#002 WordPress自作テーマ”ほぼ”完成。

tunagu_いらすと9ブログ用
tunagu_いらすと9ブログ用
今年の目標の1つWordPress自作テーマ完成

こちらの本を読みめながら、ほぼHTML/CSS/PHPの知識を使わないで、コピペで作りました。
本当にこの本はよくできているなぁって思います。

でき自体は、そんなに良くはないですが、まずはとにかく完璧じゃなくてもアウトプットするべきだと感じ公開しました。
名言の引用。

良いデザインに仕上げるのは簡単です。それは、その中途半端なものを磨きあげることであり、時間のかかることです。
Making good design is easy. It’s polishing the half-assed stuff that takes time
– Stefan G. Bucher

O型なので、いたるところでミスがあったり、ムダがあったりして、かなりサイト自体重くなっていると思います。
もっと、シンプルな構成にしたかったんですけど、なかなか上手くいかないですね。。
今年の目標の自作テーマ作成。5月頃をめどに頑張ろうと計画してましたが、1月中に集中してやってしまおうと思い、土日でなんとかここまでできました。会計の勉強については全くです。2月はブログは半分、会計半分にしたいと考えています。

土台はできたので、後は、いろんなサイトを真似してもっと見やすいブログになるようにしたいです。

ヘッダー画像について。

デザインがなかなか決まらなくて苦労しました。illustrator1ヶ月体験版でささっと適当に作ってます。
思えば、PhotoshopもpremiereもAftereffectsも高くて手が届かないので使用版でろくに勉強もしないで適当に作ってました。

思えば大学時代に、高校の部活のDVD制作したときも見よう見まねで作ったので今では全くどうやって作ったか覚えてません。

トールケース2のコピー

illustratorは本当に奥が深くてトレースなんてとてもではなくできないので、試行錯誤を重ねて今のデザインになりました。

Tunagu header3

はじめはこんなデザインでした。自分のイメージ動物は、ネコとカメなのでこの2つを入れた形。
でも、なんか可愛い可愛い感じで、イマイチだったので、

Tunagu いらすと6

ちょびっとキャラクターを小さくしてみました。でも、やっぱりキャラクターが強すぎて統一感がないので、
Tunagu いらすと9

今回の形にしました。

第四回つながるカンファレンス参加します。
[browser-shot url=”http://kokucheese.com/event/index/70819/” width=”450px”]

こうゆう集まりは、そういえば、就活時代mixiのコミュニティで、広告業界就職のOB会みたいのに参加したきりなので、楽しみです。自分とは全く違う環境に会えるのは良い刺激になります。ブログ仲間ができたら良いなぁって思います。

あとがき

そういえば、最近、昔書いた「元気が出るミスチルソング」の記事がnanapiで沢山読まれてました。
そのおかげで、PVが1日1000くらいになりました。もっと質のある記事を書いてこうとやる気が出ました。ありがとうございます。
[browser-shot url=”http://nanapi.jp/45362/” width=”450px”] ●動画つき- http://tinyurl.com/7bovscn

ちなみにこちらも昔書いたので、興味あれば読んでみてください。
[browser-shot url=”http://nanapi.jp/3570/” width=”450px”]

読んで頂いて、ありがとうございます。