#006 スケジュールの立て方

勉強は一人でするものなので、どうしても散漫になってしまいます。
なので、スケジュール作成というのはとても大切だと私は思います。
モチベーションの維持のためにも、予め”指針”となるものを作っておくと安心しますし、
また何か目標を立てるにあたってゴールから遡って全体像を把握することはやはり基本的なことだと思います。
具体的には私は、
①年間スケジュール
②3ヶ月スケジュール
③週間スケジュール
④1日単位のスケジュール(手帳など)

の4つを作りました。
ただあくまでも注意したいのが、”綿密”には作らないこと。
初めは”大体””適当”が良いと思います。
適時”修正”できるくらい柔軟的な方が、ガチガチに決めるより後々にひびきません。
(スケジュール作りが目的ではないのので)
以下、参考に私が使っていたエクセルで作ったスケジュール表をアップします。
※全体的に雑な作りですみません。。
自分が分かるように作ってあります。

●年間スケジュール
$絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
●3ヶ月スケジュール
$絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
●週間スケジュール
$絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
●1日単位のスケジュール
$絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
上記のエクセルファイルのダウンロードはこちらから↓
http://www.megaupload.com/?d=MKS0Z7OA
参考になれば嬉しいです。
読んで頂いて、ありがとうございます。