#004 所ジョージ

本日は、所ジョージさん
上司にしたいランキングでも、いつも上位に入ってますよね。
あのゆるい感じ、一生懸命生きなくていいのよって感じが好きです。
ちなみに、お笑いタレントで尊敬できるなぁっていう人って結構います。

例えば、言うことに説得力がある”島田紳助"さん。

少し哲学的だけど、話すことに筋が通っている爆笑問題の”太田光”さん。

芸術性がある多才な”北野武”さん。

意外に?話の聞き方など上手い極楽とんぼの”加藤”さん。

などなど、たくさんいます。

お笑いタレントだけでなく、スポーツ選手も尊敬できる人がたくさんいます。

同じく上司にしたいランキングで、上位に上がる人で、”古田敦也”さんもそう。

古田さんは、以前、直接講演会で話を聞いたので、次回名言集で書きたいと思います。

前置きが長くなりました。

所さんの名言。

人間は頭がいいから、明日のこととか、

来年のことを考えちゃうでしょ。

そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、

今日のことしか考えられないと、

幸せになりやすいのにね。

他にも、

「枠にとらわれたくない、自由でいたい」

っていう言葉をカッコイイ意味で使う人がいるけれど、

あれ間違っていると思う。

みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリッてわけじゃないのよ。

規則や枠の中で工夫したり創造したりするから楽しいの。

やりたい時に、やりたいことができる、これ以上の幸せってないよね。

あと!!

ずっと前、テレビで所さんが全く自分の奥さんの悪口を言わないで、

むしろ良いことばっか人に話しててそれはどうしてか??不満とかないのか?って質問されたとき、

答えた言葉に心を打たれました。

自分が選んで結婚した人なんだから、

その人の悪口は決して言わないし、けなさないよ。

それを言った後、会場はみんな拍手。
その通りだよなぁと思いました。。
自分が本当にこの人だ!って決めて結婚するわけなんだから、結婚したら、その人の悪口とか人に言うわけない。
もしそうしてしまったら、それはイコールその人を選んだ自分自身を否定することにもなる。

所さんの、生き方も、その人らしいから、共感できる。

読んで頂いて、ありがとうございます。