2012年に見た映画・本ランキング

c725adc288b25719ec83444a9a73e15b.jpg

 

2012年見た映画本3 001

毎年恒例、映画(本)ランキング、今年で7回目になりました。

※mixiで書いてきたものも含めます。

2006年見たランキング 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=304853226&owner_id=7776927 
2007年見たランキング 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=669313348&owner_id=7776927 
2008年見たランキング 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1066506988&owner_id=7776927
2008年に読んだ本の整理とランキング。
2009年見たランキング 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1376700160&owner_id=7776927
2009年に読んだ本の整理とオススメ本。
2010年見たランキング 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646900751&owner_id=7776927&org_id=1646901229
2011年見たランキング
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1808495490&owner_id=7776927

 

2012年に読んだ本一覧。

まず簡単に本について。

今年は通算、
アバウトだけど約35冊くらい。

小説

・我が家の問題/奥田英朗

#076 文明の子/太田光

・純平、考え直せ/奥田 英

・県庁おもてなし課/有川 浩

吉祥寺の朝日奈くん/中田 永一

#082 残り全部バケーション/伊坂 幸太郎

#081 ツナグ/辻村 深月

シャイロックの子供たち/池井戸 潤

格闘する者に○ /三浦しをん

PK /伊坂幸太郎

短編工場/集英社文庫編集部

小説以外

080 リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事/上阪徹

#079 式の前日/穂積

#078 四つ話のクローバー/水野 敬也

#077 2022―これから10年、活躍できる人の条件 /神田 昌典

C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと /またよし れい

社員稼業―仕事のコツ・人生の味 /松下 幸之助

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 /石川和男

家メシ道場 /給食系男子

終電ごはん/梅津 有希子 , 高谷 亜由

学習マップなら! 資格試験に超速合格できる本  /綾部 貴淑

Facebookバカ/美崎 栄一郎

がんばる人ほど見落としている気づかいの極意 /美崎栄一郎

ココまでできる経理の合理化 /児玉尚彦

もっと仕事は数字で考えなきゃ! 黒字社員の言葉、赤字社員の発想 /香川 晋平

・キャリアアップを目指す人のための「経理・財務」実務マニュアル

女房役の心得-松下幸之助流 お金の「教科書」 /川上徹也

ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書/安本 隆晴

その仕事、利益に結びついてますか?―できる社員・店員・経営者の「会計心得」/ 金児 昭

Objective-C超入門――ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング【Xcode4.2対応】 /大川内隆朗

iPhoneアプリ開発塾 /カワサキ タカシ

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】/ 森 巧尚、 まつむらまきお

やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校/ 森 巧尚、 狭間 句美

ノマドワーカーという生き方 /立花 岳志

・ 会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと/泉正人

BARレモンハート ―会計と監査― /日本公認会計士協会、 古谷 三敏

2012年に見た映画ランキング。

そして、映画。

計、約30本くらい見ました。

海外

#063 リアル・スティール
#064 ギルバート・グレイプ
#065 50/50 フィフティ・フィフティ
#066 スライディング・ドア
#068 マイ・フレンド・フォーエバー
#069 フィリップ、きみを愛してる!
#070 幸せへのキセキ
#072 宇宙人ポール
#075 ”アイデンティティー”
#076 ラッキーナンバー7
#077 ファミリー・ツリー
#078 ザ・エージェント
#079 ミッション:8ミニッツ
#081 月に囚われた男
#082 マッチスティック・メン
#083 最強のふたり
#085 ダークナイトライジング
ブラック・スワン
スナッチ
・崖っぷちの男
JUNO/ジュノ
交渉人
メン・イン・ブラック3
プラダを着た悪魔
・バットマン ビギンズ
・ダークナイト

日本

#067 宇宙兄弟
#071 おおかみこどもの雨と雪 

#073 鍵泥棒のメソッド 
#074 ポテチ 
#080 レンタネコ 
#084 ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット
名探偵コナン 11人目のストライカー
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
モテキ
・ロボジー
テルマエ・ロマエ 

  

★ランキング★

 位 幸せへのキセキ

NewImage






 

2006年 1位 ゆれる(ヒューマン)
2007年 1位 ブラッドダイヤモンド(ミステリー)/生きる(ヒューマン)
2008年 1位 ウォーリー (アニメ)/キサラギ (ヒューマン)
2009年 1位 サマーウォーズ (アニメ)
2010年 1位 インセプション (SF)
2011年 1位 恋はデジャ・ブ(コメディ) 

