#082 マッチスティック・メン

NewImage.png

 

マッチスティック・メン 満足度★★★★☆(4.5)MATCHSTICK MEN/ジャンル: ミステリー(116分)/監督:リドリー・スコット/2003年/アメリカ

 NewImage

詐欺師ものといえば、

#027 スティング(ザエンターテイメントです クラシック映画)

それに「レオン」(アクションよりです)や「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(伝記です)

父と娘の絆を描いた作品といえば、

#019  I am Sam : アイ・アム・サム(ヒューマンです)

そして、父と娘が一緒に詐欺をやってしまう映画といえば、

#058 ペーパー・ムーン

この「マッチスティック・メン」だなぁっと思いました。

「ペーパームーン」はどちらかというと白黒だし哀愁漂うロードムービー。
「マッチスティック・メン」は、だいどんでん返しもあるミステリー色があります。

話は、
詐欺師のロイ(ニコラス・ケイジ)は極度の潔癖症。
ある日、ロイの前に離婚した妻との間に生まれたロイの実の娘、14歳の少女アンジェラが現われる。
初めて会った娘とつかの間の共同生活。 そしてせがまれて、娘に詐欺を教えるが、、、

NewImage

登場人物が少ないし、話が分かりやすいから、全然飽きないで楽しめます。ダメな父親の娘に対する愛情に少しうるっときます。
そして、やっぱりだまされます。。。

良い映画見たなって思いました。

娘アンジェラ役のレオンアリソン・ローマン。この子14歳役なのに、この人当時22歳だったということを知って驚きました。。騙された。。

NewImage

読んでいただいて、ありがとうございます。