#001 WordPress自作テーマ作成はじめる。/2013年のブログの目標

NewImage.png

 

NewImage

 

 

 

 

 

WordPress自作テーマ作成にあたり。。

きっかけ。

今のWordPressテーマは「Twenty Eleven」という初めからあるテーマで、色々そこからプラグイン等使ってみやすく加工したもの。だから、なんかよく分からないけど、どんどん厚化粧していって見た目だけはそれなりにした感じ感が否めない。

かつ、重くなったり、これ以上見やすくデザインを加工できないことに不満が出てきました。一から、HTMLとCSS、PHPを学ぶのもモチベーション上がらないしなぁっと思っていると、

WordPress自作テーマ完成! @spring_friends さんのブログを見て2日でできました!

 という記事をみつけました。@3_wa(みわ)さんのブログはとても見やすいなぁっと思い感化されました。

最終的には、ミゾレさんのブログみたいな楽しいデザインやWebクリエイターボックスさんノリロウさんみたいなブログを作れたらなぁ。。。

で、

WordPress自作テーマ完成! @spring_friends さんのブログを見て2日でできました!

 この記事から、下の記事を読みまして、

ど素人でも自作できたWordPressテーマの作り方。教科書は『WordPress デザインブック』

早速、
『WordPress デザインブック』を購入して、勉強&自作始めました。ちょっとずつ、学んで行きたいなぁって思います。

目標。

『WordPress デザインブック』は今の所、第1章は終わりました。
9章あるんで、 焦らず、1週間で1章ずつ進んで、2月末までに一通り終わらして、

その後は、教科書に載っていないけど、色々カスタマイズことをやりたいと思います。それを2ヶ月くらい。目標としては、5月のGW終わりあたりまでには、自作したテーマをUPします。。

 [WordPrsss] ブログテーマ自作しました & 自作して感じたこと * ラクイシロク

この記事も参考にしたい。。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 /コグレマサト , するぷ

51hSOK1-1bL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ (1)
読みました。
ブログを効率的に書く方法、アプリ等参考になりました。後、SNSとの絡みが詳しくて興味深かったです。色々と試してみたいと思います。

2013年ブログの目標。

2013年のブログ(WordPress)の目標については、

①まず、自作テーマ作成。

上記に書いたことを達成すること。

②週2本のペースで更新すること。

2008年→151本
2009年→75本
2010年→0本
2011年→21本
2012年→49本
(計.296本)
2013年は、154本を目標。これを合わすと計450本ブログ更新したことになるから。

③本、映画のレビューはまず100本達成へ。

映画のレビューは、今の所、85本、
本のレビューは、83本。
とりあえず、両方とも100本書けるようにしたいなぁ。。
かつ、それ以外のブログ記事も書けるように。

⑤PV月10000くらい。

今は、月1000PVくらい。。その10倍。
んー、難しそう。。4年くらいかけて、最終的には10万PVくらい行きたい、野望です。

 

④WordPressのイベントの参加。

イベントの参加して人脈増やしたいなぁ。。
素人すぎて、敷居がまだまだ高いけど、そういった場に参加して、色々勉強したいという想いもあります。
最終的には、ブログで収益得るようになったら素晴らしいなと思うけど、
まだまだそれは先のことかなと思います。まずは読んでくれる人に役にたつ記事を書くべく、下地を身につけるため文章力、ブログの作成能力を付けれるよう頑張ります。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。