#010 煮物/2013年料理の目標

2013-01-02 19.02.06.jpg

2013 01 02 19 02 06

煮物

材料

約?円(5人分くらい)

鶏肉、こんにゃく、山芋、しいたけ、人参、れんこん、ごぼう
調味料【だし、しょうゆ、みりん、砂糖】

調理時間

30分

作り方ポイント

鶏肉は先にいためて、最後になったら戻すと鶏肉がパサパサにならないで良いらしい。

感想

やっぱり、煮物はおいしい。  

参考

おいしくなるよ定番ごはん コツさえわかれば! おかず作りがどんどん上達します

NewImage

 

 

 

 

 

 

 

2013年料理の目標。

2013年の目標については、実際に今年始めてみてから、具体的な数値等入れて宣言することにしました。
で、今回は”料理”を実際に今年初めて作ったので今後1年間の目標をたててみます。

①食費月2万5千円に抑える

2012年は週に2、3回は自炊できました。これを続けたいと思います。でも、食費が月3万超すことが多々あるので、今年は自炊を工夫して、月2万5千円に抑えることが第一の目標。

②月2本ブログ更新

昨年は、9本しか料理についてブログを書かなかったので、もうちょっと更新できるよう頑張る。

③新しい得意料理12品

●今現在の定番料理
★煮物系
 筑前煮、肉じゃが、大根の煮付け

★洋食
ハンバーグ、カルボナーラ、カレー、ハッシュドビーフ、オムライス、白菜ブロッコリーとベーコンのミルクコンソメスープ、ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き、ひき肉オムレツ

★中華
チンジャオロース 、豚肉のガーリック煮、餃子、焼きそば、なすのそぼろ炒め、麻婆なす

★肉料理
牛肉の香味しぐれ煮風、豚肉となすの味噌いため、野菜炒め(適当)、豚肉とまいたけのしょうがポン酢炒め、豚肉とコーンのケチャップマリネ

★ドンブリ系
親子丼、卵シーチキン丼、三食ご飯、

★その他
きんぴらごぼう、ポテトサラダ、マグロとアボカドのわさび醤油和え、やみつきキャベツ、トマトのポン酢漬け、ほうれん草シーチキン、ワンタンスープ、ほうれん草のごま和え、おでん

色々作ってきたけど、何が得意料理かと言われれば、
カレー、肉じゃが、オムライス、親子丼くらいしか無いことに気づいた。。大体この4つの比率が高いですし。。
なので、今年は、月1で得意料理と胸はって言えるものを開発します。

④お料理教室??

ほぼ独学だから1度ちゃんと教えてもらいたいなぁと思いつつ。。
ABCは高いイメージがあるからなぁ。。資料請求だけしてみようか検討中。



読んでいただいて、ありがとうございます。