100個の映画レビューまとめ

62e56557bb61a338149f217460e11cdd.jpg
おすすめ映画レビュー100

○2007年1月から書き始めた映画のレビュー。

先日の記事をもって、映画のレビュー100本を書き終えました。
#100 レ・ミゼラブル

良い機会なので、まとめてみたいと思います。


はじめに。

初めは、mixiのレビューで、良い映画見たときに、完全に気まぐれで、友だちにおすすめしたい映画を書いていました。
良い映画を見ても、そのときの気分次第で書いたり、書かなかったり。。結構適当です。

それが、2007年の1月から、その後アメブロのブログ、そして昨年2012年の2月くらいからwordpressの方に切り替え(66本目当たりから)サムネイル等をつけてちゃんと映画のレビューを書くようになりました。
なので、それ以前のレビューは行間や画像や、リンク設定なども雑で見にくいかもしれません。すみません。直そう直そうと思っているのですが、量が多くていまだ手つかずです。。

○2010年8月に書いた「TSUTAYAスタッフおすすめ映画100」の反響から。。

そして、2010年の8月にnanapiで「TSUTAYAスタッフおすすめ映画100」を書いた所、確か、850はてブ、450ツイートくらいまでつくほど、多くの方に読んで頂きました。

ブログ一位04 ブログ評価レビュー0

TSUTAYAスタッフおすすめ映画100+α 【はじめに】

TSUTAYAスタッフおすすめ映画100+α 【1~50】

TSUTAYAスタッフおすすめ映画100+α 【51~100】

恐らく、ここまで多くの人が、ツイートしてくれたのも、自分ならこの映画を入れるとか(これは逆に入れないだとか)、映画が好きな人が沢山いるからだなぁってつくづく思いました。
今まで、自分の好き勝手に好きな映画のレビューを書いてただけに、この記事の反響によって、もっと良い(読んで参考になる)記事を書きたいなぁって思うようになりました。

○2013年4月、映画レビュー100本達成!!

とりあえずの目標の100本のレビューを書き終えました。でも、好きな映画を見て、その映画の感想を素人目線で見て書き綴るということは楽しいことでしたので、頑張ったつもりも、苦労したこともないのですが、、、
検索経由でこれまで書いた100本を読んでくれている人もいて、そこから何かしら参考になれば良いなぁって思いました。
これからも、見てきた映画(好きな)を書いて(得意なこと)いこうと思います。

映画レビューの基準(こだわり)

○映画の評価について。

映画の”私の”満足度について、★マークで評価しています。
mixiでは評価は全部つけていたのですが、ブログでは、67本目から反映しています。これもこれから修正していきます。
#067 宇宙兄弟

誤解を招くといけないので、どういった理由で ★をつけているか書いておきます。

まず前提として、私は自分が自信を持って他の人におすすめできるものしかレビューを書いてません。
実際には、私が見た映画の6割くらいを記事にしている感じです。

なぜかというと、もちろん良い映画を見たら書きたくなるという理由の他に、自分が見て、もしつまらないなぁって思った映画を見たとき、それを書いた所で、誰かの得になることってあんまり無いんじゃないかなぁって思うからです。

私がつまらないと思った映画でも、他の人がみたら、ものすごい面白い映画かもしれません。なのに、(自分にそこまで影響力があるとは思いませんが)自分がつまらない映画だと書くことで、見る機会は失うのはあまりにももったいないと思うからです。
見るときの年齢や、気分とか一緒に見る人そういったのも映画の満足度って変わると思いますし、わざわざつまらないって人に主張することもないなぁって思います。(もちろん、つまらない映画を教えることによって、他の人に時間のムダを防ぐ意味もあるとは思いますが、、)

それに、映画の善し悪しを、映画を作ったこともない素人が見て批評するのも、好きじゃないという理由もあります。
ひとつの映画を作るのに、どれだけの人が苦労しているか。。。商業的な映画も、渾身の映画も、どれもただ見ている素人がダメだしはできないなぁっという作り手リスペクトの姿勢です。笑

ということで、この★マークは、★3.5個から★5個までになってます。以下基準。

★★★★★(僅かです)
  ・感動の映画。
  ・衝撃的。
  ・この映画で人生が変わったかもしれない。
  ・何度も見たい!

