#098 夢売るふたり

NewImage.png

夢売るふたり 満足度★★★☆(3.5)DJANGO UNCHAINED ジャンル: ヒューマン(137分)/監督:西川美和/2012年/日本

 

NewImage

リアルすぎてあまり見たくない生々しい女性の一面とあったかい一面

「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督。

#052 ディア・ドクター

個人的に一番好きなのは、「蛇イチゴ」
その次が、「ゆれる」

yahoo映画のレビューで作品の違いを端的に書かれているものがあります。(以下参照)

[browser-shot url=”http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id342623/rid1/p1/s2/c10/” width=”400px”]

『ゆれる』で感情の表裏を描き、『ディア・ドクター』で善悪の表裏を描いた西川監督。今回は女性の表裏を描き監督の中では個人的にベスト。

●ストーリーについて

NewImage

(yahoo映画から参照)
東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、店を再開するための資金を稼ぐ二人。しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。

●どんな人が見ると楽しめるか?

女性です。
やっぱり、この映画は女性の監督が撮っているだけに、リアルだと思います。
でも、ハリウッドの女性のための映画みたいではありません。むしろ、ドロドロした現実な女性の裏の面が描かれています。
だから、全体的に暗いです。

西川監督の映画を見たことある人なら分かりますが、全体的に暗いです。起承転結もあんまりはっきりしてません。
混沌とした世界です。だから、リアルです。良い悪いではなくて、どちらとも言えないようなあいまいな感じ。

あ、エロいシーンが多いです。笑
家族では絶対見れません。。暗いから夜見るのもなんか夢に出るのでおすすめしないかなぁ。。

NewImage

●何が良いか?

●脚本と撮り方。
上手いの一言。いちいち説明しなくても、見せるだけで感じさせる映像の見せ方。
人の嫌なとこを、上手く表現しますね。

●キャスト
松たか子と阿部サダヲの2人がとにかくすごい。

松たか子は、アカデミー賞取っても良いくらいだなぁって思ったんですけど、、、
話題の自慰シーンもそうですけど、「告白」もそうですけど、怖いシーンがすごい。。
これも怖い。。
NewImage

阿部サダヲは2枚目ではないですけど、女性にもてる感じが分かります。一緒にいて楽しい、憎めないから、この映画でもとんでもないやつなんだけど、彼が演技してるから、嫌いになりません。。
NewImage

NewImage

上手くいかないけど、それでもどこかつながっている夫婦の映画でした。

読んで頂いて、ありがとうございます。