#069 パスファインダー <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>/大前研一


今回は、
R+(レビュープラス)というサイトで頂いた本についてのレビュー。
-自分の人生、他人に答えを求めるな-
-自分に与えられた環境の中で、自分に変えられるるものを変えることによって、
いかに、うまく生き抜いていくか、それを考えるのだ-
-20代は、自分の価値を高める時代 その経験がその後の人生の基盤になるはずだから-
-失敗しても取り返せるのは20代の特権-

---------------------------------------------—
大前研一さんの本は10冊くらい読んだことがあります。
#024 日本の真実/大前 研一
社会人として持ちたい”6つのスキル”と”続ける力”をつけるには。
今回の本は、
過去の雑誌の記事から、大学生が響いたメッセージを引用、抜粋した書籍になってます。
なので、
インパクトのあるコトバが凝縮された本になってます。
読むのに時間もかかりませんし、
読みたい所だけ読んで、気持ちの整理をするのが良い読み方かもしれません。
正直、
私は、著者の本は読んできたので、改めて得るものはありませんでしたが、
大前さんの本を読んだことのない、
大学生くらいの若い人が初めに著者の本を読むには最適
かなと思います。
学校で言われている常識とはまた違う見方なので。。
ただし、
この本は特に、考え方を書いてあるだけで(実際、著者も「背中をポンと押す本となれば良い」と述べています)、実際、どうすれば良いか、具体的なことは書いてありません。
どの本でも言えることだと思いますが、
この本を読んで、実際にどう動くか、その後の方が難しくて、
そういった意味では、”不親切”な本ですし、むしろ”自分で考える”ことを導いてる本かもしれません。
(…個人的に、、、、
最後の、大学生のインタビューの所がいらないかなと思いましたが、、、
変に自意識が高い人が多くて、、農業の人とか。。。)
読んで頂いて、ありがとうございます。
大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>/大前 研一
¥1,575
Amazon.co.jp