★★★★(一番多いかもしれません)
  ・映画を見て得るものがあった。
  ・見終わった後、考えさせられた。
  ・見る価値あった。期待以上。

★★★☆(たまーに書きます)
  ・エンターテイメントとして面白い。
  ・期待通りの面白さ。
  ・見て損はなかった。ただ1回見れば十分かな。

★★(書きません。)

★(書きません。)

 

○映画レビューの詳細について。

基本的に書くにあたって気をつけていることは、以下3つです。
①誰が見て面白いと思うか?(対象の年齢や性別)
②誰と見たら面白いか?(家族や、恋人、友だち、はたまた一人で見るべき映画かなど)
③どんなとき(楽しみたいとき、泣きたいとき、笑いたいとき、考えさせる映画を見たいなど)

なるべく、沢山ある映画を効率よく見たいですからね。。この3つの中で当てはまって、興味がわけば見て失敗はしないのかなぁって思います。

○yahoo!映画について。

めっちゃ参考にしてます。
[browser-shot url=”http://movies.yahoo.co.jp/” width=”550px”] 総合評価についてです。
★5個中、4以上の場合は、ほぼ誰が見ても外れのない映画だと思います。3.5点以上は見ても損はない映画が多いです。もちろん見る人によってはめっちゃ良い映画だったりします。ちょっとめっちゃ良いと普通の人と評価が2つに別れますね。。

★3.5以下はちょっと要注意します。内容や評価など参考にして、興味あったら見ます。それでも3〜3.5点くらいでも自分が見たら結構良い映画だったじゃんという映画は結構あります。

★2.9以下はかなり注意。。映画館では正直私は見ません。レンタルなら見るかなぁ程度です。正直2点台で良い映画は少ないかなぁっというのが個人的な見解です。

100本のレビューまとめ。

前置き長いですが、今まで5年間にわたって、気まぐれで書いてきた映画をジャンル順にまとめてみます。
中には、今思うと何でこの映画書いたんだろうというのもあったり、あの良い映画のレビューは書いてない、、というのもあるのですが、、、何かの参考になれば幸いです。

※タイトルの後に、Tがあれば、「TSUTAYAスタッフおすすめ映画」で紹介済みのレビューです。

1.クラシック映画→5個
2.アニメ→9個
3.日本映画→23個
4.ヒューマン→33個
5.ミステリー→7個
6.ラブストーリー→4個
7.アクション/SF/ホラー→11個
8.その他→8個

1.クラシック映画。

  • #002 道 ★5 T
  • #003 ライムライト ★5
  • #008 アパートの鍵貸します ★4 T
  • #012 生きる ★5 T
  • #018 北北西に進路を取れ ★4 T
  • 2.アニメ

  • #011 時をかける少女 ★5 T
  • #037 モンスターズ・インク ★5 T
  • #028 崖の上のポニョ ★4
  • #046 WALL・E/ウォーリー ★4.5 
  • #059 トイ・ストーリー3 ★5 T
  • #055 カールじいさんの空飛ぶ家 ★4
  • #071 おおかみこどもの雨と雪 ★4
  • #084 ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット ★4.5
  • #099 ドラゴンボールZ 神と神 ★5
  • 3.日本映画

  • #001 それでもボクはやってない ★4 T
  • #004 めがね ★4.5
  • #016 フラガール ★5
  • #023 クワイエットルームにようこそ ★4
  • #026 キサラギ ★5 T
  • #040 椿山課長の七日間 ★4
  • #042 デトロイト・メタル・シティ ★4.5
  • #043 容疑者Xの献身 ★4
  • #044 おくりびと ★5 T
  • #045 ザ・マジックアワー ★4.5
  • #051 K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 ★3.5
  • #052 ディア・ドクター ★4
  • #053 重力ピエロ ★4
  • #054 カイジ 人生逆転ゲーム ★3.5
  • #067 宇宙兄弟 ★4
  • #073 鍵泥棒のメソッド ★5
  • #074 ポテチ ★4
  • #080 レンタネコ ★4
  • #086 るろうに剣心 ★4.5
  • #087 百万円と苦虫女 ★4.5
  • #088 南極料理人 ★4
  • #092 桐島、部活やめるってよ ★4.5
  • #098 夢売るふたり ★3.5
  • 4.ヒューマン

