【REMリリース記念】テンションの上がるロックなミスチルソング10

NewImage.png
NewImage
前置き

Mr.Childrenといえば、どういう曲でしょうか。
「Tomorrow never knows」「Sign」や「HERO」「HANABI」「しるし」のようなバラードでしょうか。

それとも、「名もなき詩」「youthful days」「箒星」のようなPOPな曲でしょうか。

ここでも書きましたが、元気が出る曲もたくさんあります。

元気が出るミスチルソング25

本日、5月29日(水)に、“ミスチル史上最強のロックナンバー”と謳われている「REM」がリリースされましたので、
これを機に、かっこよくてテンションが上がってしまうロックなミスチルソングを紹介してみたいと思います。
※あくまでも、主観で選んでいます。

上記にあげた「元気が出るミスチルソング25」にかぶらない形で10個選びました。

ミスチル史上最強のロック!映画「リアル」主題歌書き下ろし

▼後で読む。


「REM」について。

2013.05.29 配信限定発売
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』主題歌
PC / スマートフォン:250円 フィーチャーフォン:420円
Mr.Children – NEWS
2013.05.29 配信限定発売 映画『リアル~完全なる首長竜の日~』主題歌 PC / スマートフォン:250円 フィーチャーフォン:420円 …

桜井さんは、この曲についてこう語っています。
(注.Mr.Children official fan club「 FATHER&MOTHER」2013.4より抜粋します。)

2013 04 27 23 17 47

”すごい曲が出来ました!”ということを報告したいわけです。それが出来たことでものすごくモチベーションが上がっているし、音楽に対する意欲も更に高まりつつ、次のMr.Childrenの可能性というものがまだこんあにあるんだということを自分の中ですごく感じられるようなそんな奇跡の一曲。

けどこれは同時に今まで、もしくはつい最近のMr.Childrenというものに大してのイメージを、「SUPERMARKET FANTASY」にあるような、ああいうポップで爽やかさを、
あとは、日常というものをすごく大事にするような感じを抱いてあれを聴くと聴いた人はびっくりするんだと思うんだけど、、、どう?

「SUPERMARKET FANTASY」くらいからのファンになった人だと衝撃のある曲な反面、もっと前からのファンにしてみたら、そんな衝撃はないんじゃないかって。
ロックな尖ったMr.Childrenもカッコいいんです。

”カッコいい”って思ってもらえるんじゃないかな〜。

あああいう音楽が苦手な人もいるじゃない?歌い方も”歌”というより叫んでいるような感じだから、拒絶される可能性もあるけど、でも、そういう人よりも最初なんかびっくりしたけど、あすごくカッコいいと思えてきたって思ってもらえるんじゃないかなと思うし、ライブでやったらすごく盛り上がる曲になるんじゃないかって思うから、自信があるの

「REM」は俳優・佐藤健(23)と女優・綾瀬はるか(27)が共演する映画「リアル~完全なる首長竜の日~」(黒沢清監督、6月1日公開)の主題歌です。

「REM」とは?意味は?

●レム【REM】
《rapid eyes movement》外見的には眠っているが、脳が覚醒状態にある睡眠の「レム睡眠」にちなんだタイトル。

映画『リアル~完全なる首長竜の日~』のために書き下ろされた新曲で、意識不明の恋人・淳美(綾瀬)と意思疎通を図るため「センシング」という方法を用いて意識下に潜入した主人公・浩市(佐藤)が、現実と仮想のはざまで揺れ動くという物語をイメージ(愛する人の意識の中へ入っていくとまどいや仮想と現実を行き来する極限の愛とか)して作ったそうです。

ちなみに豆知識として、「REM」は当初の仮タイトルは「スクリーム」だったようです。(注.Mr.Children official fan club「 FATHER&MOTHER」2013.4より)

新たなミスチル解禁!新曲のロックナンバーをYouTubeで先行公開│Daily News│Billboard JAPAN


Mr.Children Official Channel – YouTube
Mr.Childrenの公式Youtubeチャンネルより。

Mr.Children 公式Youtubeチャンネルが開設!新曲「REM」を含む全20曲が公開! – Hello, My Innocent.
Mr.Childrenの公式Youtubeチャンネル …

※takashingsさんの記事から知りました。有り難うございます。PVがYoutubeで見れるとは、、すごいです。

以下「REM」の歌詞。

出口を探しているんですが何か知らないか?
僕はなぜ血を流してるの?
LOVEで両手を縛られてるのか決めつけてない?
でも その先の恐怖がない

ここで何してるの?僕はどこにいるの?
こんな場所に来るのを 望んだわけじゃないんだ

ヘンゼルとグレーテルが迷い込んだ世界に
もう ダンディドンダンディドンダンディドン
こんな自由を奪うような
夢のない夢なら見たくはない
要らない 要らない

シャングリラを探して 探していたんだ
もしかして君の居場所がそう?

