2009年に見た映画の整理とランキング。

今年、
2009年に見た映画の整理と勝手にランキングつけてみます。。
去年も書きました。↓
2008年に見た映画の整理とランキング。
今年は通算(初めて見た映画)、
24
でした。
評価できるほど絶対数が多くないのですが、
そんな中でも、
何かの参考になればなと思います。。。
ランキングに入る前に、
以下、
今年特に、見て良かったなぁって思う作品をちょっとまとめてみます。

(関連イメージ分け↓)

□恋愛
・ベンジャミン・バトン 数奇な人生
・スラムドッグ$ミリオネア
・カールじいさんの空飛ぶ家
□人生
・イエスマン ”YES”は人生のパスワード
・ディア・ドクター
□友情
・セント・オブ・ウーマン/夢の香り
・グラン・トリノ
・最高の人生の見つけ方
□家族
・グッバイ、レーニン!
・重力ピエロ
・サマーウォーズ
□社会派(考えさせられる。。)
・チェンジリング
・カイジ 人生逆転ゲーム
・青い鳥
□エンターテイメント
・ダークナイト
・ミッション:インポッシブル3
・ダイ・ハード3
・K-20 怪人二十面相・伝
・フィッシュストーリー
◎再鑑賞↓
・バック・トゥ・ザ・フューチャーⅠ.Ⅱ
・マスク
・リトルミスサンシャイン
★ランキング★
(数が少ないので邦画洋画問わず。)
強調1位 サマーウォーズ
サマーウォーズ [DVD]/神木隆之介,桜庭 ななみ,富司純子

¥5,040
Amazon.co.jp
これはだんとつかもしれません。。
「時をかける少女」の甘酸っぱさを期待している人には、
あんまりかもしれないけど、
これほど、いろんな楽しみ方がある映画は珍しい。。
(多分、逆に言えば、詰め込みすぎて、わざとらしかったりそういうのが好きじゃない人もいると思うけど、、)
エンターテイメント要素が多い。
バトルシーンが多いし。。
なので、そういう意味ではオトコが好きそうだけども、
でも私は、やっぱりこの映画は、
”家族モノ”かなぁと思います。
DVDだと面白さが半減すると思いますが、
この夏また見たいなぁって思います。。
強調2位 ベンジャミン・バトン 数奇な人生/カールじいさんの空飛ぶ家/スラムドッグ$ミリオネア
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]/ブラッド・ピット,ケイト・ブランシェット,タラジ・P・ヘンソン

¥1,500
Amazon.co.jp
カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)/ジャスミン ジョーンズ

¥735
Amazon.co.jp
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]/デーブ・パテル,アニール・カプール,イルファン・カーン

¥3,990
Amazon.co.jp
この3つは、
「一人の人を愛する」「運命」という点で、
なんか似てるかなぁと思いました。
現実味がなさそうで、一番現実味があるのが「ベンジャミン・バトン」。
いろんな恋愛をしていきながらも、
運命の一人の女性に行き着くのが良い。。
なんだかんだ、今は、そこまで深い感動は正直ないのですが、
歳を重ねて、もっと人生経験を積んだひとが見たら味わい深い映画かなと思います。
強調3位 重力ピエロ/フィッシュストーリー
重力ピエロ 特別版 [DVD]/加瀬亮,岡田将生,小日向文世

¥4,935
Amazon.co.jp
フィッシュストーリー [DVD]/伊藤淳史,高良健吾,多部未華子

¥4,935
Amazon.co.jp
珍しく、原作に引けを取らない映画。
来年の「ゴールデンスランバー」も期待大。
強調4位 セント・オブ・ウーマン 夢の香り/グラン・トリノ
グラン・トリノ [DVD]/クリント・イーストウッド,ビー・バン,アーニー・ハー

¥3,980
Amazon.co.jp
セント・オブ・ウーマン/夢の香り 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]/ジェームズ・レブホーン,フィリップ・ホフマン,ガブリエル・アンウォー

¥1,800
Amazon.co.jp
とりあえず、”映画”って映画を見たい人にオススメ。
見終わった後、「あー、今日は映画見たな」って思える映画。
強調5位 ダークナイト/カイジ 人生逆転ゲーム
ダークナイト 特別版 [DVD]/クリスチャン・ベイル,マイケル・ケイン,ヒース・レジャー

¥3,980
Amazon.co.jp
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp
意外に深いなと思ったので、5位。
いろんな感じ方があると思います。。
こんな感じです。
私のオススメ順ということで。。。。
不思議なもので、
見た映画で、自分の今年一年のあり方が分かる気がします。
多分、何か見えない力で引き寄せるものがあるんだなと思います。。
では、
来年も、良い映画に巡り合えますように。。
読んで頂いて、ありがとうございます。