  • #005 ストレイトストーリー ★4
  • #007  サンキュー・スモーキング ★5 T
  • #009  世界最速のインディアン ★5 T
  • #013 ブラッド・ダイヤモンド ★5 T
  • #014 リトル・ミス・サンシャイン ★5 T
  • #019  I am Sam : アイ・アム・サム ★5 T
  • #020 フォレスト・ガンプ 一期一会 ★5 T
  • #021 キッド ★5
  • #022 ペイ・フォワード ★5
  • #024 パッチ・アダムス ★5 T
  • #030 ライアーライアー ★5 T
  • #031 キャスト・アウェイ ★5
  • #032 ライフ・イズ・ビューティフル ★5 T
  • #034 ビューティフル・マインド ★5 T
  • #041 ターミナル ★4.5
  • #047 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ★4
  • #050 チェンジリング ★4
  • #056 スラムドッグ$ミリオネア ★4
  • #058 ペーパー・ムーン ★4.5
  • #060 オーロラの彼方へ ★5 T
  • #064 ギルバート・グレイプ ★4
  • #066 スライディング・ドア ★4
  • #068 マイ・フレンド・フォーエバー ★4
  • #069 フィリップ、きみを愛してる! ★4
  • #070 幸せへのキセキ ★5
  • #072 宇宙人ポール ★4
  • #077 ファミリー・ツリー ★4
  • #078 ザ・エージェント ★4
  • #083 最強のふたり ★5
  • #090 グリーンフィンガーズ ★4.5
  • #091 レナードの朝 ★5
  • #094 サンシャイン・クリーニング ★3.5
  • #096 フライト ★4
  • 5.ミステリー

  • #029 バタフライエフェクト ★5 T
  • #025  ソウ4 ★3.5
  • #065 50/50 フィフティ・フィフティ ★5
  • #075 "アイデンティティー& ★4;
  • #081 月に囚われた男 ★4.5
  • #079 ミッション:8ミニッツ ★4.5
  • #082 マッチスティック・メン ★4.5
  • 6.ラブストーリー

  • #017 アメリ ★4 T
  • #048 きみに読む物語 ★4 T
  • #062 (500)日のサマー ★5
  • #089 ジョー・ブラックをよろしく ★4
  • 7.アクション/SF/ホラー

  • #027 スティング ★5 T
  • #033 レザボア・ドッグス ★4.5
  • #035 ファイト・クラブ ★4
  • #038 シャイニング ★4.5
  • #049 ダークナイト ★5
  • #057 インセプション ★5
  • #061 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル ★4.5
  • #063 リアル・スティール ★4.5
  • #076 ラッキーナンバー7 ★3.5
  • #085 ダークナイトライジング ★4
  • #097 ジャンゴ 繋がれざる者 ★4.5
  • 8.その他

  • #006 バベル ★3.5
  • #010 不都合な真実 ★3.5
  • #015 時計じかけのオレンジ ★4
  • #036 ヒストリー・オブ・バイオレンス ★4
  • #039 魔法にかけられて ★4
  • #093 アルゴ ★4.5
  • #095 ゼロ・ダーク・サーティ ★4.5
  • #100 レ・ミゼラブル ★5
  • まとめ。

    ★5 →35個
    ★4.5→20個
    ★4 →37個
    ★3.5→8個

    「TSUTAYAスタッフおすすめ映画100」で紹介済み→24個

    でした。

    興味があれば、詳細はリンク先にありますので、読んでみて下さい。
    皆さんが自分にとっての良い映画に巡り会えますように。。。

    読んで頂いて、ありがとうございます。