#094 サンシャイン・クリーニング

NewImage.png

サンシャイン・クリーニング 満足度★★★☆(3.5)
Sunshine Cleaning ジャンル: ヒューマン(91分)/監督:クリスティン・ジェフズ /2006年/アメリカ

 
NewImage

『リトル・ミス・サンシャイン』製作チームが贈るヒューマンコメディです。
#014 リトル・ミス・サンシャイン

”勝ち組、負け組”と”家族の愛”は同作と同じテーマですが、
それに今回の作品は、”姉妹”と”仕事”についても深く描かれているかなぁと思いました。

高校時代はチアリーダーのアイドルで、30代の今はシングルマザー兼ハウスクリーニングの仕事をしながら、かつての恋人と不倫中の姉のローズ。自立が出来ないで何度も転職をする無職の妹ノラ。変な事業を始める父。頭に問題があると学校側からやっかいもの扱いされるローズの息子。

そんな姉妹が、妹と一緒に事件現場をクリーニングする“清掃業”(つまり死んだ人によって散らかった血や肉片を掃除する仕事)を始める。

NewImage NewImage

ローズ役のエイミー・アダムスは、「魔法にかけられて」の姫役の女優です。とてもきれいです。
#039 魔法にかけられて
NewImage

今回の役は、何をやっても上手く行かない女性を演じてます。全く違います。
NewImage

アメリカ映画にありがちなシンデレラストーリーではありません。少しだけ明るい未来が見えるエンディング。だから良い。
いろいろ悲惨なことばっかあるし、周りの目も気にするけど、それでも生きてやるって、泥臭くてもなんかカッコいい映画。

NewImage NewImage

息子の誕生日のシーンと姉妹がトイレで謝ったりののしり合うシーンが好き。

なんか何をやっても上手くいかないときおすすめ。特に女性、姉妹の人がオススメの映画だと思いました。