#008 ネットの契約って何でこんなにややこしいの?(お金の話)

NewImage.png

映画と本とお金について主に書こうと思っているのに、
最近の投稿が、映画と本だけだったので、久しぶりにお金の話。

お金についての考え方
NewImage

人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。
ーチャールズ チャップリン(Charles Chaplin)

人生に必要3つの中に、勇気と想像力と同列に置いている”お金”
お金は、やっぱり現実的でそれでいて、大切なもの。

昨日、ネットの契約を見直したのでそれについて少し書いてみます。

以前のネット契約について

※1万円とかの差でつらつらと重ねている文章なので、1万円で店員さんと言い合いになるとか、せこいとかケチとか思う人はこれ以下を読むと気分悪くなるかもしれないので読まない方が良いかも。。。

NewImage

昨年一人暮らしを初めたときに契約したのが、
auひかりで、プロバイダがauone

新宿のヤマダ電機で契約しました。
1年目2959円。(確か最初の1ヶ月目は日割り計算でした。)
2年目から3969円。

ヤマダ電機契約特典として、30000円の郵便為替がプレゼント。
でも注意することが、2ヶ月目くらいに、自分から!連絡しないともらえないという。

11月に契約して、1月くらいに金券が届きました。

auは、解約できない縛り(解約するのにお金がかかる)が1年間。NTTのフレッツなど他はほとんど解約縛りが2年間ということです。

今年、2年目に入り、特に不満はなかったのですが、友人から、NTTに変更すればキャッシュバックが結構あることを教えてもらい、
契約の見直しを検討しました。見なしが良いか悪いかは正直分からないですけど。

ネット契約の見直し
NewImage

モバイルルーターとかいろいろネット環境を整える方法はあると思いますが、
正直その辺はよくわかりません。
以下全て素人の体験談として読んでください。

一言言わせてください。
光回線とか、よく分からないですけど、

プランとか契約は複雑すぎてよく分かりません!!!

これはどういった意図なんですかね。。
回線等、形態が複雑だからという理由もあると思いますが、
多様なサービスがありすぎて、逆に選ぶ側としては分かりません。

こんなのご年配の人とか分かるわけないと正直思っちゃいます。

フレッツの最大52500円の商品と交換できる特典は、沢山オプションを加入して初めて得られるサービスでした。

詳しい意図は分かりませんが、おそらく、「初めにオプション契約してもらってこのサービスの素晴らしさをまず騙されたと思って、体験してみてください、初めは2ヶ月無料です、もし気に入らなければその後解約しても大丈夫です、リスクはありません。」

とかそういった興味を広げてもらうサービスだと思うのですが、

実際、私からしてみれば、オプションのサービスなんていらないんです。
ネットがつながればそれで良いんです。シンプルなものが好まれてる時代にそんな余計なおせっかいいらないんです。

ocnとyahooBBのうち、YahooBBのプロバイダーを選んだのですが、
割引するには、様々なオプション加入が条件でした。

ひかりTVとかひかり電話とかBBサポート(パソコンの使い方相談)、BBライフ(グルメスポーツ特典)、、などなど10個くらい。

無料で電話できる今の時代固定電話いるのかな、、TVも廃れている中いらないし、サポートもいらないです。
その中で唯一解約料金というのがかかるのが、wifi契約。
これが後々トラブルになるんですけど、

絶対このオプションサービスは、解約し忘れ(面倒さ)を狙う、手法だなぁって感じました。
知らず知らずいろんな契約入ってるし、人って割引とか特典に目が行きがちだから、デメリットの解約料金とか見落としやすい。

これって、トラブル沢山ありそうだなぁって思います。書類に小さく明文化されているとは思いますが、消費者にとっては優しくない。
もっと分かりやすい形で、月々、どのくらいかかるのかをシミュレーションして、それを文書化するべきだと思いました。
自分は、後々言った言わないのになるのが嫌だから、紙に月々いくらかかるのか書いてもらいました。

結果的に、
1,2ヶ月目→5344円
3ヶ月目から→3769円〜15079円(全てのオプション続けた場合)
※工事代実質無料(2年以内途中解約時お金かかる)

解約月以外でプロバイダー等にかかる費用→5250円

何度も確認したけど、他にもありそうで怖いです。

実際、wifi関連が3つあって、これはひとつのセットで解約は5250円って言ってのに関わらず、
その後契約した後に、そのうちのもう1個も9975円解約料金がかかるということを言ってました。

それは話が違かったので、抗議して、結局その解約料金はかからないようにしてもらいました。
(そもそもそのオプションに入らないという方向で)

