#093 アルゴ

NewImage.png

アルゴ 満足度★★★★☆(4.5) Argo ジャンル: シリアスサスペンス(史実)(120分)/監督:ベン・アフレック/2012年/アメリカ

 

NewImage

◆簡単なあらすじ(とりあえず見る前にこれだけ知ってれば大丈夫かな。)

イラン革命真っ最中の1979年のお話(実話です)
イスラム過激派グループがアメリカ大使館を占拠し、52人のアメリカ人外交官が人質に取られます。しかし、占拠される直前、6人のアメリカ人外交官が大使館から脱出し、カナダ大使公邸に逃げ込みます。
そんな中、CIAのトニー(ベン・アフレック)は6人をイランから救出するため、”アルゴ“という架空のSF映画を作り上げ、6人をそのスタッフに偽装させて自国へ脱出させる作戦をたてる。

NewImage NewImage

結論、当然、脱出に見事成功できるんですけど、それを知ってもなお、ハラハラドキドキ。

もう一度言います。

脱出シーンは、本当にハラハラしちゃうんです。派手なアクションシーンもなしでこれだけの映画を作れるのはすごい。

あらすじだけ見ると、とても難しいシリアスな映画だと思ってしまうのですが(もちろんその背景にある事実は深刻です)、
でも、普通に”脱出劇”だと思ってみて間違いなく面白い映画です。

そういうハラハラドキドキ脱出映画が好きな人にオススメ。
「ショーシャンクの空に」海外ドラマだと「プリズンブレイク」あたりが好きなひとは特に。。
あ、でもデートで見るのは微妙かも。家族同士も微妙ちゃ微妙。
やっぱり、友だちどうし、一人で見るのがおすすめ。

NewImage

それにしても映画って、万国共通だなぁって思います。
平穏な時代を作るためには、”文化”の発展が大事。その文化の中でもまだまだ歴史が浅い(100年くらいだから)のが”映画”。
映画によって、人が助かる。ある意味、夢がある映画だなって思いました。

[youtube]http://youtu.be/rxMFf9aD1LE[/youtube]
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

ベン・アフレック ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-03-13
売り上げランキング : 82

by ヨメレバ

読んで頂いて、ありがとうございます。