目標!!目標!!目標!!

images.png

 

Images

タイトルは、楽天の5つの指針の5つ目の「スピード!!スピード!!スピード!!」のパクリ。
三木谷社長の「成功のコンセプト」って本を昔読んだことがあって、この言い方がなんかとにかくそれが大切なんだ!って感じがして、良いなぁと思ってたからふと使ってみました。(本自体はそこまでおすすめはしませんが。。。)

◇参考
#009 自分を戒めることば。 

8月も終わり、丁度転職してから1年経ちました。
また、後1ヶ月で26になります。
もともと目標は自分の中にあったんですけど、一つずつ一歩ずつだけど進めてはきているので良い機会なのでブログに公開することにしてみました。

自分の中では、
①仕事
②家族&友人
③お金
④自己啓発
⑤社会

の5つに分けて、何がしたいか考えています。
そのうちの特に力を入れたい3個の目標!!目標!!目標!!が以下です。

目標!! ①Wordpressデザイン

Wordpress
ブログをもっと見やすくしようしようと昨年から思ってて、やっとwordpressを少しずつ勉強して、デザインも少し変えてみました。

とは言っても、まだまだ沢山デザインを変えていきたいし、ころころとデザインが変わってみづらくなってしまったら、せっかくこんなブログを読みにきてくれているのにすみません。。

昔は、アメブロを使っていたけど、これからはwordpress中心でブログ更新します。
最近は、LINEもSNSに参画して、facebookやらmixiやらtwitterやら一体どれを使えば良いのか結構悩んでいる人も多いんじゃないかなぁ。。

LINEのSNSもかなり期待されているけど、めちゃくちゃ盛り上がるとは思えないと個人的には思います。。
経営コンサルタントの神田昌典さんも言ってたけど、SNSってあくまでもインフラ。それを使って”何を”生むか(何をしたいか)が大切だと思います。
(その意味で、ネット等のインフラは充実しているから、今度はそれを使ったビジネスが発展していくんだろうなぁと思います。よく分からないですけど。。)

ちなみに、自分がいろいろSNS利用してきて思ったイメージ↓

 

  • mixi→昔の同級生や今の友達とのつながり。割とネガティブなこと(悩みとか)も書いたりも多い(誰かに言いたいけど、おおっぴらにはできないこととか)。コミュニティが充実。文字中心?若者(大学生)中心?
  • facebook→写真が主。実名で登録、mixiよりいろんな世代の人が使っている(会社員も)。充実した自分の生活をハイライトし合ってる。ネガティブ系な発言ない。ビジネス向き。
  • twitter→内容のないことでも、気軽に投稿できる(リアルタイム)。敷居が一番低い。それだけに安易な。ネガティブ系も多い(匿名だからか)。2chに近い?
  • LINE→イイネ以外の反応もしやすくて、レスポンスが気軽にできそう。元々番号知ってる知り合いが登録しているから参入しやすい。使いやすい。スマホに一番最適。
  • アメブロ→有名人タレントブログ。ピグ。中学生が多そう。。アクセスがやたら水増し。
  • tumblr→引用。とにかく著作権とか考えないで良いと思ったのを共有。ちょい博学、ちょいおもしろ、ちょいエロ。唯一電通関係なし。

 

自分は、書くことが好きだし、自分の考えていることを整理したり、考えを主張できる場、中核となるものが一つあれば良いなぁと思って、wordpressという単なるブログではないCMS(自分で色々手軽にカスタマイズできるブログ)を作ることにしました。

とはいいつつも、テーマ(外観、デザイン)も色々自分で作りたい欲求があるから、これからHTML/CSS/PHPなどのプログラム言語とPhotoshopを勉強したいなぁっと思ってます。

→これにともなって、ブログのカテゴリーに「wordpress」を追加するか検討中。

 

目標!! ②iPhoneアプリ開発

Photos hardware 05 20090623 1

前々からずっと思ってたこと。
今月から勉強し始めました。ドットインストールというサイトが動画付きの解説で非常に分かりやすいです。「iOSプログラミングの基礎」 というレッスンがiPhoneアプリの基礎の基礎。

今日、2冊本買ってきました。あえてここではタイトルは言わないので、勉強して必ずまたブログに更新します。

→「iPhoneアプリ開発」としてブログカテゴリーに入れます。

目標!! ③税理士試験

働きながら取ることがどれだけ難しい試験かは重々承知してます。
だてに、会計士試験目指して5000時間勉強してません。それでも、実務で経理やってて自分の武器にしたいなと思うし、理論的なことも学びたい思いもまだあるので10年くらいの長いスパンで考えて勉強していきたい。

自分が持ちたいちからって、とにかくまず『お金』なんです。
お金、数字に関する力と、上記に述べたような『IT』の力をつけたい。

今年の受験はふがいなく断念したけど、来年は簿財受験します。

ちなみに…

上に書いた目標以外にも頑張りたいことが色々あって、
映画と本のレビューは今まで通り、最近は更新してない料理もいろいろ作りたい。
(料理の本色々買って、割と作っているけど、のせるのをさぼりがち。。)

