#027  青い鳥/重松 清

青い鳥/重松 清
¥1,680
Amazon.co.jp

先生は、吃音で上手くしゃべれない。
上手くしゃべれないから、大切なことしかしゃべらない。

話が上手くなくても、聞き取りにくくても、

伝えようと強く思えば、相手に伝わるよね?
上手く話せれば、どんなに良いだろう、きれいに話せたら相手に理解してもらえるだろうって思います。
でも、本当に大事なこと、大切なことって、伝えようとするその想いじゃないかな。

飾らなくてもいいじゃん、かっこつけなくても。。

話なんか長くなくても良いよ。

短くたって、伝えようと真剣に思って、溜め込まないで伝えようとすれば、自分の気持ち、分かってくれる。
真剣に聞いててくれるから。。

…と、そんなことを感じさせてくれる話でした。
すっごく感動した話が、
「ハンカチ」
「おまもり」

『きよしこ』の続編なので、読んでなかったら、まず『きよしこ』からおすすめ。

読んで頂いて、ありがとうございます。