#055 カールじいさんの空飛ぶ家

絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
オススメ度★★★★☆
★見るべき度★
◎幅広い年代・男女問わず
◎家族
◎カップル
○一人
○映画館で見るべき度(レンタルでも楽しめるレベルかも)
△3D(普通のでも良いかなと思いました。)
◎エンターテイメント性
○感動
○哲学チック
△社会派
○キャラクター
もう一度みたいか?
⇒歳をとるたびに見たくなる。
○「モンスターズ・インク」
 「ベンジャミンバトン」
 「グラン・トリノ」
 「最高の人生の見つけ方」
が好きな人にオススメ★
---------------------------------------------—
さすが、ピクサー。
最初は、キャラクターの外見は全くかわいくないと思うけど、
見ているうちに、愛らしくなってくる。。
今回も、
太っちょの男の子や、犬にやられました。
話の内容は、
一生涯愛し続けた妻を亡くした夫のその後の生活の話。
ぽっかり、心に穴が開いて誰とも心を通わすことのなくなったカールじいさん。
妻との思い出、過去にしがみつきながら、生きていきます。
そんな中、幼い頃からの妻の夢を果たすために、その思い出(家)とともに”冒険”に出て行くストーリー。
大切なものを守るがために、
今あるもの。目の前にもある大切なものを見えにくくしてしまう。
残ったひとまで、現実で何もせず止まってたら、
先に行ったひとはどう思うのか。。
ましてや、何が起こるかわからないような、
ワクワクするような出会いもある”冒険”好きだった妻のエリーが、今の夫を見てどう思うか。。
それを変えるきっかけになることが沢山起こります。
幸せだったあの頃に、執着しないで、捨てること。
(このシーンがいいです。)
大切なものを守るために、前に向かって必死に走り続けるじいちゃんを見て、
さっぱりしました。。
ただ純粋に、風船で流れに身を任せながら、その時その時、
大切にしながら生きていく姿は考えさせられました。
読んで頂いて、ありがとうございます。
カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)/ジャスミン ジョーンズ

¥735
Amazon.co.jp