名言セラピー。

本日の名言は、

ひすいこうたろう著の「名言セラピー」から。。

良いコトバ、ちょっといい話がたくさん入ってる本です。

特に、好きなのを2つ紹介します。

「考えてみてください。

あなたがこの世で起こすことのできない

奇跡がたったひとつだけあるんです。

それは、あなたが

生まれてきたことです。

あなたが生まれてきたことは、

あなたの両親が起こした奇跡なんです。

だから、とおちゃんにありがとう。

かあちゃんにありがとう。

”生んでくれてありがとう”

今日、手紙に書こう。」

2つ目↓

「私は、小学校の先生をしています。

ある日の放課後、女の子が、

『ねぇ、先生、サンタクロースってほんとはいないんでしょ?』

と聞いてきました。

その場にいた素敵な先生が、それにこう答えました。

『いるって信じると楽しくなるでしょ?

そう信じて楽しくなることは、信じていいと思うの』

私には、衝撃的な一言でした。

そう信じることで楽しくなるなら、信じていいなんて。

それから私、

先生という仕事がだいぶ楽になったんです。

『この子が優しい子だと信じよう』

『これはうまくいくと信じよう』

そう信じ、接していくと

仕事がとても楽しくなってきたんです。

さらに、本当にそういう子どもたちになっている気がしています。」

2つ目のは、

「サンタクロースなんていないんだよ」

って、小学校1年のときに言われた私としては、衝撃的でした。。笑

ネガティブなことを想像しても面白くない。

心配しても、しょうがないこともある。

だったら、もっとポジティブなことを考えて生きていきたい。

きっとよくなるって、信じること。

そう考えると、楽しいし、

おまけに、なんだかやる気も出てくる。

そういう人生の方がいいなって。。

他に良いのを簡略化して、載せると…、、、、、、

人生とは、死ぬまでの間に、

どれほどの人に喜んでもらえるかを

ひらすら考えるだけ。

今目の前の人にどうすれば喜んでもらえるか。

考えるのはそれだけでいい。

「死んでも残るものって何か?」

⇒「人に与えたものだけは残るんだな。」

お金は、増えたり減ったりする。

でも、増え続けるものがある。

「それは信頼だ。」

人生は、今目の前の人を信頼し、

大切にするだけでいいのかもしれない。

読んで頂いて、ありがとうございます。

3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)/ひすい こたろう
¥1,260
Amazon.co.jp