#001 ブラウザって何を使う?

ネットするとき、プラウザって何使ってますか?
ほとんどの方は、Internet Explorerだと思います。
ちょっと前まで、私は、
「goo RSSリーダーv3.6」
を使ってました。
なぜなら、フリーのメールもgooを使っていて、何かと使い勝手がよかったからです。
でも、そこまで良いから使っていたというわけではなく、
私が使っているInternet Explorerは、どうも性能がよくなく(設定が間違っているか?)、
Mozilla Firefoxも使ったのですが、これもいまいち…。。
(ある一部においては、立ち上げがよくていいのですが、、)
アップルのSafariも使ってみてもそこまで…という感じで、少しブラウザについて不満を持っていました。
ところが、最近、
Googleが出している、Google Chromeというのを知って、
使ってみたところ、結構使い勝手が良い!
…ということで、Google Chromeを紹介します。。
絆。~強い自分になるために奮闘するブログ~
今のところ、ブラウザのシェアはこんな感じ…↓
◆市場シェア(2008年12月)
・Internet Explorer – 69.77%
・Mozilla Firefox – 20.78%
・Safari – 7.13%
・Google Chrome – 0.83%
・Opera – 0.71%
・Netscape – 0.53%
・Other – 0.22%
参照)『Market share for browsers, operating systems and search engines
やっぱり、IEが一番多い。
Google Chromeを使っている人は、まだ1%にも満たないようです。
Chromeの何が良いかというと、
「シンプル」であること。
これに尽きます。
感覚的に操作ができることも良い。
また、アドレスバーは、検索とURL入力が統合しちゃってるトコもまた良い。
動作もなんだか早い気がする。
詳しくは、動画で↓

グーグルのエンジニアいわく↓
「われわれはオンラインで非常に多くの時間を費やしている。
そのうち、“もし今ある最高の要素を元にわれわれがゼロからブラウザを開発すれば、
どのようなものを完成させられるか”ということを真剣に考えるようになった。
既にWebはシンプルなテキストページの時代からリッチでインタラクティブなアプリケーションの時代に進化しており、
ブラウザを徹底的に見直す必要があるということにわれわれは気付いたのだ。
今、本当に必要とされているのは、ただのブラウザではなく、
WebページやWebアプリケーションのためのモダンなプラットフォームだ。
われわれはそう考え、それを開発することにした」

さすがです。。
グーグルって、①検索に、②Webアプリケーション、
そして③ブラウザ。
なんだか、そろっちゃってる気が。。Gmailもビジネスマンにとっても人気ありますしね。。
すごいすごい。
もし、気になったら試してみてください。。
▼Google Chrome 最新版ダウンロード。
http://www.google.com/chrome/
読んで頂いて、ありがとうございます。