そこで何してるの?君を愛してるよ
問いかけてるけど まるで返答がないんだ

Where will you go?
怒ってるみたいに背を向けた
まま ダンディドンダンディドンダンディドン
そんな理想と違うような
優しくもない人ならいたくもない
要らない 要らない

aとbにxyzも交差するよ
この絡まる三次元が現実
良い人も悪い人もないっていう理論
Text-cで今日も展開中

そこで何してるの?君はどこにいるの?
ずっと探してるよ 君を愛してるよ
ここで何してるの?僕はどこにいるの?
こんな場所に来るのを 望んだわけじゃないんだ

ヘンゼルとグレーテルが迷い込んだ世界に
もう ダンディドンダンディドンダンディドン
どこに行こう 探していた 僕はどこにもいない
こんな理想と違うような
愛のない世界なら見たくもない
要らない 要らない

出口を探しているんですが何か知らないか?
僕は何故 涙流してるの

【Mr.Children】rem ダンディドン=dang ding dongの意味 | コレイイ(・∀・)
dang ding dong=ちくしょう!バカか!といったニュアンスで使われているのではないでしょうか。 …

dang ding dong=ちくしょう!バカか!といったニュアンスで使われているのではないでしょうか。

ファンの中では、「深海」や「DISCOVERY」のときのミスチルのロックの曲が良くて、最近はめっきりロックの曲がないと嘆いている声も聞きますが、
私は、「SENSE」以来また、ロックでカッコいい曲が増えてきたなぁって感じます。
「REM」はその中でも本当にかっこいい良い曲だと思います。

テンションの上がるロックなミスチルソング10

自分が思う、テンションの上がるロックなミスチルソングを10個紹介します。
※サイトが重くなるので、いくつかYouTube動画をリンク先へ飛ぶようにしています。気になる方はリンク先でご覧下さい。

1994年 4th『Atomic Heart』

1.Printing〜Dance Dance Dance

http://youtu.be/QVO42Q8sVts

この感じもカッコいいなぁ。是非、イントロの「Printing」から聞いてみて下さい。
リンク先へ

【その他オススメ】
ラヴ コネクション
Round About 〜孤独の肖像〜

1996年 5th『深海』

2.臨時ニュース〜マシンガンをぶっ放せ

http://youtu.be/Ugfnnr10cTE

他のバージョン→リンク先へ

【その他オススメ】
シーラカンス
リンク先へ

ゆりかごのある丘から

深海

アルバムで、マシンガンをぶっ放せ〜ゆりかごのある丘から〜虜 のつながりで聞くとなお良いです。
つながってます。

1997年 6th『BOLERO』

3.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~

http://youtu.be/pHA-ZoXxB2k

リンク先へ

【その他オススメ】
タイムマシーンに乗って
Brandnew my lover
ALIVE
everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜

1999年 7th『DISCOVERY』

4.光の射す方へ

http://youtu.be/ZLrS0xVCae8

5.ニシエヒガシエ

http://youtu.be/cfjrdhTr-pk

PV

6.#2601

http://youtu.be/jtxoNDigviE

【その他オススメ】
アンダーシャツ
DISCOVERY

2002年 10th『IT’S A WONDERFUL WORLD』

「IT’S A WONDERFUL WORLD」はないんですが、名曲ぞろい。POPな曲調が多く、広くいろんな人にとって聞きやすい曲が多いです。

2004年 11th『シフクノオト』

「シフクノオト」は元気が出るミスチルソングここではたくさん紹介しました。良い曲ぞろいですが今回は挙げてません。

【その他オススメ】
天頂バス
リンク先へ

2005年 12th『I LOVE U』

7.Worlds end

http://youtu.be/6JHTejvOiag

PV

【その他オススメ】
Monster
(ハードロックです。桜井さん曰く、自分が一番好きな曲だけど、一般うけしなかった曲らしいです)

2007年 13thアルバム『HOME』

8.フェイク

http://youtu.be/wX_s59-kths

PVも好きなのでこちらも。短髪の桜井さんはかっこいいですね。

2004年 14th『B-SIDE』 ※ベストアルバム

9.旅人

http://youtu.be/Vw3ieaSWfig

【その他オススメ】
Love is Blindness
フラジャイル

2008年 15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY』

【その他オススメ】
ロックンロール
少年

2010年 16th『SENSE』

10.ロックンロールは生きている

http://youtu.be/o4qUX1ToJ_4

【その他オススメ】
I
リンク先へ

2012年 17th『[(an imitation) blood orange]』

【その他オススメ】
過去と未来と交信する男

番外.ストレンジカメレオン

the pillowsのカバーです。これがかなりカッコいいので番外で紹介。

まとめ

1.Printing〜Dance Dance Dance
2.臨時ニュース〜マシンガンをぶっ放せ
3.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
4.光の射す方へ
5.ニシエヒガシエ
6.#2601
7.Worlds end
8.フェイク
9.旅人
10.ロックンロールは生きている

番外.ストレンジカメレオン

おわりに。

ライブによっても、紹介した曲のイメージががらっと変えられて演奏されたりします。そこがまた良いです。
是非是非、かっこ良くてテンションが上がる曲をライブでも聞いてみて下さい。

最後に、Mr.Children official fan club「 FATHER&MOTHER」2013.4より、今度のミスチルのアルバムについて示唆が、、

やっぱりすごい可能性を感じるし、次のMr.Children、次のアルバムとか、そういうひとつの方向性を示した一曲だと思う。
だから、ちょっとダークでマニアックなアルバムになるかもなっていう気はしている。

Mr.Childrenでこれだけヘビーなものが出来るかなってでもデープを作った後もちょっと心配ではあったんだけど、レコーディングをやってみて何の問題も無く出来て、何かMr.Childrenがやるからこそ、意味のあるというか、なんていうんだろうな、、、。ひとつの”メジャー感”というようなものを持って、ああいうダークな部分を世の中に見せて行ける、響かせていけるというのはカッコいいことだなと思って、、。

とりあえず、「REM」については、今後ヘビロテです。

読んで頂いて、ありがとうございます。

参考

Mr.Childrenの公式Youtubeチャンネル。
[browser-shot url=”https://www.youtube.com/user/MrChildren/videos” width=”400px”] 知らない人も多い?!!ミスチルのロックな時代 – NAVER まとめ

■映画『リアル~完全なる首長竜の日~』公式サイト
http://www.real-kubinagaryu.jp/

関連記事

#012 櫻井和寿

hyonosis。 | Tunagu.
hyonosis。 …