マッチスティック・メン 満足度★★★★☆(4.5)MATCHSTICK MEN/ジャンル: ミステリー(116分)/監督:リドリー・スコット/2003年/アメリカ
詐欺師ものといえば、
#027 スティング(ザエンターテイメントです クラシック映画)
それに「レオン」(アクションよりです)や「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(伝記です)
父と娘の絆を描いた作品といえば、
#019 I am Sam : アイ・アム・サム(ヒューマンです)
そして、父と娘が一緒に詐欺をやってしまう映画といえば、
と
この「マッチスティック・メン」だなぁっと思いました。
「ペーパームーン」はどちらかというと白黒だし哀愁漂うロードムービー。
「マッチスティック・メン」は、だいどんでん返しもあるミステリー色があります。
話は、
詐欺師のロイ(ニコラス・ケイジ)は極度の潔癖症。
ある日、ロイの前に離婚した妻との間に生まれたロイの実の娘、14歳の少女アンジェラが現われる。
初めて会った娘とつかの間の共同生活。 そしてせがまれて、娘に詐欺を教えるが、、、

登場人物が少ないし、話が分かりやすいから、全然飽きないで楽しめます。ダメな父親の娘に対する愛情に少しうるっときます。
そして、やっぱりだまされます。。。
良い映画見たなって思いました。
娘アンジェラ役のレオンアリソン・ローマン。この子14歳役なのに、この人当時22歳だったということを知って驚きました。。騙された。。

読んでいただいて、ありがとうございます。