#018 伊藤真

先日、大学で、伊藤塾塾長の伊藤真さんの講演会があったので行ってきました。

伊藤真さんについては、2度ブログにも書きました。↓

”人生の目標”を知る。

人生(勉強)の5段階の面白さ。

過去にも大学で著名人を呼ぶ講演会には行ったことがあります。

無料で良いことが聞けるので、結構お得。

子どもニュースのお父さんの池上彰さん、

「世界一やさしい問題解決の授業」の著者渡辺健介さん

の講演会に行きました。

生で聞くのは、やっぱり違います。

大学ではないけど、就職活動のセミナーなどで、

伊達公子さん、古田敦也さん、ワタミの渡邉美樹さん、森永卓郎さん、佐藤可士和さん、高松聡さん

など、

その人のパワーをもらって元気が出ます。



これからも、そういった機会があったら積極的に聞きに行こうと思いました。

このブログで書いている尊敬する人全員に会いに行くのが目標です。。



話がずれましたが、

伊藤真さんの講演会の内容は、

「夢をかなえるための勉強法と時間術」でした。


内容は、ほぼ、本で書いていたことだけでしたが、

再確認できました。

・夢をもっと、具体的、明確にすること。

・やるべき量を決めて、時間に制限をつけ、集中すること。

など。

それを行動に変えるための具体的方法はないので、

ほっといたらその時だけ、モチベーションが上がって、自分のためになりませんが、

伊藤さんの話は、全ての原動力の根本になると思うので、オススメです。

詳しくは、↓を見てください。興味あれば…。。。

”人生の目標”を知る。

人生(勉強)の5段階の面白さ。

この間、「涙の数だけ大きくなれる!」という本を読みました。

ちょっといい話が10コあります。

この本を読んで、具体的に何かが変わるというわけではありませんし、

私は、すっごく感動はしませんでしたが、

ほろっといい話を聞きたい人にオススメです。

サイトに、1コ話のムービーがあるので、

それを見てから、好きそうでしたら、どうぞ。

http://www.forestpub.co.jp/namida/

(このムービーの歌、KOKIAさんの「小さなうた」良いですね。。)

私は、買うほどでもなかったのですが、

著者が塾の先生であるため、子供に大事なことを、具体的エピソードで教えるとき、

伝えたいときに、使えるのかなぁと思いました。

良い話の持ちネタを持つのも良いかもですね。

涙の数だけ大きくなれる!/木下 晴弘
¥1,365
Amazon.co.jp

読んで頂いて、ありがとうございます。