そして、
2012年  1位 幸せへのキセキ(ヒューマン伝記) 

一言で言えば、あったかい、家族の映画。 

2位 鍵泥棒のメソッド

NewImage






一言で言えば、どんでん返しコメディ映画。

 最強のふたり/ 50/50 フィフティ・フィフティ

NewImage

NewImage






「最強のふたり」
一言で言えば、障害を持った友人と過ごすコメディ映画。 

「50/50 フィフティ・フィフティ」 
一言で言えば、癌を持った友人と過ごす明るい映画。

位 ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット/おおかみこどもの雨と雪

NewImage

 NewImage





「ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット」

一言で言えば、迫力ある映像、絶望を知った男の悲しいバトル映画。

「おおかみこどもの雨と雪」 

一言で言えば、映像が奇麗な大人な映画。

位 ミッション:8ミニッツ/マッチスティック・メン/リアル・スティール

NewImage

NewImage

NewImage







「ミッション:8ミニッツ」

一言で言えば、ちょっぴり感動もあるよ、SFミステリー。

「マッチスティック・メン」

一言で言えば、ちょっぴり親子愛(父と娘)もあるよ、詐欺師ミステリー。

「リアル・スティール」
一言で言えば、ちょっぴり親子愛(父と息子)もあるよ、SFアクション映画。

2012年について。

2011年後半、転職して、一人暮らし始めてた勢いにのり、
2012年も、恋人ができたり、ミスチルのコンサートが当たったり、好きな爆笑問題の太田にも会えたり、
”正”のスパイラルってこういうことを言うんだなぁって実感しました。。

しかし、そこは幸せが似合わないのが柏木。2012年後半からは彼女にフラれるや、親知らず抜いた痛みがずっと続くわ、風邪ひくわ、etc、
なんか絶不調でした。。

なんかね、今までつき合っても、他に好きな人ができたから別れるというパターンばっかです。
つき合ったら、自分から別れたいと思わないからなぁ。。

女性は、よく、現実的だっていうけど、それは結婚して子ども産んだ後だと個人的に思います(想像)。それまでは、理想を追い求めるんだなと思います。。(妄想)

でも、基本「来るもの拒まず、去る者追わず」を大切にしてます。

自分に必要なこととかものって、必ずやってくる。それが嫌なことであっても、まず受け止めたいって思います。。

良いことだけじゃなくて、悪いことだって”ラッキー”だって。。
悪いことは、自分を成長させてくれる変化のチャンス。それさえも楽しみたいなって最近は思うんです。

悪いこと、嫌な所って、あって当たり前だと思う。

悪いことを悪いと認めないでやり過ごす人もいれば、
悪いことを そのまま受け止めて、自己嫌悪に陥る人もいる。
でも、 おれは、悪いことも受け止めてそれもそれで良いと考えちゃう。

だから、ひとの”負”の面も好き。
なにもかも、上手くいっちゃう人って、ひとの苦しみが分からないから、
ダメな所がある人の方が好き。悪い所も含めてそのひとなんだし。

 「人生、8割嫌なことがあっても、2割幸せなことがあればいいや」がモットー。 

8割不幸なことがあっても、思いがけない2割の幸せって本当に感動するし。

恋愛って、10割幸せじゃないとなんでいけないんだろう。
女の人ってなんで、減点方式なの??

結婚したら、8割方大変な方のが多いんじゃないかなぁ。。でもその残りの2割がかけがえのない幸せだから良いんじゃないかなぁって。。
説得力はないけど。。

 本当に強いひとって、不幸せなときにどれだけそれを楽しめるかだと思う。
どれだけ自分が困っているときに、人に優しくできるかだと思う。
自分が幸せなときに、人に優しくできるのは普通だし。 。

[(an imitation) blood orange]

今年は、ミスチルの[(an imitation) blood orange]が発売した年でもありました。

NewImage






”imitation”

模倣、本物じゃないってこと。

本物が”正”なら、偽物は”負”。でも模倣でも偽物でも良いじゃん。 正しいもの、本物って、偽物から作られている気がする。
負に立ち向かう勇気と言うか、”負”でも楽しもうとする力というか、
blood orangeって、本物血のような色の果肉を持ったオレンジのこと。
上手く言えないですけど、そういうドロドロして苦そうだったり酸っぱい感じがするけど、
甘みがあるだけの人生もイヤだなぁって気もします。

過去と未来と交信する男」って曲が一番すきな曲です。

 

