【西東京に住んでいる人におすすめ】立川まんがぱーくは子どもも大人も楽しめる!

2013-04-30-07.41.45.jpg
●前置き

先日、JR立川駅南口から徒歩10分程にある、「立川まんがぱーく」に行ってきました。
ずっと、いられるような素敵な場所だったので、近くに住んでいる方にご紹介します。


立川まんがぱーく
2013-04-30 07.36.08

▼後で読む。


●立川まんがぱーくについて。
2013-04-30 07.36.31 2013-04-30 07.35.38

先月(2013年3月20日)OPして、ニュースになったので、ご存知な方もいらっしゃると思いますが、
旧市庁舎を利用した「市子ども未来センター」2階にある、言うならば、”市営漫画喫茶”です。

各世代の代表的なまんがを幅広く豊富にそろえ、自由に閲覧できます。幼児向け絵本・学習まんが・育児まんがも数多く取り揃えています。小さいお子様を連れて家族みんなで楽しんでもらえるように授乳室等も完備しました。
出典:機能紹介 | 立川市子ども未来センター

でも、単なる、市が運営している漫画喫茶なのではなくて、色々と工夫されてます。
アイデアが面白いんです。
詳しくは、まず、動画をご覧下さい。

▼立川市の旧庁舎活用 「立川まんがぱーく」内覧会

何か落ち着けるスペース!

2013-04-30 07.40.37

「家の中でゴロゴロ寝転がるような感覚で、くつろいで読んで欲しい」というコンセプトで作られたみたいです。
なので、場内はすべて畳敷き。押し入れをイメージした個室スペースや、自由に持ち運びできる腰掛け、座布団もあります。
2013-04-30 07.36.55

2013-04-30 07.41.45

なんだか、友だちの家に遊びにいったかのようなワクワクする感じがあります。
自分が子どものときだったら、毎日行ってたかもなぁ。。

2013-04-30 00.21.50 2013-04-30 00.21.19

漫画喫茶のように、個室になってたり、リクライニングチェアがたくさん置いてません。
何か、漫画喫茶って、ちょっと薄暗いどんよりした感じ、殺伐とした風景を思い浮かべると思いますが、
ここは、もっと明るい場所です。確かに静かに漫画を読みたいという人には向かないかもしれませんが、
友だちや、子どもと一緒に漫画を楽しみたいと思う人には良い場所です。
(お互いの面白い漫画とかを奨め合えるような場所かなぁ)
また、お父さんさんがお休みのとき、自分の子どもを遊びに連れてって、自分も漫画を楽しめるような良い場所だなって思いました。

でも、中は少し混んでたり、子どもが多いからだと思うのですが、ミルクのような臭いだったり少し気になります。
そんなとき、テラス席をお勧めします。特に、晴れた休日はとっても気持ちが良いです。
目の前が広場になっているため、見晴らしが良いんです。

2013-04-29-17.05.56.jpg

▼なぜかカイジの続きが気になってしまって。。
2013-04-30-07.33.34.jpg

2013-04-30 07.44.14 2013-04-30 07.45.34

新たな面白い漫画に出会える場所。

マンガの並べ方が面白いです。
「歴史・文化・音楽」「生活・育児・健康」など8つのコーナーに分けて並べてられてるみたいです。

「歴史・文化・音楽」コーナーには「テルマエ・ロマエ」「BECK」「NANA」。「食」コーナーには「焼きたてジャパン」など。

2013-04-30 07.39.20
掲載雑誌ごとに並べるのではなくて、図書館のように、興味があるジャンル分けで探せるようになってます。
目的の本を探すのには、なかなか難しいのですが、新たな漫画をみつけるには良い並べ方だなって思いました。

ちなみにジョジョを探すのに苦労しました。。。奥の狭い壁側にありました。

2013-04-30 07.44.50

食べ物、飲物も。

入口には、カフェコーナーもあります。生搾りのジュースやビールや、ラーメンなどの軽食もあります。
電子レンジもあったり、もちろん水筒を持参している方もいました。
ずっといれそうです。

2013-04-30 07.37.51

場所は?

NewImage.png

〒190-0022 立川市錦町3丁目2番26号
TEL.042-529-8682

JR立川駅から徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅から徒歩12分
JR西国立駅から徒歩7分

交通案内

いくらか?

入場料、高校生以上400円、小中学生200円、未就学児無料。
施設には靴を脱いで入場。靴をしまうコインロッカーの使用料が入場料代わりになっているので面白いです。
受付入れて、人件費がかからない工夫が素晴らしい。

2013-04-30-07.38.12.jpg
ロッカーキーに付属しているカードキーで入場ゲートを通ります。

いつやってるか?

蔵書は館内閲覧のみで、開館時間は午前10時から平日は午後7時、土日祝日は同8時まで。年末年始以外は無休。

2013-04-30-07.37.32.jpg
最近の立川市はすごいなぁ

JR立川駅南口の活性化や、子育て支援などを目的に、立川市の旧市庁舎を利用して、マンガを楽しんだり知識を深めたりできるスポットとしてオープンしたみたいです。
運営は、立川市が子ども未来センターの運営管理を委任している民間事業者・合人社計画研究所グループ。

2014年にはIKEAができたり、2015年にはららぽーと、ヤマダ電機もできるみたいで、
立川は本当に便利になったなぁって思います。
イケア立川 2013年2月大成建設の着工で、2014年春オープン

もし、立川に縁がある人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(近くにいる人は、あんまり混んで欲しくないと思っていると思いますが、、、)

読んで頂いて、ありがとうございます。

●参考

漫画読み放題の「立川まんがぱーく」に行く – デイリーポータルZ:@nifty