感情と勘定

なんか、ヤマダ電機の人やYahooの人とかころころ専門の人が変わるから、起こるトラブルだと思いました。
人が変わると絶対そこにコミュニケーションのずれが起きる。しかも複雑なサービスほど。

もし自分がそのとき気づかなかったら、そのまま後になって1万円損するんだろうなぁって思いました。
昔、読んだ本で、「スタバではグランデを買え! 」という経済学のビジネス本があって、

その中で、「携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか?―携帯電話会社はいろいろな方法で消費者を選別する」
という話があってそれを思い出しました。

#020 スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学/吉本 佳生

情報格差によって、消費者は、自分に取って最適な価格で商品サービスを買うことができないという話。
ネットもそうだなって思いました。

情報格差もそうですけど、最近はこうゆう本も沢山ありますし、

交渉格差もあるなぁって思いました。

私は、結構”お金”に関してうるさいです。笑
損得を頭の中ですっごい考えます。騙されたくないから。。

営業はどうしても、どこかで騙さないといけないという価値観を持っているからかもしれないですけど、、
(気持ちよく騙してくれる営業の人もいますけど)

家を借りるときも、かなり交渉しました。
大きな契約ほど、かなり質問しますし、交渉します。

多分、そんなになってまで交渉して疲れるし、なんかかっこ悪いし、ケチ臭いから、多少高くてもその労力使うよりはましって想う人もいると思います。

でも、まだまだ自分にとって、1万円というのはとても高い金額です。何も言わない人が損するシステムだったら、絶対言います。

金持ちけんかせずってよく言ったものだと思います。
確かに、金持ちの人はけんかする暇あったら、他のことに過ごした方がそっちの方が、結果的に得になるという理論。

ービルゲイツは1000ドル落としても拾わないほうが得ー
最近聞いたけど、これと似た感じかなぁ。
ビルゲイツの時給は7000万以上だから、拾う時間より働いた方が結果的に得するという理論。

NewImage

ひとって、面白いもので、5万儲かったときの感情の起伏よりも、1万落としたときの感情の起伏の方が大きいらしいです。
つまり、5万円空から降ってきたときの喜びよりも、1万円どぶに落としたときのショックの方が大きい。

NewImage

あ、でも損得は大事だけど!!!
それは相手によります。

はっきり言って、全て損得で考えて生きることほど、つまらない生き方はないです

友だちとか家族、恋人に対して、損得で行動はしません。
恋人と一緒にいる時間に沢山お金を使って、もしその恋人と結婚にたどり着けなくて、
今までプレゼントとかに使ったお金が損したなんて思わないですし。

その人が自分と別れることによって、幸せになるならそれはそれで良いと思うし。
(おれが君を絶対幸せにするなんて言葉言ってみたいものだ。。)

家族なんて、その最たるものです。
子どもを産み育てることって、何千万とかかる。そのコストをかけても、反抗期とかあったりして、
金銭的な損得だけでも考えたら、絶対得しないし、自分みたいにろくに親孝行してないやつもいるし、
家族ってすごいなぁって思います。

損得なんて、考えないから、家族って最強だなぁって思います。だから自分の家族って憧れる。

じゃあ、何に誰に対して損得を考えるのかというと、基本仕事とか消費(契約)にまつわること。

信頼関係がある人とのそれだったらまた話は違うけど、初めて会うような人とははっきりモノ言います。
いらないものはいらないって。

そういった意味で、人を差別します。
(差別って絶対必要なものだと思う。。)

特に契約って、結構大事です。今までやってたものを辞める(解約)というのも結構トラブルがあると思います。
文書化できるものは文書化して、ちゃんとお互いのメリットとデメリットを理解し合わないと、絶対後々面倒くさい問題になります。

今回、ネットの契約をして、まだちょっと懸念してることもあって、無事損しないですめば良いなぁって思いますけど、
やっぱり、もっと話あった方が良かったなぁって思いました。

人と接することだから、感情も大事だし、でもちゃんと冷静に判断すべきこともあるし、
合反するものだけど、
「感情」と「勘定」のバランスを追求することことが、 大事だなぁって思いました。

損得以上に大事なこともたくさんあるからこそ。

おわりに。

契約の特典で、ipadminiを2つ買いました。

結果的には、ipadmini2台を、最初の1、2ヶ月目の上乗せ料金とオプション解約料金(5250円)それに、足りない分5100円を会わせて合計13100円、それに2年間の縛りとか契約の面倒さを代償に買えました。4万5千円くらいお得かな?

ひとつは、親にプレゼントする用。
少しでも親孝行できたらなぁって思います。

</>

読んでいただいて、ありがとうございます。