安らいだ未来が見えます暖かなひだまりの中にあるベンチにあなたは座っている
だかた心配はいらない慌てずに行きなさい
あなたが今歩くこの道をとても愛してくれる誰かがあなたを待っている
それが今の私に言えるすべて

ダークな曲だけれども、なんか明るい光が見える気がする安心する曲。
この曲を聞いていると”あなた”側になって聞いてしまうけど、ある意味、この”過去と未来と交信する男”側にたって聞いてみるとまた違った印象がします。無理に価値観を強制するわけではなく、変な宗教を奨めるわけでもなく、ただただ安心させてあげる感じ。そういう感じが良いなぁって思います。

              ーEnd of the dayー

無くしたものと手にしたものを秤にかければ 
きっと圧倒的に前者に傾くと知ってる 
でも明日は来るさ 
寒い夜にだって終わりは来るさ 
太陽は昇り 
どんな人の上にもまた新しい 暖かな光   

     ーhyonosis

オブラートに包んで何度も飲み込んだ悔しさが
今歯軋りをしながら僕を突き動かす
新しい何かに出会えるかな
今終わらぬ夢のその先に僕は手を伸ばす
今日も見果てぬ夢が僕をまた弄んで
深い深海に沈んだ希望をチラつかす
叶うならこのまま 夢のまんま
もう現実に引き返せなくたっていい
いつか新しい自分にまた出会えるまで
そうさ終わらぬ夢のその先に僕は手を伸ばす

   ーイミテーションの木ー

世界中に起こってる悲劇と比べたら
僕の抱えたモヤモヤなど
戯言だってよく知っている

イミテーションの木の下を
少年が飛び跳ねている
それを見た誰かの顔がほころぶ
情熱も夢も持たない張りぼての命だとしても
こんなふうに誰かをそっと癒せるなら

導火線が今
シュって音を立てて胸に点る
この確かな強い光

無機質なそのビルの中
イミテーションの木は茂る
なにかの役割を持ってそこにある
イミテーションの
イミテーションの
張りぼての命でも人を癒せるなら
本物じゃなくても君を癒せるなら


”本物じゃなくても”君を癒せるなら。
なんか違う、ダメな 男でも良いじゃん。それでも、誰かを大切にできたらなぁ。。
ひとりの人をちゃんと大切にする、幸せにすること。今までは足りなかったのかなぁ。
嫌なことも良いことと同じように楽しみたいなって思います。 

2013年について。

 

毎年、漢字1文字で目標を掲げていて、

2010年「楽(ラク)」 「流」 流れに身を任せながら、 でも、自分のできることを、しっかり続けること。
2011年は「踏」1歩ずつ進むこと。”継続”を大事にすること。
2012年は「愛」でした。”愛”を持って人と接することができるように心がける1年にしようと、、

まぁまぁだったのかなぁって思います。

会計の勉強も、iphoneアプリの開発も、wordpressの開発もあんまり進まなかったけど、それでも少しはできたかなって。


それに、今年は、
中学からの親友、高校の友達、水泳部の友達、大学ゼミの友達、TSUTAYAのバイトの友達、前の職場の同期、今の職場の同僚と沢山の大事な友達と
飲むことができて楽しかったです。本当にありがとうございます。
恋人はいなくなってしまうけど、友達は一生ものだ!
今年も、たくさんの人に感謝した1年でした。

これから、結婚したり子どもが生まれたりして、なかなか会う機会が減ってきてしまうかもしれないけど、
定期的にみんなと会いたいなぁって思います。来年も是非よろしくお願いします。
 
色々あったけど、今年は、60点!!
「人生、60点取れれば、大成功」なんです。

    ーCENTER OF UNIVERSEー

悩んだ末に出た答えなら 15点だとしても正しい
どんな不幸からも喜びを拾い上げ笑って暮らす才能を誰もが持ってる

 

 そして、2013年の目標の漢字は、

「習」

習う 001






にします。

もっと貪欲に”習”いたい、特に会計とIT関係(Wpとアプリ)を強みにしたいなぁ。。

いろんな人を尊敬して、真似して、imitationでも良いから誰かを癒せるように。。。

IT関係強いひとと友だちになりたい。。(切実 泣)

「人間の最大の武器は、信頼と習慣」by”ゴールデンスランバー”伊坂 幸太郎
#013 ゴールデンスランバー/伊坂 幸太郎

とにかく、”習”慣にできるよう、頑張りたいと思います。

 

それでは、

来年も皆様にとって、楽しい一年になりますよーに。。。

良いお年を。。。