2時間くらいは楽しめた!やっぱり面白いよ、デザインあ展。

2013-05-03-09.14.25.jpg
●はじめに。
2013 05 03 09 14 25

いろんな人がブログに書いてあって、行きたい行きたいと思っていた、デザインあ展。
やっと行ってきました。
一言感想!とっても楽しかったです。

なので、報告ブログ。

あ、計.2時間半くらい滞在しちゃいました。。

▼後で読む。


●デザインあ展について。

NHK Eテレで放映されている「デザインあ」と言う番組の展示会です。
番組自体は昔話題になっていたので知っていました。音楽と映像が特徴的な番組でした。子供用の教育番組といってなめたらいけません。とっても面白いんです。

動画はこちら

2012年「グッドデザイン大賞」にも選ばれたんですね。。

グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、ミュージシャン・コーネリアス、インターフェースデザイナー・中村勇吾氏など、
日本を代表するトップ・デザイナーとミュージシャンが集結し、身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、
斬新な映像手法と音楽で表現しています。
参照:designcolor-web.comさん

それが、六本木のミッドタウンで展示会を開いたのが今回行った”デザインあ展”です。
身の回りにある(普段気がつかない)デザインの面白さを見て、聞いて、触って、書いて、動かして実感できる展示会です。

2013 05 03 09 46 59

六本木ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」にて、
2013年2月8日(金)〜6月2日(日)の期間で開催されています。
GWも始まりましたし、まだ1ヶ月ありますので、興味があれば是非、お子さんや友だち、恋人などと行ってみて下さい。
とっても面白いと思います。

2013 05 03 09 47 16

以下、面白かった「あ」を紹介していきます!
ちなみに、館内での撮影が可能になってます。

「あ」れ?

あの一部になることができる「あ」れ?から始まります。
2013 05 03 09 18 01

2013 05 03 09 42 07

その後ろにある「あ」ら?
これは1人用ですが、じっくりとれると思います。

2013 05 03 09 43 53

いたるところに「あ」があります。

2013 05 02 12 11 48
2013 05 02 12 12 03

お庭に描かれた「あ」

時間帯や天気によって、「あ」の変化を楽しめる思います。

2013 05 03 09 41 19

天気が良いと地下からみれる青空もきれい。
2013 05 03 09 39 04

動く「あ」

からだの動きにあわせて「あ」が変化します。

2013 05 02 12 20 04 2013 05 02 12 20 30

モノ・オトと映像の部屋

映像と音楽が素敵な場所。

2013 05 02 12 22 54

ちょうどいい

ちょうど良いすしの大きさは??

2013 05 03 09 23 35 2013 05 03 09 24 40

デッサンあ

ipadでデッサン。

2013 05 03 09 34 12 2013 05 03 09 34 30

実はネット上で見れちゃいます。
自分のへたくそなやつ。。笑

かしわぎの”あ”
2013 05 03 09 36 44

みんな上手い。発想が面白いのがたくさんあります。
2013 05 02 12 19 31

うますぎ。
2013 05 03 09 37 56

期間限定で

先週こんなのも作ったみたいですね。。やりたかった。
2013 05 03 09 40 03

かわいいです。
2013 05 03 09 39 31

2013 05 03 09 39 48

寿司!

はい、すし一丁!

2013 05 03 09 40 58 2013 05 03 09 40 22

ごちゃまぜ文庫

新しい題名の絵本がつくれます。

2013 05 03 09 25 41

私が作った「銀河鉄道のおじさん」は他のひとにも評判がよかったみたいでした。カッコいいよね。
アメコミもびっくりSFものです。
2013 05 03 09 26 05

「ロミオとじいさん」は純愛もの。ロミオをじいさんの禁断の恋。
2013 05 02 12 48 24

「長靴をはいたおじさん」は、会社帰りにおニューの長靴を買ったおじさんが、うきうきになって町をかけめぐる話。
2013 05 02 12 48 35

こすってみコイン

世界の硬貨も書けちゃいます。

2013 05 03 09 30 19 2013 05 03 09 29 37 2013 05 03 09 30 49

音めがね

当てると、映像が、、
2013 05 03 09 36 06
2013 05 03 09 36 28

あな

穴からのぞくと、、
2013 05 03 09 35 31

2013 05 02 13 26 30

ふろしき

つつみ方勉強。
2013 05 03 09 20 29

解散

寿司も解散!!

2013 05 03 09 21 28 2013 05 03 09 21 08 2013 05 03 09 21 51

商品も解散すると、、芸術だな。。

2013 05 03 09 27 49

雑誌も解散!

2013 05 03 09 27 09

解散しました。

読んで頂いて、ありがとうございます。

●参考