ヒトリ映画館のススメ。

一人映画館
一人映画館
はじめに。

1人で映画館行ける人ですか?
抵抗のある人もいれば、そんなの普通だよっていう人もいるかと思います。
私は、1人映画館大好き派です。というよりも、1人で映画館で見るべき映画もあると思うからです。
だから1人映画に抵抗があって、1人だと行けない人は良い映画を見る機会を失っているかもなぁって思ったりします。

もちろん、映画館で見なくても、DVDが出てから、家で1人で見るという選択もあると思います。(今はネットで配信もできますし楽ではありますが)でも、映画館のあの迫力(音響)、雰囲気は家ではなかなか味わえません。そんな1人映画館の魅力をつらつらと書き綴ってみたいと思います。


そもそも、映画館へ行く人自体減っているの?

この記事では、映画館に行かない理由として「自宅で見るほうが楽」、「入場料が高い」ということを挙げています。
その解決策としては、①「映画館で観ることの楽しみへの期待や満足を上げる」もしくは、②「価格を下げる」か。

少し時間の空いたときに、ふらっと寄れて、それでリラックスできたら最高です。
誰かと一緒に映画を見るとなると、それなりにいろいろと気を使います。相手の趣味嗜好も考えてみる映画を考えたりももちろん、その後、食事に行くことを考えたり、場所も時間もお金もそれなりに制限されます。
要は、映画を映画館で見るという選択がとてもハードルが高くなってしまうと思います。

1人で映画館へ行くメリットって、ちょっと早めに仕事から帰れたりしたとき、1000〜2000円くらいで自分が好きな映画を見れることかなぁって思います。もし、つまらない映画を見てしまった場合でも1人だと気まずくはなりませんし。

もしサラリーマンだったら、いつも決まったルーチンをこなし、通勤電車にのって家に帰るという毎日だと気が重くなります。
そんなときに、”映画館”というちょっと異質な場所に行くことで十分気分転換になるかなぁって思います。最近の映画館はとても奇麗な所が多いので、行くだけで私はワクワクします。私は、映画館の中のキャラメルポップコーンの甘いににおいが結構好きです。

以下、
①どこで見るか?
②いつ見るか?
③何を見るか?
④どうやって見るか?(マナーの話)

について書いてみます。

①どこで見るか?


◆IMAXデジタルシアターは1回見たらやめられない。

IMAXはご存知でしょうか。
上映映画も、上映映画館もまだまだ少ないですが、3Dとは違う(いや3D以上)の迫力が特徴です。
アクションやSF映画で、もし!IMAXで上映されているものがありましたら、是非一度見てみて下さい。本当に映画観が変わると思います。

私は、「ミッション:インポッシブル」で初めてIMAXで見ました。

#061 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

恐らくDVDで見たら、この映画の面白さも半減したでしょう。それほど面白かったです。
最近は「レ・ミゼラブル」もIMAXで見ました。
#100 レ・ミゼラブル

ミュージカルなどの音響が大事な映画も良いかもしれません。
2000円と少し価格は高くなりますが、もし機会があれば是非お近くでIMAXを上映している映画館を探してみてみて下さい。

(参考)4Dも今後出るのか?
朝日新聞デジタル:映画館「3D」はもう古い? 全国初、名古屋に「4D」 – 社会


◆やっぱり、奇麗な映画館で見たい!

デートでとありますが、ここに挙げられている映画館はどこも奇麗です。やっぱり良い映画館でゆったりと見たいなぁってときにおすすめな映画館です。(休日昼等で恋愛映画なとは、カップル率が高いので要注意です。笑)
バレンタインはまったり映画デート?一度は行きたいオシャレな映画館7選! – NAVER まとめ


◆昔の名画を見たいとき。(今やっている映画に興味が無い場合など)


これであなたも映画通!?都内にある「名画座」7選 – NAVER まとめ

週末は映画館で映画を観よう!都内にある名画座まとめ – NAVER まとめ


◆大阪に住んでいる人はチャンス。2013年4月19日(金)~4月26日(金)


「TSUTAYA発掘良品映画祭」開催のお知らせ


◆[番外]映画館の座席ってどこに座りますか??

自分がどこの席を選ぶかでひと付き合いの傾向が分かるらしい。
結構当たってると思いました。私はDでした。

パーソナルスペースを確保したいタイプ。人と関わるときにも、居心地の良さを重視して仲間を選んでいるかもしれません。

②いつ見るか?

あの流行語は使いません。
見たいときに見れば良いと思うのですが、少しでも安く見たいという気持ちもあると思います。

・レディースデー
・毎月1日
・レイトショー
がおすすめです。

また、よくいく映画館なら会員になると大人1300円くらいで見れたりします。
私は、断然レイトショーが好きです。なんたって、あんなに広いスペースにお客さんがあまりいないのでゆったり見れます。混んでるのが好きでない人はレイトショーおすすめします。レイトショーは1000円くらいですし、気軽に行けます。

③何を見るか?

GWに公開映画を参考に。。

今上映されているか分かりませんが、私が以前書いたレビュー、、参考に。

100個の映画レビューまとめ | Tunagu.
100個の映画レビューまとめ …

④どう見るか?〜映画館のマナーの話〜

最後に、やっぱり映画館は1人で見に行くとはいっても、他のお客さんもいます。
いくら他人だからといって、他の人の鑑賞を妨げて見ては良くはありません。一緒に同じときを使ってせっかく見るのですから、みんなが集中してみれるよう協力するのが、マナーです。結果的に自分も気持ちいいですからね。

最後に。。。〜これからの映画館について。〜

私は映画が大好きです。映画館も大好きです。でも、残念なことに映画館はあんまり儲かっていないみたいです。ipadなんかでも気軽に映画が楽しめる時代ですし、また色々娯楽も多様になってきているので、仕方がないことかもしれません。

ただ、映画館って、特別なものじゃなくて、もっといろんな人が気軽に行ける憩いの場所になれば良いなぁという想いでこの記事を書きました。映画館といえば、デートみたいな代名詞でもありますが、もっと1人映画館って堂々と行けても良いかなと思いまして。最近回りにも1人で映画館行ける人も増えているのですが、やっぱり1人はちょっと、、って言う人も結構いますし。

「As I Am.」の田中 伶さんの記事を多様に引用してます。すみません。

これまでの映画館では出来なかったことといって連想するのは、
やっぱり「皆で騒いだり、その場で仲間をつくったりすること」。
そういったコンテンツを楽しむ以外の別の要素を
「映画館」という場所を通して提供することができれば
新しい目的を持ったお客さんが訪れることになるのではないでしょうか?

最近では、映画館でコンサートやお笑いなどもしていたりするようです。

映画館という場所は広くて音響も良くて、大画面でと、とっても良い環境だと思います。
たとえ、1人でいったとしても、この場を活かしてもっと、いろんな人がつながり合える場所になれば良いなぁって思います。

読んでいただいて、ありがとうございます。