#048 仕事は、かけ算。/鮒谷周史

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる/鮒谷 周史

¥1,575
Amazon.co.jp
1コのことを、4Pくらいで説明していて、テンポよく読めました。
一つ一つが、とても大事なことばかりで、ボリュームもある。
分かりやすく伝えているのが印象的な本でした。
---------------------------------------------—-
以下印象的なコトバ。↓
・気分が乗らないときは、他者とのアポを積極的に入れて、
自分をリズムにのせる。
モチベーション維持には、行動するためにあれこれ考える前にアポを入れる。
・体を動かすからこそ心に火がつく。
・寝る前に、明日やるべきことをもらさず書き出す。
・1日をいくつかに区切る。
・お客様は1番しか覚えてくれない。
今手がけている仕事の中から、優先度の低いものをどんどん切り捨てて、
最後に残ったひとつに力を集中させる。
・普段は気後れしていけないような場所に、思い切っていってみる。
・5分、10分のちょっとした空き時間でもいかに最高のパフォーマンスを上げられるか意識。
・「お金がない」といいたくなったら、「どうすれば、お金をつくれるか」という観点から言い直す。
・目標をもう一度、読み直し、マイナスイメージをプラスに言い換える。
・難題にぶち当たったときはできることを大前提にしてどうすればできるか考える。
・自分を変えるには、まず言葉を発すること。
--------------------------------------------------------
意識の面から、何かを変えたいと思っている人にオススメの本。
新入社員のひとにオススメといわれている理由が分かりました。
とりあえず、
・寝る前に、明日やるべきことをもらさず書き出す。
・1日をいくつかに区切る。
というのは、一応、メモに書いたりして行っていたのですが、
もう少し、気合を引き締めて実践したいと思いました。
読んで頂いて、ありがとうございます。