーズ – Yahoo!映画

執筆時点、採点4.06点

異色な時空SF映画。
です。
絶望的な未来の世界を変えるために過去に行って、運命を変えるというタイムトラベルです。
伏線の張り方や演出が良い!

▼後で読む。


●どんな人が見ると楽しめるか?

ひとりで見た方が、無難といったら、無難な映画。

◆見る前に簡単な予備知識(これから見ようとする人へ)

音楽が特徴的です。誰しも1回はきいたことある曲です。
この映画の曲だったんだなって思いました。

●感想。
NewImage

最初から伏線の張り方が上手いです。

どういうオチになるか、最後まで検討つきませんでした。

一体どっちが現実なのかと。。

不気味な雰囲気な映画ですが、見て損はない映画です。

●キャストについて。

○ブルース・ウィリス

NewImage

安定のブルース・ウィリス。

ロン毛ウィルスも見れます。笑
NewImage

○ブラッド・ピット
NewImage

そして、キチガイ役のブラッド・ピット。こういう役をしっかりこなすしてるのが最高。
最近だと、「ジャンゴ 繋がれざる者」のディカプリオ然り。

#097 ジャンゴ 繋がれざる者

●最後に。

江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25の15位に入っているのがこの映画です。

江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25 | おすすめ マイベスト映画&DVD

個人的に、タイムトラベルもの(特にSF色が強いもの)の映画BEST3を選ぶとしたら、

「ターミネーター」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー‎」
#079 ミッション:8ミニッツ

の3つですかね。。

ブルースウィルスが好きな人は、「LOOPER/ルーパー」もありますね。

●参考

伏線についてはこちら。(映画を見終わってから読んでみて下さい)

ネタばれ注意! 12モンキーズ – あの映画のココがわからない
●予告編