親孝行。もっと感謝したいと思う。

ランニング。頑張り過ぎず、ごまかしごまかし、細く長く続けたい。

小説。お金に関わるもの。少し書いているんだけど、なかなかこれが面白くない。。。

…。

でも、、「人生60点で合格。 」

だと思います。私のモットー。

目標があると、それだけ、挫折や失敗もつきもの。
人間だから、ついついさぼっちゃたり、上手くいかなかったりもする。

常に自分の思う100点目指してもそう上手くいかないのが人生。
むしろ上手くいきすぎじゃったらつまらない。
思いもしない困難や不幸や壁があるから、人生。

人生のほとんどが悲しいことや、辛いことばっかかもしれない。
でも何も挑戦したり、動かなかったら、0点しかならない。

もしかしたらやっても0点かもしれない、でも案外、やり続けてて、最終的には自分の思う結果にはなってなくても、60点にはなってることが多い気がする。

後40点とれない自分を責めて生きるよりも、60点取れたことに喜びたい。
100点(金メダル)取れなきゃ意味がない勝負もたくさんあるけど、

私自身は、銀メダルや、銅メダル、はたまたニュースに取り上げられないけど、頑張って勝負した人の方って最後には笑顔でいる人の方が気になる。。

金メダル取れなきゃ 生きて行けないのが、社会の厳しさなんだけどね、
でも、9割以上の人が金メダル取れない。その9割がみんな人生だめなのかって言ったら当たり前だけど、そうじゃない。

負けたり、逃げたりすることにもっと目をむけることが大事だなぁってつくづく思ってるんです。世間的にはタブーだけど。

私は、部活も上手く行かなかったり、受験に失敗したり、就職も上手くいかなかったり、その後仕事も辞めたり、会計士試験も上手くいかなかったり、あんまり、思うように生きて来れなかったけど、

それでも、全部正しかったなと思ってます。やり直したいなぁとは思いません。
そこで色々な人に会ってきて、いろんな経験して。。
はっきり言って、今していることがこの先何の意味があるんだろう??と思って、先のこと考えて怖くなることもあります。でも、やっぱり今はそうしか思えなくてもやっぱり”つながってる”んだと思います。

井上雄彦の漫画「リアル」の野宮が言うセリフが良いんです。

野宮

ー俺は何を目指すのかすら まだ見つかってねーや
でも だからこそ
今を生きることにした
おめーが踏みにじってる今を
今いる場所がつまんねえ職場だろうと
俺の道であることに変わりはねえ
俺のゴールにどうやってつながるかは知らねえが
いつか つながることだけは確かだー

 

これがめっちゃ好き。
ここに至るまでがまた良いんです。。

ものすごく嫌なことがあったときこそ、成長するチャンス。
何も起きず、淡々と過ごしても、多分今のままでいいやってなって成長しようとしないと思う。
でも、腹が立ったり、泣いたり、悔しかったりすることで今いる環境を変えたいって思って、そのために自分がどう変わって行くか考えて行動につながるきっかけが生まれると思う。なんかそれが大事だなぁって思います。

ほめられたり、”正”のエネルギー(モチベーション)ってあるけど、それよりも”負”のエネルギーの方がよっぽど出会う機会も多いし、その動力って半端ないと思う。
だから、そういう”負”って悪くない。

 

 つなぐ。

そういう考え含めて、”強くなること”(ブログの副題)が最終的な目的。

人を喜ばせたり、幸せにすることの前に、自分が大事。当たり前だけど。
人を好きになる前に自分を好きになること。

自分のブログ、昔はタイトルが「絆」だったんですけど、wordpressにして「tunagu.」に変更しました。

というのは、「絆」が震災以降、よく使われて、なんか自分と違うイメージ(概念)で使われてる感じがしていやだったから。。

「絆をもって頑張ろう」とか、「絆の力」とか、
絆がなんか印籠的な、変な強制力(一方的な力にしてる感じ)を持ってる感じが嫌な原因かも知れません。

絆って一方的なものじゃなくて 、お互いなんか足りなくて、それをつなげる感じを自分を持ってて、だったら、もう「絆」っていう敷居が高いコトバじゃなくて、
「つなぐ」 ってタイトルに変えました。

少しずつ、今あるもの、いるもの、をつなげていく力。
そういう力をつけていきたいなぁって思って。。

普通は、ブログは、書く内容を狭めて、具体的なテーマが分かるタイトルにするのが鉄則らしいけど、自分自身のことを書くことが目的なので、曖昧なタイトルで、カテゴリーも多岐に渡るようになってます。

今後も、記事更新して、いろんなことをつなげていきたいと思います。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。